2005.04.20 あめ

 今日は色々。

 なんというか、今日は微妙に色々あった日でしたねぇ…。
突然、明日ミーティングやってくれという話が舞い込んできて、げんなりしたりってのもありましたし、
それに絡んで、あちこち連絡とって、折衝やったり…。なんかこう、現場の仕事抱えながら、
こういう連絡やってると、とっちらかってきますな。現場の仕事がテンパりかけてるのに、
連絡をあちこち取らないといけないという…。やっぱ、うちの会社の制度は色々問題あるような(苦笑)。
現場仕事に関しちゃ、わたしが調整できる立場にはないからなぁ。とりあえず、ケリついたのでいいですが。
帰りは雨がぱらぱらって感じでしたね。傘はいらないかなっていう程度でしたけど、
途中下車したら、結構降っていて、結局傘を出す羽目になりましたがね(苦笑)。
今日はちょっと未知の領域に足を踏み入れてみたので…。いやまぁ、大したことじゃないんですが。
その辺の話は、そのうち気が向いたら書きますが。あとは家に帰ってくると、何か荷物が…。
最初、旅行会社からチケット類が届いたのかと思ったんですが、違った…。
某遊技機メーカーの懸賞の商品でした。…わし、こんなものろくに当たったことないんだがな(苦笑)。
とりあえず、知り合いに自慢しようと思って、IRC入ったら、わかる人は誰もいませんでした、しょぼん。

 新ローマ教皇決定する。

 一昨日から投票が始まったローマ教皇を選ぶコンクラーベですが、19日午後の投票で、
ドイツ人のヨゼフ・ラツィンガー枢機卿団長が、新教皇に選出されました。
コンクラーベの元々の起源は、なかなか決まらないので、決定するまで閉じ込めたってものらしいですが、
今回は都合4回目の投票ということになるのかな。初日が1回で、2日目以降は午前午後2回ずつだから。
しかし、投票ごとに、教皇が決定すれば白い煙、しなければ黒い煙がサンピエトロ寺院から揚がるってのは、
なんとも儀式めいていますね。まぁ、カトリックだし、街自体がそういう存在だからしょうがないか。
新教皇に選出されたラツィンガー枢機卿団長は、78歳で教皇としての名前はベネディクト16世。
先日行われたヨハネ・パウロ2世の葬儀ミサを主宰した人物で、前教皇の側近中と側近と言われていました。
保守派で有名な氏ですが、前教皇の方針を踏襲し、対話を続けていく方針だそうです。
保守派と改革派の争いがどうのという話もありましたが、すんなり決まってちょっとほっとしていたり。
完全に他人事ではあるんですが、世界11億人の上に立つ人ですから、とっても気にはなりますな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、437件でした。


2005.04.19 くもり

 「千年女優」を見た。

 早く帰ってぼーっとテレビ見てたら、BS-2で映画「千年女優」をやっていた。
せっかくなので、そのまま見てみた。ここ見てる人はどれくらい知ってるんだろう「千年女優」は。
今敏監督(アニメ制作はマッドハウス)の2002年公開作品で、「千と千尋の神隠し」と一緒に、
第5回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞しました。「千と千尋」の影には隠れていますが、
2002年のアニメ界を代表する映画作品ですな。ドリームワークスが世界各国でも配給したとか。
ストーリーは往年の大女優、藤原千代子の元に、ドキュメンタリー作成のために、
制作会社の人間がインタビューに訪れるところからはじまります。
制作会社の社長である立花は、千代子にひとつの鍵を手渡す。かつて千代子が初恋の相手から預かった鍵を。
その鍵がまさに扉を開いたように、千代子の記憶が溢れ出し、現実と映画の中の世界、
時代も過去、現在、未来とめまぐるしく入れ替わります。この展開についていけない人が出るかも(汗)。
全編を通して、千代子はひとりの男を追い続けます。最初はわたしも場面展開が速すぎて、
一瞬混乱しましたけど、設定が理解できた段階で素直に引き込まれていきました。
一途に初恋の男を追いかける千代子、その拠り所となる鍵、そして話は一気に結末へと進みます。
ラスト近くでのある男の告白、そして千代子の台詞。ある意味とても切ないはずの結末ではありますが、
ものすごい清々しさを感じます。一番可哀想なのは、実は一途に千代子を追い続けた、立花かもしれません。
正直、録画しとけばよかったと思いましたわ。この映画は何度か見ることで、
より色んなことが理解できる映画だと思います。個人的には千と千尋よりも面白かったかなぁ…。
微妙な声優もいなかったことですし(笑)。ま、見る機会があれば見ておけ(笑)。

 パトカー用クラウン、リコール。

 普段、リコールの記事なんか載せないんだけど、ちょっと気になったので載せてみた。
今回トヨタがリコールを発表したのは、1996年7月から2001年6月に製造されたパトカー用のクラウン1668台。
まぁ、確かにクラウンなパトカーはいっぱいみますけど、パトカー用と指定してリコールするってことは、
何か仕様が違うっていうことよね。リコール原因は「制動の倍力装置のゴム部品の耐熱性が不足し、
亀裂が発生して制動距離が延びる恐れがある」ということらしい。パトカーは付属機器が多く、
アイドリングも長いため、過熱が発生しやすいということなんですが…うーむ。
ちなみに、これに起因すると思われる不具合が、警視庁で4件、大阪府警で3件、愛知県警で2件、
福岡県警で1件、それぞれ発生しているらしい。まぁ、パトカーになんかあったら困るので、
しっかり直していただきましょう(笑)。パトカーが不具合で事故ったら、洒落にならんものな(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、276件でした。


2005.04.18 くもり

 3連続の最後。

 木曜から3営業日連続して、自社に戻る用事があったわけですが、これも今日もひと段落ですよ。
今日は今まではわたしが召集していたミーティング。今回からめでたく跡継ぎに引き継いで、楽隠居ですよ。
それでも、ミーティングに顔出さないといけないことは変わりがないわけですが(苦笑)。
その分、わたし自身が招集するミーティングはより規模のでかいものになっているので、
全然楽になった気がしませんけどね…。ま、それも人生、これも人生(意味不明)。
しかし、本当に年明けてから、自社に通う日数がべらぼうに増えたなぁ…。
以前は月に1度くらいしか、自社なんていかなかったのに。困ったものですな。
まぁ、しかし、人が進行しているのを隣で聞いてるオブザーバーってのは、気が楽でいいですな(笑)。
これで、明日は自社に戻らなくていいと思ったら、なんかちょっとうれしいぜ(笑)。
やっぱねぇ、フルタイム仕事して、その後ミーティングのために移動するって、気分的に嫌だからね。

 中国の反日デモは更に拡大。

 なんか最早、いつからだったか記憶があやふやになってきておりますが、週末ごとに起こる、
中国各地の反日デモは、今週更に地方に飛び火し、拡大して行われています。
昨日の上海は相当すごかったようですし(他国の総領事館があんな状態になるのって、国家としてどうよ)、
瀋陽や深センでも、かなり大きなデモが起こったようですな。町村外相が訪問している北京は、
さすがに封じ込めているようですが…。しかしなんつーか、先週か先々週も書いたけど、
なんで、デモ行進が暴力沙汰に発展するのか、今ひとつ理解ができないんですがね、わたしゃ…。
結局のところ、社会への不満が反日活動という形になって、噴き出しているんだろうなぁ…。
ぶっちゃけ、日常生活に満ち足りたものを感じている人は、あそこまでの衝動はねーと思うんだよな。
まぁ、なんというか、とりあえず、早く落ち着いてくれることを願うのみですが。
中国という国の体質を考えれば、政府が本気で押さえ込む気になれば、どうにでもなると思うんだが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、290件でした。


2005.04.17 はれ

 事務仕事。

 今日は某即売会の事務作業で、オンリー系即売会のメッカ、浅草橋某所に行ってきましたよ(笑)。
サークル向けの案内を折って、その他諸々と一緒に封入するという作業ですが、もうだいぶ慣れました(苦笑)。
毎回やってることは同じだからなぁ…。こういう準備を着実にやってこそ、当日があるわけで、
そう考えると、ちょっと感慨無量(かなり意味不明)。作業自体はそれほど時間がかかるものでもないので、
分担してさくさくと終わらせる。その後は、当日に向けての若干の話し合い。
その後は、秋葉行く人なんかも結構いましたが、わたしはさくさくと帰りましたよ(苦笑)。
まぁ、今日は日曜ですから、明日もありますしなー。って、そういえば今日は417の日ではないですか。
渋谷でライブがあったような気がしなくもないですが…まぁいいか(苦笑)。体力落ちてるし。

 どうする、アイフル?

 契約トラブルが相次いでいる大手消費者金融のアイフルですが、全国の弁護士などが、
「アイフル被害対策全国会議」を設立し、アイフルの本社のある京都市で設立集会を16日開きました。
アイフルといえば、チワワを使ったCMですごく有名ですが、色んな話があるようで…。
まぁ、トラブルが多くなったときは、イメージCMを大量投下して、悪評を吹っ飛ばすというやり方は、
昔からあるやり方で、実際に某大手児童教育の会社なども、そのやり方で、
当時、問題になりかけていたマイナスイメージを、完全に吹き飛ばしましたね。
そういう過去があるんで、わたしゃその教育会社は、すっげー嫌いだったりするんですけど…。
閑話休題。この設立された会は、近畿財務局にアイフルへの行政処分を求める申し立てをする予定で、
今後、広告の中止なども要請していくという。まぁ、金融会社に取り立てはつき物で、
今でこそ、だいぶマイルドになったとはいえ、色んな話聞きますからなぁ…。
その中でも、アイフルは最近突出しているんでしょうけど。まさに「どうする、アイフル?」って感じですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、346件でした。


2005.04.16 くもり

 土曜日の街というのも…。

 昨日がミーティングで捕まっていたので、価格調査も兼ねて町田をぶらぶらしておりましたよ。
やー、なんか久々に隅から隅まで歩いてみたけど、パチンコ屋がいっぱい潰れてるな(苦笑)。
このうちのいくつかはリニューアルしたり、他資本でグランドオープンしたりするんだろうけど、
なんか、パチンコ屋には厳しい時代なんだなぁと実感する次第(まぁ、パチンコ打ちにはもっと厳しいけど)。
パチンコ屋っつーのは、パチンコだったら釘で、スロットだったら設定で、ある程度出玉は調整できます。
なので、儲かってるなら儲かってるなりに、そこそこならばそこそこなりに営業することができる業種です。
何が言いたいかっつーと、何らかの不正行為で出玉を抜かれたりしない限り、出すぎて潰れることはない。
つまり、パチンコ屋が潰れるのは、維持費と客の入りがつりあわなくなったときということなんですな。
そういう意味では、他業種とあんまり変わりませんな。まぁ、客単価が簡単に調整できる点は特殊ですが。
わたしも、最近はそれほど頻繁に打ってるわけではないですが、なんかちとむなしいね(苦笑)。
とはいえ、今みたいにえらくギャンブル性が上がった状態では、潰れた方がいい気もするけどさ。

 MGローバー、解体へ。

 イギリスの老舗自動車メーカーで、先日経営破綻したMGローバーは、上海汽車との交渉がまとまらず、
管財人であるプライスウォーターハウスクーパースは、MGローバーを解体することを表明しました。
MGローバーは、現在のブランドに加え、MINIやランドローバーといったブランドがありましたが、
経営が傾き、あちこちに買収・売却が繰り返されていく過程で、ブランドは分散していきました。
現在、MGローバーが持っているブランドはMGとローバー(実はローバーブランドはBMWがまだ持ってたりする。
単に無償でMGローバーに使用権を認めているだけ…)だけで、MINIはBMWが、ランドローバーはフォードが、
それぞれ保有しています。しかしなぁ…大して車に詳しくないわたしのイメージでローバーというと、
どうしても、MINIとランドローバーなんだよねぇ(苦笑)。これがないというだけで、どうなのかと…。
いずれにしても、これで老舗の自動車メーカーが完全に消滅することになります。
イギリスメーカーは、消費者の好みを考えていない、生産が非効率などと色々言われてはおりましたが、
消えてしまうとなると、ちょっと物悲しい感じはしますなぁ…。まぁでも、時代の流れではあるんだろうな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、314件でした。


2005.04.15 はれ

 3連続の2番目。

 今日も行ってきましたよ、自分の会社…。あぁもう、毎日毎日、よくも用事があるもんですわな。
今日なんてなぁ、本題は5分くらいしかなかったぞ、だったら昨日の会議の後にでもやってくれりゃいいんだ…。
会社はわたしの交通費払うんだから、コストの無駄遣いだぞ?(とかいってみる)
まー、本題は5分だっただけで、その後なんだかんだと結局1時間くらいかかりましたけどね。
こっちも多少の残業はよくあるので、定時でかけつける時間にもできないし、
なんかこの、現場を出てから、予定時間までの時間が微妙に無駄に感じてしまってねぇ。
もちろん、多くの人が集まる会議ならば、それは構わないんだけど、個人が相手の用件とかだとなんかね。
しかしなんというか、最近かなり中間管理職染みてきたなぁ…(苦笑)。
如何にして、すべてに傷をつけずに丸く収めるか、ということばかり考えている気がするわ。
世間の中間管理職に比べれば、関係者が全員ちゃんと話は聞いてくれるという状況であるのだから、
とっても幸せな状態だろうとは思いますが(笑)。ま、わたしも面倒ではあるけど、苦労はしてないしな。

 村上ファンド。

 ニッポン放送問題で、名前が一番売れたのは間違いなくライブドアですが、村上ファンドもなかなかです。
まぁ、村上ファンド自体は、以前からある意味有名な存在ではありましたが、完全に一般まで降りてきましたな。
通称・村上ファンドは、元通産省の官僚だった村上世彰氏が代表を務める投資ファンド。
各社の株式を一定量保有して、株主の権利などを主張するということをやっておりますが、
この村上ファンドが、今度はスクウェア・エニックスの株式の5.04%を取得したそうな。
先日日記でも書きましたが、大証株の10.0%や、東京ソワール株の11.5%など、あちこち手を出しておりますな。
いつの間にか、ニッポン放送株も6.12%まで買い戻しているそうですし、何かある意味不気味ですなー。
というか、一体何を考えて、何のために取得・放出をやっているんですかねぇ…。
もちろん、一番の大きな理由は、投資ファンドである以上、純粋なる投資なんだとは思いますがね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、336件でした。


2005.04.14 はれ

 やっと晴れたか…。

 今日はやっとこさ、太陽が顔を出しましたな。ものすごくいい天気で気持ちいいですわ。
なんというか、雨が上がった後(天気図的には低気圧が抜けた後)の晴天って、独特のものがありますよね。
ほんとにすかっとしているというか、ある種、ハワイとかの南国みたいな雰囲気というか…。
昼休みに買い物に出たので、そのときちょっとだけ、この天気を楽しみましたな。
ムシムシしていない天候というのは大好きですね。暑いこと自体はそれほどわたしゃ嫌いじゃないんです。
南国のカラっとした暑さというのは、汗だくになったとしても、心地よいものですから。
まー、日本ではそんな気候にはなるわけもなく、仮になっても表に出ないでしょうけど(汗)。
今後の天気はわかりませんが、あんまり雨ばっかりだとちょっと嫌だなぁ…。

 中国・韓国。

 韓国での竹島絡みのニュースの後に、中国の反日デモが盛り上がり、なんだか最近こんな話だらけですが、
今日も色々とあったので、ちょっとまとめて拾ってみようかと…。

 「イトーヨーカ堂、北京5号店オープン」。このご時世なので、えらい厳戒体制だったそうですが…。
イトーヨーカ堂の現地企業との合弁で、北京市内では5店舗です。とりあえず、何もなかったようですが。

 「日本のガス田試掘権設定に、中国外務省が抗議」。この反応は当然とはいえますが、何をいってるやら。
「中国は外交を通じた対話による解決を一貫して主張している」と言っているそうですが、
仮にも他国が主張していて、確定していない境界線を越える可能性のある採掘は、
どう考えても外交じゃなくて示威行動だと思うんですがね…。日本は似たようなことをやっただけです。

 「韓国への日本人観光客が5600人減少」。14日、韓国観光公社が発表したところによると、
竹島の日条例が可決された翌日(3月17日)から、今月14日までに5631人の日本人の訪韓が、
中止・延期されたという。内訳は団体旅行が60件、修学旅行が9件、地方自治体の交流事業が8件。
さすがにこの数字は、観光公社に衝撃を与えているらしい。日本人って、流される民族だから、動くと早いよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、386件でした。


2005.04.13 あめ

 雨、3日目。

 大した量ではありませんけど、3日連続雨ですな…。傘差すかどうか迷うような降りなので、
いつも迷いながら、結局傘を差さずに微妙に濡れながら歩いています(苦笑)。
なんだかんだで、今の通勤はそれほど表を歩く場所がないので、傘なくても困らないってのがありますが。
しかし、こんな程度の雨でも、毎日降ると鬱陶しいですなぁ。瞬間的にざーっと降ると傘使いますし、
その傘は大して濡れてないから、次の日もそのまま使うと、生乾きで嫌な臭いがしてきますし、
かといって、毎日変えるのもアホ臭いですしねぇ…。ドライヤーとかで乾かせばいいんだろうけどさ(苦笑)。
傘ごときに、そこまで手間をかけたくもないし、という非常にくだらないことで、悩んでいる日々です(笑)。
明日はそろそろ晴れるのかなー…。最近天気予報見ないから、よくわからんわ。

 ワンクリック詐欺グループを初摘発。

 インターネットを利用した「ワンクリック詐欺」と呼ばれる手口で架空請求を繰り返していたグループを、
今日までに大阪府警は、会社社長を指名手配、メンバー6人を逮捕したそうな。
ワンクリック詐欺というのは、ページを開いた途端、またはサンプル表示のボタンなどをクリックすると、
手続き完了画面が表示されて、振込先が出る、というタイプの架空請求ですな。
今回摘発されたのは、携帯電話のサイトだそうですが、まぁ、手口はPCと似たようなもんですな。
わたしも、メールの処理してて、間違えてリンククリックして、契約完了画面が表示されたことがあります(笑)。
もちろん無視しましたけど…。まぁ、この手の詐欺は、実際には何も向こうは情報もってないので、
単に無視すればいいだけなんですが、中にはきっちりと約款を非常に見づらい形で掲示し、
契約の正統性について、ある程度戦えるようなサイトもありますので、十分注意してくださいな。
…ま、あやしげなサイトにはアクセスしないのが一番ですがね。
突然メールを送りつけてくるようなサイトに、まともなとこなど、あるわけがないので。

P.S. 昨日のアクセス件数は、279件でした。


2005.04.12 あめ

 昨日冷房、今日暖房。

 いくら不安定な春先とはいえ、温度変化が激しいですなぁ。
昨日の昼間は雨は降っていたものの、かなり暖かく、朝の電車も冷房がしっかり入っていました。
しかし、昨日の帰りは完全に息が白くなっていたからなぁ。今日もコート持ってくか一瞬迷うような感じ。
朝の電車内は、最初暖房でしたが、相変わらずすし詰め状態だったため、途中から送風になってましたが。
結局、一日中あまり気温は上がらなかったようで、帰るときに外に出たら、やっぱり相当寒かったですわ。
現場の人と途中まで一緒に帰ったんですが、やっぱりみんなコート出すかどうか迷ったらしい。
大体、それでも出さない理由は「4月なのに」とか「桜も散ってる時期なのに」という、
日本人の季節感が邪魔しているようで(苦笑)。まぁ、平然とコート着てて、暑苦しいから脱いでくれ、
といわれた人も、この現場にはいるようですが(苦笑)。
しかし、どうでもいいけど、ちょっとは気候が安定してくれないと、風邪引いてしまうわいなぁ。
…そういえば、今日は欠席者が多かったけど、ひょっとしてこの急な寒波のせいだったのかな(汗)。

 国連安保理改革を考える。

 最近色々話題になることが多くて、今日も反対派の国が集会してたりということもあるので、書いてみる。
言うまでもないことですが、現在の国際連合は、言うまでもなく第二次大戦の戦勝国が中心になった組織です。
もちろん、設立時の状況からすれば、当然のことですし、それをとやかく言う気は毛頭ありません。
しかし、戦後60年になりにわかに国連安保理改革という話が現実味を帯びてきました。
これもある意味当然の話で、現在の安保理の形というのは、非常にいびつといわざるを得ないのは確かです。
今回、検討されている改革案のひとつに、インド、ドイツ、ブラジル、日本の4ヶ国を常任理事国に加える、
というものがあり、日本政府(というか官僚なのかな)はある意味悲願として、実現を目指して動いています。
まぁ、日本が加わるべきかどうかというのは、ともかくとして、安保理のメンバーというのは、
いじる必要があるのは間違いのないところです。現在、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国の、
5ヶ国の常任理事国に、再選を認めない(連続しなければ可)非常任理事国が10ヶ国という構成は、
国際的な安全保障問題を論じるには、いささか頼りなく感じます。
常任理事国と非常任理事国のどちらを増やすかというのは、わたしは実はあまり気にしておらず、
ある程度、大陸別の理事国枠ができればいいんじゃねーの?という考えだったりするんですがね…。
日本がなるといえば韓国は反発するでしょうし、インドがなるといえばパキスタンは反発するでしょうし。
どうやるにしても、すんなり行くとは思えないですしな。みんな権力は欲しいんだ(苦笑)。
なんかもう、いっそのこと、常任理事国自体、なくてもいいんじゃないかと思う瞬間もありますが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、428件でした。


2005.04.11 あめ

 電車が混んでる〜。なんか地震もあったらしいけど。

 なんか、今日は朝地震があったらしいですな。わたしはそのときには電車の中だったので、
まったく気付かなかったわけですが(苦笑)。仕事場にきて、色んなログ見て初めて知った次第ですよ。
まぁ、それとは関係ないでしょうが、今日の電車はえらく混んでおりましたよ…。雨なのが影響してるんかな。
多分、最近では一番の混雑でしたねぇ。早く人少なくならないかなー(笑)。
こんな混雑の状態のまま、女性専用車なんて導入されたら、死人が出そうなんですが…。
全車両も200%近い乗車率になってる電車あるんだしさ。増結できないなら危険性の方が高いと思うんだが…。
まぁ、それはそれとして、その異常に混雑した満員電車の中には、通勤慣れしてないのか、
妙に浮いている人たちがまだいるのが、微笑ましくもあり、邪魔でもあり(微笑)。
配属を間近に控えて、色々と大声で話しているのは、さすがにどうかと思いますがね…。
ぶっちゃけ、耳元で大声でしゃべられると、うるさいんですけど(ぉ)。

 マダマダイクヨー…花粉が。

 今年のスギ花粉飛散量は過去最大なんだそうで。しかもどうやら、5月いっぱいくらいまでは飛びそう…。
NPO花粉情報協会というところが観測しているらしいです。色んな組織があるものだ…。
その観測方法は、ワセリンを塗ったガラス板を屋外に放置し、付着する花粉の個数を数えていて、
1日1cm2あたり50個以上で「非常に多い」という状態らしい。
で、各地の観測結果によると、一番古い1975年からのデータが残る千葉県船橋市では、
6日までで、今まで最高だった1995年の4599個を大きく上回る6090個観測されている(スギ、ヒノキ計)。
1987年から観測を始めた横浜市では、スギだけでこれまでの最高(スギ、ヒノキ計)データを大きく越えている。
通常、花粉はGW前後までと言われていますが、高地のスギが花粉を飛ばす樹齢になってきていて、
GW以後も、そういう高地系花粉が飛散してきそうだという話です…。
今後は花粉の季節は5末くらいまで、ということになりそうです。
わたしは、微妙な花粉症という程度なので、大して困りませんが、本格的な花粉症の人たちは、
えらく憂鬱な季節が長くなることになりますねぇ…。GWに海外とか行く人が増えそうだわ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、328件でした。


(c) 2005 f-clef.net BACK(Newest) TOP