2005.03.31 はれ

 今日のミーティングはまたお流れということで…。

 昨日の夜に偉い人から電話があり、今日のミーティングは中止という連絡でしたな。
まぁ、とりあえず、今はえらいバタバタしてるので、延期になったこと自体はありがたいんですが、
最近ドタキャン多すぎですよ、ちょっと…。今月に入ってからこれで4回目ですよ。
それだけ色々ミーティングがあること自体も、結構鬱陶しいことではありますが…。
ミーティングがある日は、一応それなりに残業発生しないように手を打ってるわけで、
それを何度も繰り返すっていうのは、なんというか色々微妙に迷惑かけているんですがね(激汗)。
まーそれだけ、偉い人たちも忙しいということなので、一方的に文句も言えませんが。
…つーか、全部書いてるわけではないけど、この日記でもだいぶ目立つな、この話(汗)。

 日本マクドナルド、端数商品なくし、大幅値下げ。

 数日前に、藤田田氏の遺産相続のことを書きましたが、今度は今のマクドナルドの話ですよ。
日本マクドナルドは、4月19日からすべての商品で端数をなくし、最大138円の値下げを行うことを発表しました。
これにより500円のセット、100円の単品がだいぶ増え、釣銭渡しなど、会計の時間を短縮して、
その分、客数増につなげたいということのようですな。まぁ、確かに端数ないとちょっと気持ちいいですな。
つっても、わたしゃ、ハンバーガーショップ自体、最近あんまり行かないので、あまり影響ないですが(汗)。
でもまぁ、500円ぽっきりとか言われると、何かのときにちょっと行ってもいいかなとは思うけど。
なんかこうね、500円あったら、丼もの食った方が、満足感が大きいんですもの(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、625件でした。


2005.03.30 はれ

 キリスト教本、読了。

 週刊文春の宮崎哲弥氏の本に関するコラム「ミヤザキ学習帳」で名前が挙げられていて、
それで買った本なんですがね。タイトルは「知って役立つキリスト教大研究」(八木谷涼子著、新潮OH!文庫)。
わたしは一般人の中では、それなりに宗教に関して詳しい人間だと思いますが、キリスト教の知識は、
とてもいい加減で、カトリックとプロテスタントの大まかな違いくらいしか、わかりません。
実際、キリスト教系の幼稚園に通っていましたが、プロテスタントであることしか、わかりません(苦笑)。
日本人の持つキリスト教のイメージは、色んな教派や時代がごっちゃになっているものです。
この本を読むことで、そのことを本当に強く感じましたよ(苦笑)。
著者は自身で明記している通り、クリスチャンではありません。だからこそ、良い本に仕上がってると感じます。
ぶっちゃけ、この本はキリスト教の基礎知識+教派のカタログです。
カトリックや東方正教会から始まり、ルター派、聖公会、メソジストや救世軍まで、多くの教派について、
その由来や、信仰・教義の特徴、用語などを解説しています。
キリスト教の関連書というのは、関係者が書いたものが多く、どうしても単一の教派に偏る傾向があります。
この本は、キリスト教の外にいる著者が、一般人の目で、各教派を比較した本なので、
ある意味、各教派がとても平等に扱われています(もちろん、教派により情報量の違いはありますが…)。
そういう意味で、非常に表面的なんですが、だからこそ、わかりやすく、とっつきやすいと感じました。
実際、教義の詳細にまで入り込んでしまうと、一般人は理解不能になりますから、いいさじ加減です。
これ一冊でキリスト教のすべてがわかるという本ではもちろんありませんが、
キリスト教に興味を持つ人間が最初に手にする一冊としては、おそらく今一番良いでしょう。
特に文章を書く人は、これ一冊持ってると、かなり有用です。教派ごとの用語もかなりまとまってますし。
興味がある人は、是非読んでみてくださいませ。ちなみに、わたしの通った幼稚園はメソジストでした(笑)。

 「昭和の日」法案、今国会で成立見通し。

 4月29日は何の日でしょう。はい「みどりの日」ですね。天皇誕生日ではありません。
この「みどりの日」を、「昭和の日」に変えたい国会議員がいっぱいいるようで…。
4月29日を「昭和の日」とし、5月4日を「みどりの日」とする、祝日法の改正案は以前から出されていて、
衆院解散に伴い、一度廃案になった経緯がありますが、再提出されて、今国会で成立見込みだそうですよ。
ま、わたしとしては「昭和の日」でも別にいいんですが、あまりに熱心な議員がいるんで、引くんだよな(汗)。
この法案、議員立法なんですが、こんなもんばっかり議員立法でやられてもなぁとか思っておりますが。
重要法案はほとんど、省庁提出ですからねぇ。まぁ、官僚はそのためにいるといえばそうなので、
それ自体は責められることではないですがね。でも、なんか、こういう法案を必死にやってる議員を見ると、
他にもっと、労力を割くべき議案があるんじゃないのー?と思ってしまうのですよ。
これは、ある意味、絶望感なんでしょうかねぇ(苦笑)。ま、呆れてるのは確かだな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、362件でした。


2005.03.29 くもり

 優先席に平然と座るヤツラ。

 わたしは、朝最寄り駅まで行くのにバスを使ってます。そんな時間のバスですからほとんど通勤客で、
それなりに同じような面子も見かけます。その中でとても無神経な人たちがいるわけで…。
そのバスは、途中のバス停から、足の悪いおばちゃんがほぼ確実に乗ってきます。
杖を突きながら、片足を引きずるように歩かれるので、よほど注意力が散漫な人間でない限り、
そういう人がいるのは気づいているはず。にも係わらず、平然と優先席に座るアホがいるんだなぁ…。
わたしの乗っているバスは優先席が4席あります。そのうち2席は普通の前向きの席に捕まり棒がついたもの、
で、残り2席は横向きの席です。わたしも腰痛めたときに痛感しましたが、横向きの席ってすごく楽なのね。
そこに平然と座って、くっちゃべっているおばちゃんがいるんだもんなぁ…。それも毎日乗ってる人だよ。
バスは揺れも大きいし、下半身おかしいとすごく座りにくいから、横向きの席はすごく重要なんですがね…。
一体誰のためにある優先席なんだろうかね…。電車の優先席と違うんだっつーの。
まぁ、横浜市営地下鉄みたいに、全部優先席だっていうのはナンセンスだけど。

 綜合警備保障、防犯センサー内蔵のガラスを販売。

 なんでも、綜合警備保障(今はSOKじゃなくてALSOKでしたっけ?)が、防犯機能内蔵の窓ガラスを、
4月から販売するそうですよ。この防犯ガラスは、2枚の合わせガラスの間に微弱電流を常時流し、
ガラスが破られた場合などに、電流が変化することで、それを検知するシステムだそうな。
検知したら、自動的にALSOKに通報される仕組みということなので、契約者専用の商品なんでしょうな。
こういう防犯ガラスだと、ガラス自体を強化したものや、振動センサーを取り付けるもの、
内側に赤外線センサーを取り付けるものなどがありますが、ガラス自体に仕組みを入れたのは珍しいかも。
値段は通常の防犯ガラス製品とあんまり変わらないそうなので、それなりに需要はありそうですなぁ。
でも、ALSOKに払う契約金が安くないんだよね、きっと(笑)。契約したことないからよく知らないけど。
うちの辺りなんかは、ドアや窓は大体どこかの家から見えますし、近所付き合いも割と密なので、
それほど、盗難被害なんかは聞かないんですが、場所によっては、みんな警備会社と契約してるんだろうな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、347件でした。


2005.03.28 あめ

 至急連絡を現場の人間にやらせるなよ…。

 今日もまた、自社でのミーティングが予定されておりました。内容が意識のすり合わせだったので、
人数が集まらないと、あまり意味がないミーティングです。そんな折り、2人から来れないという連絡が入り、
偉い人にお伺いを立てようとしている最中、その偉い人から電話が入り、急遽用事が入ったため中止とのこと。
なんかクレーム絡みで緊急出動という話だったので、中止自体はしょうがないですけど、
関係者全員への連絡をこっちに任されてもなぁ(苦笑)。こっちが現場仕事してるのを忘れてるのかね。
まぁ、しょうがないので、ちょっと仕事を中座して、電話しまくりましたけど(苦笑)。
自社には営業も事務員もいるんだから、頼める人間はなんぼでもいるだろうになぁ。
まぁ、そこを安直に、電話で話しているわたしに依頼してくるところが、うちの偉い人らしいとこですが。
幸いにして、すぐに全員連絡が付いたので、問題ありませんでしたけど、連絡付かない人がいたら、
かなり面倒なことになってたわ(苦笑)。で、次はいつやるんですか、これは?

 偽白バイ書類送検。

 まるっきり、いわゆる三面記事なんですけど、なんかすごいよ、これ。
警視庁高速隊は、都内の高速道路を偽白バイで走行したとして、24歳の会社員の男を、
道路運送車両法違反(不正改造)などの疑いで書類送検する。
この男のバイクは、集めた本物の白バイの部品が使われ、POLICEと書かれ、赤色灯も装備と、本格的なもの。
警視庁高速隊によると、この男は2月23日の夜、中央高速上り線をこのバイクで走行したという。
調べに対し、この男は学生時代に速度違反で検挙された際、白バイ隊員の態度に感激し、
自身も警視庁採用試験を受験するも不合格。それでも夢が捨てられず、模範運転をして、一般のライダーに、
安全走行の仕方を教えたかった、と供述しているらしいです…。
なんか、警察マニアの人の中には、時々こういう人がいますよね。
まぁ、今回の件は、それほど他人に迷惑かけてるわけでもないので、まぁいいかなと思いますが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、372件でした。


2005.03.27 はれ

 楽天、2試合目も記録的試合。

 一瞬、こいつらわざとやってるんじゃないかと、思ってしまったくらいなんですが、今日の試合は…。
昨日、歴史的初勝利をあげた、楽天イーグルスですが、今日は0-26で負けました…。
わたしは、5回くらいの段階で、状況に気付き、ウェブのリアルタイム速報で眺めていましたが、
どんどんと増えていく千葉ロッテの得点に、なんかとっても楽しくなってしまいましたよ(苦笑)。
今時、草野球だって、こんなに点は入らないよなぁ(苦笑)。まぁ、なんとも今後が思いやられますが。
特に、与四死球が14っていうのは多すぎですなぁ。打たれたのはある意味しょうがないけど。
でもまぁ、昨日の勝利と、今日の派手な負け、どちらもある意味さっぱりしていて、いいんじゃないですかね。
この負け方から、なんかもう笑い話って感じですし(ピッチャーはそうじゃねーかも知れないけどな)。
明日から、しっかり頑張れやー(苦笑)。勝率4割くらいはちゃんととれやー。
余談ですが、千葉ロッテは55年ぶりに最多得点記録を更新したそうです。
つーか、55年前っていうと、1950年ですから、毎日オリオンズの時代ですね(汗)。
しかもこの年は、2リーグ制がスタートした年じゃないですか(苦笑)。毎日はこの年、日本一だし。
なんか、色んな歴史を感じますねぇ…。つーか、そんなときに得点記録作ったのか(苦笑)。

 16頭目のBSE牛。

 なんか、最近一応記事にはなるものの、それ以上の扱いにはならないBSE感染牛ですが、
今日、厚生労働省は9歳の乳牛がBSEに感染していたと発表しました。国内では16頭目。
この9歳という年齢は、国内で発見された感染牛の中では、最高齢だそうです。
もちろん、肉や内臓などなどは、焼却処分で市場には出ません。しかし、この牛の全頭検査、
国内では完全に定着し、それに対する信頼性もかなり高いという世間の雰囲気になっておりますな。
だからこそ、国産牛肉がまともに流通しているわけですが。BSEに関しては、米国産牛の問題がありますが、
あれもどうなるんですかねぇ…。日本の消費者を納得させるために、全頭検査をやらざるを得なかったわけで、
仮に研究者が、20ヶ月以下は安全だからといったところで、感情論として消費者は納得せんでしょう。
そういう意味で、全頭検査はある意味、精神安定剤の効果があるわけで、そこをどうにかしないと、
米国産牛を輸入したところで、ろくに売れないでしょうけどね。
まぁ、それでも飲食店は入れるんだろうなぁ。そして、もちろん、米国産などとは言わずに出すんだろうな。
これって、偏見なのかなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、240件でした。


2005.03.26 はれ

 家の中が寒いぞ…。

 今日は外は結構ぽかぽかと暖かい感じの気候でしたが、家の中は真冬のような寒さでしたよ(激汗)。
うちの猫が家の中に入ろうとしないのが、その証拠ですわ(苦笑)。家の中ではストーブ焚いてたし。
というのも、うちは某基地の飛行地域になっているために、かなり断熱性が良くなっています。
防音サッシになっていますし、壁の断熱材も(防音目的で)通常の家より遥に厚くなっています。
そのため、見事に夏涼しく、冬暖かい家になるわけなんですが、こういうときは妙な具合になるわけで(苦笑)。
断熱効果が高いということは、温度が維持されるという意味ですから、中が暖まらなければ寒いまま。
この時期なので、あまり窓を開けておいたりはしないので、頼りになるのは日光なんですが、
それほど天気はよくなかったんだよね、ぶっちゃけ。だもんで、中は暖まらないまま寒々しいと(苦笑)。
まぁ、なんだかんだで、きっちりしている家の方が安心なので、この程度は問題なしですが。

 パ・リーグ開幕、楽天は初陣飾る。

 山のように色々とあった今回のシーズンオフですが、今日からいよいよ2005年シーズンが始まりましたよ。
50年ぶりの新規参入球団となった、東北楽天ゴールデンイーグルスは、千葉マリンスタジアムで、
千葉ロッテマリーンズと対戦し、エース岩隈の好投で、3-1と千葉ロッテを下し、歴史的な1勝をあげました。
とにかく、楽天がここにいるというのが、ある意味では奇跡のようなもので、今期6球団揃って、
開幕を迎えられたことは、ひとりの野球ファンとして、喜ばしい限りですな。
今日の楽天の勝利も、記念碑的な意味でよかったかなと。多分、シーズン成績はひどいでしょうから(汗)。
せっかく盛り上がった、この今のムードですから、5月から始まるセパ交流戦など、
色々な試みがある今年、うまくプロ野球全体を盛り上げていってもらいたいものです。
つーか、今年盛り上がらないと、来年以降、非常に存続が危うくなってくるので…(激汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、278件でした。


2005.03.25 はれ

 「愛・地球博」開幕。

 2005年日本国際博覧会(「愛・地球博」、いわゆる愛知万博)が、今日開幕しました。
開催に名乗りを挙げたときには、あちこちから「本当にやるのか?」と問われていましたけど、
ついに本当に始まったんですねぇ…。日本での万博開催は、大阪万国博、沖縄海洋博、つくば科学万博、
大阪花博以来、15年ぶり5回目ということになりましょうか(まぁ、万博っていう定義自体がアレだけど)。
で、今回の愛知万博は「自然の叡智」をテーマに、121ヶ国と4国際機関が参加しております。
万博といえば、新しい科学技術というイメージがありますが、今回もリニアモーターカーがあったり、
ロボットがいたり、そういうのはありますな。実は中身をわたしゃ、よく知らないんだけど(ぉ)。
会期は9月25日までの185日間。入場料は大人4600円、中人2500円、小人1500円、シニア3700円。
わたしは行くのかなぁ…。でも、名古屋の夏は暑いしなー(苦笑)。ま、そのうち考える。
つーか、モリゾーがインパクトありすぎ。あれにOK出したのは誰だ(笑)。

 藤田田の遺産総額は491億円。

 日本マクドナルドの創業者の藤田田氏が、昨年4月に死去しましたが、その遺産の相続について、
税務署から告示されました。それによると、遺産総額は約491億円で歴代6位。
その半分以上は、日本マクドナルド・ホールディングスの株式だそうですな。
で、相続税額が約122億円だそうな…。すごいですね、122億円の納税…。
相続税っていうのも、非常に問題がある税金で、とにかく査定が無茶なんですよねぇ。
実際に売買される相場とはかけ離れた値段で算定されて、物件売却しても相続税払えないとか、
とかくアホな話がいっぱいあります。どう考えてもおかしいだろ、相場で売却しているのに、
30〜50%の相続税が払えないってのは。延滞している間に地価が下がっても、税額減らないしなー。
物件が売れないから相続税払えなくて、その間にどんどん相場が下がっていって、というパターンは、
現実にわたしも耳にしてますしねぇ…。で、結局自己破産になってしまいましたが、その人は…。
ま、いずれにしても、数百億の相続財産なんて、わたしには縁の無い話だわ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、222件でした。


2005.03.24 はれ

 米陸軍、3ヶ月連続で採用が目標割れ。

 米陸軍のハーベイ長官は、現地時間23日に会見を行い、陸軍の兵員採用が、2〜4月の3ヶ月間連続して、
目標を下回っているとの見通しを示しました。原因は当然ながら、イラクでの米兵死者が多いからでしょうね。
2月の募集達成率は、常備軍で73%。2000年5月以来、ほぼ5年ぶりに目標を下回ったとのこと。
さすがにこの状況に、軍幹部も危機感を募らせ、入隊時の一時金の増額、学資ローンや健保の充実など、
対策に取り組んでいるという。ハーベイ長官は「愛国心に訴える」と会見で発言していますが、
さて、イラク防衛にアメリカ人の愛国心が呼び起こされるかというと…難しいんじゃないかという気がしますが。
ぶっちゃけた話、もうアメリカ人はイラク解放という熱病からは冷めてしまっているので、
とりあえず、イラク派遣の可能性が少なくならないと、なかなか大幅な回復はないのではないかと。
この状況の中、一部の連邦議員や退役軍人などが、徴兵制の復活を主張しているそうですが、
なんか、そこまで行っちゃったら、最早別の国って感じがするよなぁ。
ちなみに、ハーベイ長官は徴兵制の復活は、明確に否定しております。
まぁ、米軍の状況というのは、良くも悪くも世界全体に影響しますから、意識して少し見ておこうかな。

 オー人事、オー人事。

 表題の電話番号を前面に出し「上司に恵まれなかったら」「部下に恵まれなかったら」というCMで御馴染み、
人材派遣業最大手「スタッフサービス」の社長や幹部と法人としてのスタッフサービスを、
大阪労働局が労働基準法違反(違法な時間外労働・割増賃金不払い)の疑いで書類送検しました。
調べによると、2003年1〜11月の間、従業員25人に延べ1463日、1日最大5時間15分の時間外労働をさせ、
その残業代の約227万円を支払わなかった疑いとのこと。
スタッフサービスは、大阪労働局の強制捜査で、すでに2004年3月までの2年間について、
サービス残業が確認された407人に、総額2億8000万円を支払っているそうですが…。
というか、いつの間に、スタッフサービスって、最大手になったんでしょうかね(苦笑)。
昔から…ってわけじゃないですよね。多分、CM効果が大きいんでしょうけど、でもそれでサービス残業じゃ、
それこそ「会社に恵まれなかったら」を地で行ってしまうことになったわけで…。
なんか、微妙というか、切ないというか…。いずれにしても、ちゃんとやるべきことはやって、
払うべきものは払えということですな。結局、サービス残業って、会社の取り分になるわけだからなぁ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、336件でした。


2005.03.23 あめ

 NHK、顧問制度を3月で廃止。

 引責辞任した海老沢勝二前会長が就任して、世間に総スカンを食った、NHKの顧問制度ですが、
今月末で廃止することを決定し、麻生太郎総務大臣がこれを認可したそうな。
まぁ、顧問っていうのは、色んな会社などにもありますが、大体の実体は院政のためにある役職だからなぁ。
もちろん、中には専門技能を使って役員に意見したり、必要なときにお目付け役として機能している、
まともな顧問制度もあるでしょうが、NHKの場合は色んな意味で微妙でしたからな。ある意味、廃止は納得。
しかし、現在顧問職になるのは4名だそうですが、この廃止による経費削減は年間5000万円だそうですよ…。
てことは単純に考えて、一人頭1250万円ってこと…? ま、報酬以外の雑費なんかはもちろんあるんだろうが。
まぁ、なんつーか、いろんな意味でゆったりしてるなぁと、思いますねぇ(苦笑)。

 2005年度予算、参院本会議で可決され、成立。

 なんかある意味、地震とかもあったことで、本当にこっそり成立したような印象があるなぁ(苦笑)。
当初予算の年度内成立は7年連続で、23日は戦後4番目に早い予算の成立日。
2005年度予算は、一般会計が前年度比0.1%増の82兆1829億円。新規国債発行額は景気回復を見込み、
前年度比6.0%減の34兆3900億円。…あー、なんか一瞬流しそうになったけど、すげー金額だな、国債。
この34兆云々て、新規借金の額って意味ですからね。実に当初予選の42%近くが国債ってわけですわ。
庶民の金額で考えてみましょう。年間生活費が300万円とすると、126万円を借金で賄うという意味です。
どう考えても、破綻してるよなぁ…。みんなちゃんと見ろ、気付け、そして糾弾しろ(マテ)。

 おまけ:ニッポン放送の新株発行は、高裁もライブドア勝利。
これでとりあえず、ニッポン放送はライブドア傘下に入ることがほぼ確定。以上(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、354件でした。


2005.03.22 くもり

 何のために、疲れた体で出てきたと思ってるんだよ…。

 今日予定されていた夜のミーティングが中止になりました。そのミーティングがあるからこそ、
わたしゃ、今日は休みにしないで、疲れた体で出てきて仕事していたというのに…。
そのミーティングさえなければ、わしゃ家で寝てコミケの疲れが癒せたんじゃー!!
どうも、最近やたらとミーティングをドタキャンされることが多いな…。
こっちもそれほど暇じゃないんで、結構苦労して日程空けてることもわかってくれよ、頼むから…。
まぁ、事前に予想していたよりは、疲れが残っていなかったので、そこは助かりましたが。
ほんとに一日中疲れ果てていたら、きっと呪詛の言葉を吐いていたことでしょう(ぉ)。
最近ミーティングだらけなので、だいぶ残ってる有給を使うタイミングがないよ。
わたしのポリシーとして、休みの日にミーティングのためだけに、会社出てくるのは絶対嫌なので(笑)。
夜勤があるせいで、そういうことを強いられている人はすげー可哀想だと思うわ…。
つーわけで、今日はとっとと寝ることにする…。

 全銀協が、偽造カード対策でカード規定を見直し方針。

 昨今、偽造カードを使って不正に預金が引き出されている問題で、全国銀行協会の西川善文会長は、
協会のカード規定を見直し、預金者に責任がない限り、原則として金融機関が被害補償することを、
明記すると表明しました。現行の規定では、暗証番号が一致すれば、金融機関は免責となり、
預金者側がカードや暗証番号の管理に問題がないことを立証すれば、補償されるという仕組みでした。
ま、要するに、よっぽど何かドジ踏まない限り、不正に預金が引き出されることはないという、
前提で作られた規定な訳ですな。しかし、ご存知の通り、最近では偽造カード詐欺は非常に横行し、
ゴルフ場のロッカー内から盗まれたカードが偽造されたり、明らかな犯罪行為によって、
偽造カードが作られることが多いため、この規定下では実質的に補償されない形になっていたわけですな。
そもそも、過失がなかったことを証明するのって、すごく難しいことだからね…。
特にカードや暗証番号の管理なんてものは、24時間365時間のものですから、
この無過失を証明するのは、事実上無理でしょう。この新規定は4月にも改正され、遡って適用される予定。
今後は、預金者責任になるケースをあらかじめ明示し、過失の証明は金融機関側が行うことになります。
これで、銀行側も本腰入れて偽造対策にも取り組むでしょうし、保険などにも加入するかも知れません。
ようやくではありますが、良い方向に動き始めたといえますな。同時に詐欺団もとっちめないとな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、342件でした。


2005.03.21 はれ

 コミケットスペシャル4、本日開催。

 日が変わったのは小田急線の中でしたね(笑)。さすがに23時台の上り電車なんてだいぶ空いてますやね。
今日はコミスペ4ですが、通称の24耐コミケの名前通り、設営から撤収まで、すべてを24時間の中でやる、
というとんでもない企画です。まぁ、さすがに今回の会場は西だけですけどね(苦笑)。

 わたしは予定通り、最終の山手線外回りを目指して、移動していたわけですが、新宿駅の人の多いこと…。
こんな、連休の真っ只中の夜中に、この人たちは何をやってるんでしょうねぇ…。

 この時間、内回りは品川止まりなので、外回りでぐるっと回るわけですが、東京駅では、
「東京駅を発車する、本日最後の電車です」なんていうアナウンスが聞けてちょっと満足(笑)。

 新橋駅に到着すると、全然人はおりませんな(苦笑)。むしろ、駅を閉鎖するための駅員の方が多いくらいで。
途中、何人もの駅員に見送られながら、銀座口を出ると、ぽつんと(う)の人が本読みながら待ってましたな。
なんか、終電ってある程度の人数がわらわら降りてくるイメージがあったわけですが、
考えてみれば、ここは新橋。どこに終電で新橋にやってくる人間がおるねん(苦笑)。
ここから、イベント開始までの速報っぽい書き方に変更。時間はどんぶり勘定でございます。



 合流した後は、時間は半端なものの、とりあえずビッグサイトに向かうことに(午前1時10分)。

 ビッグサイトに到着するも、えらく閑散としている。逆ピラミッドの下にはそれなりに人がたむろしてる。
うむ、いつもの徹夜組もあんな感じなんでしょうかね。通し企画の通行証で西エントランスに入場。
なんか、あんまりばたばたしている雰囲気がないので、設営はもう終わってるのかと思い、
ホールに入ってみると、なんかまだ測量してますよ…。どうやら設営はまだまだらしい…(午前1時30分)。

 話を聞くと人間も潤沢に(むしろ多すぎるくらい)いるようだし、結構こちらは荷物もあるので、
設営は参加せずに終わるのを待つことに。しばらくすると、大量に人が流入し、机の搬入・設置が始まる。
この時間に入れるのは設営組、スタッフ、企画参加だけなので、妙に雰囲気がまったりとしている。
しばらくして、秘密結社(謎)の何名かが集まり、机の動きが止まった自スペースに移動(午前2時30分)。

 開会式の開始予定は3時のため、集会で盛り上がっている設営参加組を横目に見ながら、
とりあえず大エスカレーターで西4階に上がって見るが、ステージも設営中、
企画スペースも全然準備が終わらない、搬入の車はあちこちにいるという状況でとても始まらなそう(午前3時)。

 一旦西1階のスペースに戻ろうかと思ったものの、大エスカレーターが上り専用に変更されている。
なんか外には一般列がわらわら見えるので、降りるのは断念して待つことに(午前3時20分)。

 設営組が西エントランスで列を形成していたが、ついに一般列もエントランスまで引き込まれる。
整然とカタログを掲げ、ガレリア方面からエスカレーターで降りてくる様は圧巻。
しばらくすると、エントランスは一般列でいっぱいになった(午前3時50分)。

 そろそろかなと思い、西4階ホール内に戻り、ステージ前へ。相変わらず設営っぽいことをやっている。
「これはまだかねー」などと話をしていると、突如、オールナイトニッポンのあの曲が…。
わたしゃ、スピーカーテストかと思ったんですが、開会式らしい…。状況に気付き、人が集まるも、約20人。
とっても、こじんまりとしたイベントで、米沢大代表の誕生日が祝われる。ケーキにはDr.モローの絵。
なんかちょっと、お祭りっぽい感じがしてきて、うれしい。
一般入場が始まると同時にマイクのスイッチが切られたのはなぜだろう(苦笑)(午前4時10分)。

 西1階の企画スペースに戻り、「福音袋」の箱運び。さすがに多いな52個口(苦笑)。
企画の人間しかいない閑散としたホール内を、台車でごーろごろ(午前4時30時)。

 腹が減ってきたので、屋台村に行ってみたら、どうもこの時間は封鎖されているらしい…。
がっくりして、ファミリーマートで適当に食料買出し(午前5時)。

 サークル入場開始。ぞろぞろとサークルの方々が入場してくる。あまりでかい荷物持ってる人はいないような。
今回のサークル証はワッペン型。それを眺めているこっちは、眠さの絶頂(苦笑)(午前6時)。

 館閉鎖。今回は参加サークル数もそれほど多いわけではないので、島中でも、かなりスペースが広い。
わたしのいた企画スペースは普段の壁の数倍の広さ(笑)。そんな状態なので何かとっても平和。
とてもじゃないですが、あと30分でコミケが始まるとは思えません(苦笑)(午前7時30分)。

 第一部開始…だと思う。何か中にいて全然動きが感じられないので、シャッターの外まで行って見てみた。
あー、確かに入場始まってるわ。西2ホールに向かって、突っ走っていく人たちの山が…(午前8時05分)。



 というわけで、始まりましたコミスペ4(正確には開会式から始まってますが)。
力尽きたので、速報形式はここまでってことで(苦笑)。この後のことが知りたい人は(う)氏のとこへ行け。→
大体、似たような行動とってるので、状況はわかるかと。微妙に認識が違ったり、時間が違うのが面白い(ぉ)。
そうそう、これをアップしてるのは、3/21じゃないので、色んなタイムラグはキニスルナ(謎)。
ちなみに第二部で(う)氏に呼ばれたときには、PINK CHUCHU(みけおう氏のサークル)で、
新刊を買った直後だったことだけは明記しておこう(結局買ったのそれだけだし)。

 まぁなんつーか、とにかくお祭りでしたな(苦笑)。
今回のこの企画スペースの通行証は、ほとんどフリーパスだったので、最初から最後まで中にいましたし、
とにかく、中はお祭りでしたよ、雰囲気が(特に西4階辺りは(笑))。
一般入場で、だーっと目当てのサークルに走っていった人は、いつもと大差なかったかも知れませんが(汗)。

 あとはまぁ、当たり前ですが、とにかく疲れましたな(苦笑)。
黙々とデスクワークしてるのと違って、かなりの時間は動いてましたからねぇ。
おかげでテンションおかしいけど。まぁ、たまにはこういうのもいいかもしれんが、いつもは嫌です(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、360件でした。


(c) 2005 f-clef.net BACK(Newest) TOP