2005.03.20 くもり

 酒を抜きつつ寝る。

 昨日は飲んだくれて帰ってきて、そのままばったりと寝付きました。
まぁ、それでも昨日はちゃんぽんみたいな飲み方はしてないし、まともな日本酒しか飲んでないので、
相当飲んでもそれほど悪酔いはしませんな。もちろん、結構量は飲んでいるので、完全に抜けるには、
それなりに時間がかかるわけですが、それまでの間も、若干頭が重い程度ですからな。
…これがちゃんぽんだったり、妙な添加物が入ってる酒とか飲んでると、とってもひどい気分になりますからね。
日本酒は悪酔いするというイメージがある人は、即刻、いわゆる大手の日本酒飲むのはやめること。
さて、それはそれとして、何の因果か明日の有明臨時春祭りに通しで召還されたので、寝溜めるのです。
つーか、午前中はあまり動く気が全然しなかったのだが(苦笑)。
午後になりもそもそ動きながら、ちょっと用事したり寝たり、明日の準備したり寝たり(ぉ)。
夕方頃に(う)の人と連絡が着いて、終電で新橋集合ということを確認。
…なんだろうね、この終電で出発っていうのは(苦笑)。まぁ、これが明日のイベントらしい部分ですが。
というわけで、夕食食べて、また仮眠。でも、あんまり寝れなかったけどねー…。
少し時間に余裕を持って家を出て、荷物を発送したり、金を下ろしたり、色々準備して駅へ。
いざ、有明春祭りへ、ごぅごぅ。というわけで、以下次号(笑)。

 ホンダァァァァァァァァァ!!

 今日はF1第2戦のマレーシアグランプリ。予選から見て、やっぱりBARは微妙だとか、トヨタは本物か?
とか、色々なことを考えながら迎えた決勝のスタート。スタートでうまくBARの2台は飛び出して、周回を始める。
始めたんだけど…たかが数周で、2台まとめてエンジン故障…。どうなっとるんじゃ、ホンダアァァァアァァ。
BARは前回、最終周で2台ともピットインさせ、このマレーシアでフレッシュエンジンを使えるようにしていた。
(今年のレギュレーションでは、2レースを通して1台のエンジンを使うことになっている)
であるにも関わらず、いきなりエンジン故障でリタイアって、どうなっとるんじゃいっ!!
なんかもう、本当に今期のBARホンダは前途多難ですなぁ…。その代わりといってはなんですが、
トヨタが参戦4年目にして、ついに初の表彰台に立ちました。トゥルーリが2位ですわ。
なんというか、今年の状況見ると、チームが違うだけで、ある意味去年のようでなぁ…。
今年のルノーが去年のフェラーリ、トヨタがBAR、マクラーレンがルノー、BARがウイリアムズって感じ?(苦笑)
まぁ、ここまで単純な話ではないんだけど、前年との関係がなんかね…。
フェラーリ(とブリヂストン)がぴりっとこないのも、今一だし、BARも頑張ってもらわないと…。
まぁ、次のバーレーングランプリに期待することにしよう…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、350件でした。


2005.03.19 はれ

 日本酒の会。

 某(う)の人が主催になっている飲み会(通称、日本酒の会)に行って参りました。
これは(う)の人の知り合いの日本酒に強い店を貸しきって、色んな日本酒を飲もうという催し。

 とにかく、日本酒を飲むのが主眼なので、わたしの知り合いで日本酒好きそうな人に何人か声をかけて、
今回は魔道さまこと(ぽ)の人と参加。待ち合わせ場所に着いて、連絡すると幹事は時間ぎりぎりらしい。
ソフトドリンクの類はほとんどないので、各自水をもってこいとのお達しだったので、とりあえず、
近所のコンビニで水とウーロン茶を確保。これで準備万端な感じ。

 わたしの知っている参加者はほとんどいなそうなので、(ぽ)の人とだべりながら幹事到着を待つ。
周りにいくつか集団ができてるので、それは全部そうなのかなぁと思いつつも静観。
…と、ふと前の集団をよく見ると、音系の(べ)の人の顔が見える。やっぱそうらしい。
お互い顔は知っているという程度なので、やっぱりそのまま静観(笑)。

 時間ちょうどくらいに幹事が登場し、ぞろぞろと集まる。やっぱり他の集団もそうだったらしい(笑)。
しばらくして、店に移動。飲んでいい酒について、説明を受ける。それと同時に料理も出始める。
平たく言うと、栓が開いている日本酒は飲んでいいらしい(笑)。

 乾杯だけヱビスビールを飲んで、日本酒モードに移行。最初は我が地元ともいえる、
海老名・いづみ橋の限定醸造酒「赤とんぼ」でスタート。余談ですが、いづみ橋の発売元の泉橋酒造は、
ホームページに15ヶ国語で日本酒の説明が載っている妙に気合が入ってるサイトです(笑)。→ここ

 その後は有名無名入り混じって、色々な日本酒を飲みまくり。普通、店で日本酒を頼むと、
一合単位で飲むことになるので、それほど種類は飲めないものですが、この会は自分で勝手に注ぐので、
少しずつ、色んなものが飲めるのがいいですな。

 結局、どのくらい飲んだのかな…。2桁行ってるのは間違いないんだけど(苦笑)。
最後の方は適当に飲んでたので、微妙に記憶があやふやになっておりますが。
それでも、どれもそこそこいけたので、何も問題なしですよー。

 結局3時間ほど飲んでお開き。微妙に飲みすぎたので、電車はあったもののタクシーを使う羽目になり、
飲み代安くても高くつきました(笑)。ま、酒は飲んでも飲まれるなってことで(苦笑)。
やっぱり、家で飲むのが一番だな(笑)。いろんな意味で。

P.S. 昨日のアクセス件数は、276件でした。


2005.03.18 はれ

 久しぶりに週刊誌なんぞを読む。

 なんかふと、一般週刊誌を買ってみた。週刊文春。うむ、ちょっと中吊りで気になったからなんだが。
でまぁ、読んでみると結構面白いな。種々雑多な情報がいろいろと手に入るし、書評なんかもいいな。
わたしの長い通勤時間の往復かけて読みました。うむ、なんかちょっと賢くなった気分(マテ)。
懸賞パズルまでちゃんとやって、かなりしゃぶり尽くした風味ですわ。
で、その懸賞パズルなんですが、毎週10人に1万円が当たるという、週刊誌では割とよくある奴。
パズル自体はそれほど難易度も高くなく(ちなみにカックロでしたが)、10分かそこらで出来ました。
で、ここでこのパズル応募は儲かるのかということを考えてしまうのが、ボーダー派パチンカーの悪い癖。
この懸賞ははがきで応募しなければならないので、毎週50円がかかります(これが参加料にあたる)。
で、賞金が1万円ですから、200回に1回当たれば、収支がとんとんになるわけです。
てことは、当選倍率が200倍より小さければ、利益が出る計算になりますが、実際の倍率は300倍以上。
うむ、これは参加すればするほど、損失が出るということなので、応募することはやめました(爆)。
まー、文春にするかどうかはともかく、毎週週刊誌買って読んでもいいかなぁとは思いました。
最近、以前に比べると、社会情勢に余り目を配っていないからねぇ。リハビリってことで。

 北朝鮮産アサリはどこへ…。

 相変わらず、数が減らない産地偽装に関する話です。農水省によると、北朝鮮産アサリの輸入量は、
日本の国内流通量の約4割に上る量だそうです。しかし、2月に行った調査では、全国の小売店693店のうち、
北朝鮮産と記載されていたものは、2店のみだったそうです。明らかに不自然ですね…。
1月販売分について、「国内産」「韓国産」「中国産」と記載のある638品について行った調査では、
約1割の63品については、伝票などがなく、原産地を確認できなかったそうです。
まぁ、この手の話は、「魚沼産コシヒカリは出荷量の5倍が流通している」とか色々ありますが、
なんか、あまりに無茶苦茶で、なんというか、情けなくなってきますわなぁ…。
魚なんかも、平気で水揚げされた港の名前がつけられるから、ふぐは大半下関産だったりするわけですが。
こうしてみると、とにかく安いものを買うのが正解なんでしょうかねぇ(苦笑)。
高い金出して、いいものだと思ったら、全然どうしようもないものだったりするわけですから。
しかし、もうちょっとモラルのある業者はないのかねぇ。まぁ、それじゃ潰れるのかも知れないけどさ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、317件でした。


2005.03.17 あめ

 駐禁取締、即座にステッカー。来年6月から。

 ドライバーが皆恐れる駐車違反取締。路上駐車の場合、時々線が引かれてないか見に行ったりしますな。
しかし、この運用方法が、取締の民間委託が始まる来年6月から変わるそうです。
現在の駐車違反取締は、まず違反車両にチョークでラインをタイヤと道路に連続で引き、
一定時間後に再度確認し、移動していない車にステッカーなどを貼付し、取締を行っています。
しかし、免許持っている人は知っているはずですが、道路交通法上、時間は関係ありません。
駐車禁止場所に駐車(ドライバーが離れているなど、すぐに車を動かせない状態)した時点で違反です。
で、来年6月から法改正にともなって、駐車違反の取締の一部を民間委託することになりますが、
それにあわせて、時間の長短で判断に差が出たり、ドライバーとのトラブルを防ぐため、
運用基準を明確にするのが目的だそうです。要するに、駐車違反状態の車が発見されれば、
即ステッカーが貼られて取締対象になる、ということですね。これなら確かに文句の言いようがないですな。
逆に言えばこれって、いかに警察の取締が公権力を背景に行われているかっていう証明なんでしょうけど。

 NY先物市場で、原油価格が57ドルを突破。

 この話を書くと、下手すると毎日書かないといけなくなるかも知れないんですが、まぁいいとしよう。
17日のニューヨークの原油先物市場は、前日までの高騰傾向に歯止めがかからず、一時1バレル57.50ドルと、
史上初めて、57ドル台に突入しました。原油先物は、昨日史上最高値を更新したばかりで、
その勢いが止まらないという感じですな。東京市場でも今日、史上最高値を更新しましたし、
この傾向はまだしばらく続きそうで、1バレル60ドルを突破するかも知れないという予測もあるようで。
これを機に、もう石油依存率をがんがん下げることにしませんか?
とりあえず、原油価格が上昇すると、需要が急拡大している中国や、石油依存度の高いアメリカなどは、
景気減速につながる恐れがありますが、日本や欧州はまだ被害が少ないですからねぇ(程度の問題だが)。
いっそのこと、アメリカが必死に握ろうとしている石油関連は全部捨てて、別の燃料考えましょうよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、281件でした。


2005.03.16 はれ

 島根県議会が「竹島の日」条例案を可決。

 日韓の最近の揉め事の中心にある竹島ですが、その竹島の日本帰属100年を記念した竹島の日条例案を、
今日、島根県議会が可決しました。内容は県が帰属を告示した2月22日を「竹島の日」と定めるもの。
当然のごとく、韓国では激怒している人たちが多数出ているようで、自治体交流などが中止になったり、
反日サイトなどが賑わったりしているようです。国内でもこの時期にこんな条例を、なんていう声もありますが、
ぶっちゃけ、この条例制定に至った背景には、結構切羽詰った問題があります。
問題の竹島(韓国名は独島)は、隠岐の北西157km地点にある2つの島と多くの岩礁の総称。
竹島近海は、非常に豊かな漁場ですが、日韓両国が領有権を主張し、領有権が定まらないため、
日韓が共同管理する暫定水域を設けて双方の操業を認めています。
しかし、実際には竹島には武装した韓国警察が常駐していて、近づけば拿捕される恐れもあり、
漁場も韓国漁船に実質的に占拠されており、日本漁船は締め出されている状況です。
また、日本の排他的経済水域での韓国漁船の違法操業なども目立ち、乱獲などの問題も発生しています。
このような状況にある、山陰地方の漁業関係者などは、苛立ちを募らせており、
政府に対するプレッシャーの意味も含め、今回の条例案制定という形に至っています。
実際問題として、竹島問題は韓国側からは領土問題、日本側からは経済問題という側面が強いため、
色々すれ違いも発生しているものと思われます。しかしまぁ、韓国側の竹島に関する主張は、
かなり無茶苦茶だけどねぇ…。韓国もOECDに加盟している先進国の一角であるならば、
そろそろ、国際司法裁判者に判断を任せたらどうでしょうかね。感情論じゃ何も決まりませんよ。
仮に、このまま感情論で韓国が竹島を領土としてしまっても、世界からは「その程度の国」と認識され、
あらゆる点での先進国入りを目指している韓国にとって、決してプラスにはならないと思うのですが。

 ライブドア、議決権ベースでニッポン放送株の50%を確保。

 あくまで「関係者談」というやつですがね。総発行株式に対する所有割合だと46%くらいでしょうかね。
先日のニッポン放送のフジテレビ向けの新株発行が差し止められた関係で、一気に自体が動いてますな。
ちなみに、ニッポン放送の異議申し立ては、今日付けで東京地裁に棄却されました。
こちらの方は、東京高裁に保全抗告し、もう一回司法の判断が出されることになりそう。
そこの結果で、3月末時点での支配権がどうなるか、確定するわけですな。
わたし的には対岸の火事ですから、完全に他人事ですが、このままライブドア傘下になりそうな気配ですな。
今回の一連の騒動は、ある意味本当の意味で、資本社会になったとも言えます。
経営権云々言うのであれば、少数株主で固めるしかないわけで、多くの人間の資本参加を求めるのであれば、
本来、株主をしっかり囲い込む施策をしなければいけないわけです。
それがまぁ、日本の会社は配当はろくに出さない、株主優待も大してやらないでは、
株主は株価が上がれば売ってしまうのは当たり前。そこをおろそかにしていたツケであないかと思うわけで。
これを気に、経営者の方々が、株主利益とはなんなのかということを考えるようになれば、
それは日本経済にとっては、大きなプラスになるのではないかと。ま、当事者にとっては災難でしたけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、301件でした。


2005.03.15 くもり

 フィッシングメールが来たわ。

 何かニュース記事にもなってしまっているので、ちょっとがっかりなんですが(ぉ)。
今日、わたしのとあるメールボックスに「UFJ」というSubjectのメールが届きました。
中を見て喜んだのは、何を隠そうこのわたしです(ぉぃ)。いやぁ、コテコテのフィッシングメールでした。
内容は「セキュリティーの向上に伴って、オンラインで本人確認が必要となった」というもの。
そして、アクセスするべきページとして表示されているURLは確かにUFJのログインページ。
ただし、そこに付けられているリンク先(Aタグね)は、まったく別のサイトと、お約束な内容でした。
わたしは、タグはすべて省いて表示するようにメーラーを設定しているので、正しいURLしか見えなくて、
一瞬なんだか悩んでしまいましたよ(苦笑)。タグを表示させてみて、初めてフィッシングだとわかったくらい。
そのとき、一瞬頭に浮かんだのは、顧客情報の流出でもしたんだろうかということ。
しかし、すぐにそれは打ち消しました。わたしは確かにUFJと契約はあるものの、UFJに知らせてあるアドレスは、
まったく違うものだったので、あ、こりゃ無差別送信だなと、わかった次第。
とりあえず、フィッシング詐欺のメールが来たのは初めての経験だったので、警察に通報してみました(笑)。
しかし、かなり大々的に送信されたらしく、そのしばらく後には各新聞のニュースサイトにも、
速報記事が出始めて、ちょっと寂しかったりしましたけどね(苦笑)。
ちなみに、ミラーサイトと称して、URLが3つ記載されていたんですが、通じるのは1つだけでしたね。
ま、皆さん、くれぐれも気をつけていただきますよう。ここ見てる人には騙される人はいないと思うが。

 私立中から公立中への転校増え、都中学校長会が私立中を批判。

 14日付の話ですが、問題行動や成績不振などを理由に私立中学を退学させられる生徒が増加して、
転入先の公立中学の教育活動に支障が出ているとして、東京都中学校長会が、
東京私立中学高等学校協会に「安易な退学処分の自粛」を申し入れたそうな。
校長会の調査によると、私立中を退学になり公立中に転校した生徒は、2002年度259人、2003年度331人、
そして、2004年度は12月10日時点で359人と、年々増加しているそうです。
まぁ、中学は義務教育ですから、万一私立で退学になったということになれば、
どこか別の中学に転校しなければならないわけで、そうなると、必然的に公立メインになりますわな。
私立中を希望する生徒が増え、私学側も高校のみのところが、中学を作ったりしていますので、
単純に生徒数が増加するわけですから、退学者もまぁ増えるのは必然といえなくもないですが…。
ちなみに、この転入者に行った調査では、私立中の退学理由はいじめ・不登校が44.8%、
暴力・喫煙などの反社会的行為が6.5%、学力不足による強制退学や進学不能が10%という結果だとか。
考えてみれば、公立側からすれば、手に負えない生徒をこっちに回されても困るってのが本音かもね…。
公立はどんなに無茶やられても、基本的に退学処分なんてできませんからねぇ。
まぁ、私立側にしても、それぞれの校風というのがあって、それが売りでもあるわけですから、
それを乱す生徒というのは、経営上難しいのはわかりますけどね…。隔離するのも問題でしょうし。
ぶっちゃけ、校風に合わない生徒は、ちゃんと入試で弾けと言いたい部分もありますが(苦笑)。
結局のところ、これは歪みなんだと思うんですよ。理想を掲げた私学が抱えているジレンマといいますか。
とりあえず、こういう問題も今後色々出てくると思うので、頭が痛いことではありますかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、387件でした。


2005.03.14 はれ

 精密検査の一環?

 うちの親の精密検査ですが、今日は本当の検査の第一弾が行われた模様…。
内容は心肺能力のテストと、エコー検査だったらしいんですが、やっぱりまた待たされた模様(苦笑)。
それほどでかい病院でもないのになぁ…。なんか、心肺能力測定で、気になることは言われたようですが。
まぁ、医者が今すぐどうにかしようという気はなさそうなので、多分すぐにどうこうっていう状態では、
ないんでしょうけどねぇ。まぁ、あんまり気分がいいものではないな。
残った、24時間心電図検査とかは、4月に入ってかららしいので、まったくのんびりしたもんですな。
ま、とりあえず、今の段階では、特に特記事項はなしっと。

 千葉県知事は、現職再選。

 昨日行われた千葉県知事選挙ですが、現職の堂本暁子氏が、元衆院議員で俳優の森田健作氏らを破り、
2期目の当選を決めました。この結果自体はある意味当然だと思うんですが、わたしが驚いたのは、
あまりに差がつかなかったこと。その差はたった6086票です。堂本氏の得票が960125票ですから、
全有効票の割合で考えると、堂本氏が46.23%、森田氏が45.94%と、たった0.29%です。
前回はフィーバーを巻き起こした堂本県政に、もはや無党派層は飽きたってことでしょうかねぇ…。
まぁ、前回の選挙も稀代のアジテーター、斎藤まさしが旗を振って当選させたようなところがありますし、
実際には、それほど強い県民の支持はないのかも知れませんが…。
ちなみに、この斎藤まさしという人は、ミニ政党「市民の党」の代表ですが、実体はいわゆる新左翼です。
元々は共産同系のセクトに深いつながりを持った人物で、非常に強く中国に傾倒していました。
今はそんなことはおくびにも出していませんが、市民の党の政治活動は、ある意味活動家的です。
公職選挙法違反の選挙ポスターを山ほど貼りまくったり、議会においては支援者を傍聴席に動員し、
対立する議員の発言中、下品な野次を飛ばし続けさせるなど、そのやり方は、
到底市民のための政党とは思えません。こういう出自ですので、非常に人を扇動するのは得意ですが、
果たしてそれが日本のためになることか、甚だ疑問ですな。
今回の千葉知事選は、ちょっとこの辺のことが頭に浮かびました。
誤解があるといけないのではっきり書いておきますが、わたしは堂本氏が問題のある人とは考えていません。
これから堂本県政の2期目が始まりますが、真の意味で「市民派知事」として、
しっかり職務を全うしてもらいたいと思います。

P.S. 昨日のアクセス件数は、279件でした。


2005.03.13 くもり

 袋詰めにいってきた。

 トップページにもバナーを貼ってありますが、同人CD福袋企画「福音袋」の袋詰め作業に行ってきました。
つーか、こういうことは、もうちょっと早く言ってください。 > (う)の人
普通、前日の夜に、明日の朝来てくれって言われたら困るぞ(苦笑)。まー、暇だったから良かったけど。

 つーわけで、都内某所にぷらぷらと移動。同人イベントでも使われる場所の会議室なんですが、
この日も見事に同人イベントが行われていました、3つも。それも全部女性向けっぽい感じのものが。
そのイベントに来た女性達が山ほどいる中、通行するのは、すごいプレッシャー感じましたけど(苦笑)。

 で、会議室に行くとすでに何人かいて、ダンボールが山ほど積まれておりました。
もちろん、各サークルから供出されたCDなわけですが。その後、ちょろちょろと人が集まってきて、
また、CDを持ってきたサークルさんや、配送業者などが来て、集まったCDをすべて集計すると、
当初の予定より、1.8倍くらいの枚数になっていた…(汗)。

 それをすべて整理して、セッティング。袋詰め開始直前の現場の状態がこれ →

 始まってしまえば、あとはもう作業です。がんがん袋詰めをしつつ、机の下から在庫(笑)を補給し、
ホチキスで止めて、シリアルナンバー付きのシールで封印し、がすがすと箱詰め。
時間が経つに連れ、どんどんみんなのテンションがおかしくなっていく(苦笑)。
なんつーか、ハイテンションになっている。まぁ、肉体使った単純作業を続けると、こうなるのは当然ですが。

 作業が進むと、どんどん箱が増えていき、当初用意していたダンボールでは全然足りないことが判明。
しょうがないので、サークルさんから送付されてきた、ダンボールを再利用して、どんどん箱を作っていく。
…いやー、なんかすごいダンボールの山ができましたよ?(汗)

 予定していたよりも箱の数が増えたため、コミケSP4搬入用のスペース番号記載した紙も足りず、
ひたすら手書きで増やしていく。何か不毛だわ(笑)。

 そうしてできた50個を越えるダンボールは、運送会社のにーちゃんによって、運ばれていきました。
いやー、なんかあの山を見ていると、本当に売れるといいなーと思いますねぇ…。
発売予定は、コミケSP4とレヴォファイナル。

P.S. 昨日のアクセス件数は、367件でした。


2005.03.12 くもり

 トルコ、粗悪な偽ブランド酒流通で20人以上死亡。

 トルコで国民酒といわれている「ラク」の偽ブランド品が出回り、これを飲んだ人が次々と死亡する事故が、
発生しているらしい。状況からして、工業用のメチルが使われていたのではないかと思われるそうで…。
「ラク」というのは、穀物やブドウ、プラムなどから作られる蒸留酒で、水で割ると白濁することから、
「ライオンのミルク」などとも呼ばれる。トルコでは、「ラク」はメイ酒造会社が独占的に製造しており、
偽ブランド酒は、このメイ酒造会社から盗まれた「イエニ・ラク」の本物のラベルが貼られていた。
なんでもトルコは2年ほどで4回も酒税が引き上げられており、密造酒がだいぶ流通しているそうです。
しかし、密造酒とはいえ、メチルはないだろうよ。偽ブランドどころか、劇薬だよ、そんなもの…。
外見上は見分けがつかないため、メイ酒造会社では自社製造のラクを回収するなどしているそうですが、
到底安心して飲める状況ではないですね…。これからトルコに行く人は気をつけてくださいね…。

 小学生が1万円札の偽造と使用で補導…。

 なんと、小学生が偽札作って、文具店で使って、補導されたそうですよ…なんつーか、世も末だ。
愛知県内の小学校高学年の児童4人が、パソコンとスキャナーを使い1万円札を偽造、
文具店で使用して、愛知県警に補導されたという。この小学生達は同じ小学校の遊び仲間だそうで、
この補導されることになった文具店での使用の他に、数枚を学校の友人などに渡していたらしい。
さすがに、偽造紙幣で小学生が捕まるのっていうのは、初めてじゃないでしょうかねぇ…。
知らずに使って…というのは、あるかも知れないけど、さすがに自分達で作ったっていうのは…。
時代は違うといえばその通りですが、わたしは小学生時代、1万円札なんて持った記憶ないですよ。
その頃、週刊少年ジャンプが170円。消費税もない時代ですし、そんなに使うものもなかったですやね。
彼らが何を思って偽札作ったのかはわかりませんが、そこに悪意はないといいなぁ…。
でも、1万円札持って文具店だとすると、小さなものを買おうとした気がするし、
何かちょっと、嫌な雰囲気は感じてしまうけどね…。ちゃんと更生しろよー(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、346件でした。


2005.03.11 あめ

 すげー、ねみー。

 昨日は宴会のせいで、ほとんど終電で帰ってきたので、金曜ということもあり、すげー眠いっすよ。
ただでさえ、金曜ってのは徐々に色々蓄積していって、眠いっていうのになぁ…。飲み会は是非金曜で。
なんか、朝家出るときには、結構強い雨が降ってるし、なんかとっても先行き不安になる情勢で(苦笑)。
まぁ、今日予定されていた、夜のミーティングがなくなったことが救いですかねぇ…。
これで、ミーティングあったら、ほんとに暴れてた気がするわ(苦笑)。
さて、現場仕事の方はっつーと、なんか久々に結構多いな…。その中で、相当鬱陶しいのもらったし。
断言しますが、これ提案前のチェックで、絶対跳ねられます(微笑)。無茶だって、こんなシステム。
それを処理した後は割と平穏で、なんか訳わからない質問ばかり積もってましたが、それは気にしない(ぉ)。
雨の方も、うちの辺り(なぜか都心とかより多いんだ、雨が)だけのようで、問題なかったし。
さて、これで1週間が終わったので、週末はまたのんびりとすることにしましょうかねぇ…。

 ニッポン放送、新株発行差し止め。

 まぁ、号外まで出すほどのものではないんじゃないかと思いますが…。
仕事している間に、ニュースサイトの記事で内容は知っていたんですが、価格調査で町田歩いてたら、
小田急・JR両方の駅周辺で、読売新聞が号外を配っておりましたよ。歩いてる人みんな持ってるし(笑)。
わたしはといえば、号外配ってるところに遭遇したのは初めてなので、記念にもらってみました(苦笑)。
要旨は、今回のニッポン放送のフジテレビへの新株予約券の発行は「フジサンケイグループに残る」という、
現経営陣の支配権の維持が主な目的だと判断し、「著しく不公正な発行」にあたるとした。
ちなみに、判断出したのは、東京地裁の鹿子木康裁判長。とりあえずこれにより、ライブドアが、かなり有利に。
判決自体は、至極真っ当なものだと思います。今回は電撃的なライブドアの株式取得だったので、
乗っ取りとか色々言われていますが、法治国家である以上、法の定めるように動かないとおかしいのよね。
現行の法律に照らして考えれば、ライブドアは違法なことはやっていない上に、
「ニッポン放送が良くなる」と信じている提案をしているわけで、それの対抗として、この方法を取るのは、
やはり無茶と言えましょうな。さて、これからこの問題はどうなっていくんでしょうなぁ…。
なんか、ますます混沌としてきそうな気が。とりあえず24日の新株発行予定日をにらんで、
異議申し立てということになるんでしょうな。しかしNHKよ、ニュースのトップで10分も割くような内容か?

P.S. 昨日のアクセス件数は、421件でした。


(c) 2005 f-clef.net BACK(Newest) TOP