2005.02.10 くもり

 都心のビル地下にハイテク農場オープン。

 大手町の野村ビルの地下2階、昔は銀行の金庫室だったところが、農場に生まれ変わったそうです。
広さは約1000平米、温度や湿度、照明、肥料などをすべてコンピュータで集中管理を行うハイテク農場らしい。
1億8000万円ほどをかけ野菜用の栽培棚を整備。光源は植物に応じてLEDや白熱灯など使い分けるそうで。
栽培品種は約20種類で、稲やトマトなど。しかし、これやってるのがパソナとからしいんですが…。
人材派遣とどんな関係が…と思ったんですが、どうやらここを職業訓練施設にしたいらしい。
NEETやフリーターなどの若者や、中高年に農業入門のために使うことを想定しているんだとか。
なるほど、そういう考えならば、パソナがやるのも理解できなくはないですな。
しかし、どんな野菜ができるんですかねぇ…。ある種密閉されてるわけですから、無農薬とかはできそう。
今後の流れを見たいと思うものではありますね。

 高卒の就職内定率が73.4%に上昇。

 今年3月に卒業する高校3年生の、昨年末時点での就職内定率が73.4%となり4年ぶりに70%超らしい。
昨年同期からは5.4ポイントの上昇。この時期の内定率調査は95年から行われていますが、
全都道府県で前年同期を上回ったのは初めてのことだそうで。
文部科学省によると、全国の高校3年生、120万7948人のうち就職希望は22万4358人で、
そのうち16万4762人が内定を得ているという。まぁ、内定率が上がってるのはメーカーとかなんでしょうな。
しかし、見事に地域差があり、都道府県別では富山県の90.4%が最高で、以下岐阜県、愛知県と続き、
最も低い沖縄県では39.7%だそうです。なんか、東京に近い辺りにいると、こういうことには疎いですが、
地域格差、特に沖縄の経済的格差というのは、やはりものすごいものがあるようですね…。
何か、色々と考えさせられる結果ですわ。日本社会の色んな問題が透けて見えてきますしね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、233件でした。


2005.02.09 くもり

 サッカーW杯最終予選始まる。

 いきなり北朝鮮戦だものなぁ…。まぁ、特段ヤバイ事件なども起きず、無事日本の先勝となったわけですが。
なんだかんだで、いい試合でしたね。今の日本人って、それほど何かを憎むということはないので、
明確な敵対行動とかとられない限り、日本でやってる分には平穏であるのは当然なのかも知れません。
今現在の日本にとって、唯一国民が敵だと思っている国家が北朝鮮で、その試合があの状況ですから、
やっぱり日本という国は、とても平和ですね。これもある意味、戦後教育の賜物なのかもね。
…こんなこと言うと、右の人たちから総突っ込みが入りそうな気がしなくもないけど、わたしゃ左なので。
しかし、伏兵でいきなり活躍する選手が出てきたり、こういうのは面白いもんですな、頑張れ大黒。
これから先は、3月にアウェーのイラン戦、ホームのバーレーン戦となりますが、どうなるかね。
まぁ、だいぶアジア枠は広がっているので、本大会に出れません…というのは勘弁して欲しいところですが。

 地方競馬全国協会役員、馬券買って書類送検。

 警視庁保安課などは、農水省キャリアの地方競馬全国協会の54歳の役員を、
競馬法違反(馬券購入)の疑いで東京地検に書類送検したそうな。つーか、こんな法律あるんだな。
調べによると、容疑者は昨年10月15日の大井ナイター競馬で9、10レースの1800円分の馬券を買った疑い。
競馬法では、この協会の役職員の馬券購入を禁止していて、罰金100万円以下の罰則規定があるらしい。
別にねぇ…馬券くらい買ったっていいじゃないのとか思うんだけど。
とはいえ、万が一にも万馬券なんかとってしまったら、八百長じゃないかとか、えらいことになりそうだから、
禁止という形にしておいた方が、安全なのかも知れないけどねぇ。ギャンブラーは逆恨みするしな。
しかし、たかが1800円の馬券で書類送検されて、キャリアもパーってなんとも悲しい思いがするわなぁ…。
ちなみに、この人の勝った馬券は、すべて外れていたそうです(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、236件でした。


2005.02.08 こさめ

 サイトも5周年。

 本日を持ちまして、f-clef.netのドメインでサイト運営を始めてから、ちょうど5年となりました。
年を追うごとに更新頻度が下がっているような気がしなくもないですが、そこはまぁ気にせずに(汗)。
始めたのが2000年ですから、それから世紀が変わり、職場が変わり…いや待て、2000年2月だと、
わたしまだ学生証が有効だったな(爆)。まー、まともな年次で卒業してないので、あれですが(笑)。
えーと、とりあえず、今年こそはちょっとサイトに手を入れたいですなぁ(苦笑)。
ブランドリストも、DBサーバにTableまでは切ってあるんだけど、データ入れてないし、スクリプトも手付かず。
そもそも、ブランドリストの更新が10月で止まってるからなぁ(汗汗)。
とりあえず、毎年行ってることですが、今年ものんびり頑張りますわー(笑)。

 雑誌の重みで床抜ける。

 6日の午後8時頃、豊島区のアパートで、20年以上溜めた古雑誌の重さに耐え切れず、
2階の床が抜けて、下に全部落ちたらしい。この持ち主である2階の住人も一緒に落ちて生き埋めに…。
この下の住人は、帰ってきたときに天井が垂れ下がっていたため、警察に通報しにいって無事だったそうで。
仮に抜けたときに下にいたら、無事じゃすまなかったでしょうなぁ…。そう考えると恐ろしい。
わたしも相当な蔵書量はありますから、ある程度気にしないとダメですかね(苦笑)。
まぁ、安普請でもないですし、記事みたいに「積み上げたら50cmの高さで30mにもなった」なんていう、
大量のものはありませんので、問題はないとは思いますけど(苦笑)。
これを気に、大昔の本なんかは、少し処分してもいいかなとか思ってたりはしますけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、362件でした。


2005.02.07 くもり

 弱り目に祟り目。

 とりあえず、熱は下がっていたので(腹は下ってましたけど(ぉ))、とりあえず会社に行くことに。
バスで最寄り駅に向かうと、なにやらえらく道が混んでいて、全然動きゃしない。
しょうがないので、バス停の150mくらい手前で止めてもらい、そこからぷらぷら歩いていく。
そんな状況なので、当然いつもの電車には乗れず、次の電車のつもりでホームに行くと、電車が入ってくる。
行き先表示見ると…あれ、いつも乗ってる電車だ(苦笑)。何か人身事故で遅れていたらしい。

 ちょうど席も空いていて座れたので、まともに考えればラッキーというところなんですが、
そうは問屋がおろさないのが、この鉄道会社の恐ろしいところだ…。この路線は種別が結構あります。
通常であれば、わたしが乗っていた電車が、目的地まで一番早く着く電車なんですが、今日はどうか。

 電車がまともに動いていない状態だと、間引いたり順番入れ替えたり、
行き先変更したりしながら運行するので、この電車が最初に着く保証がない。
いや、それどころか、場合によったら、途中の駅止まりになってしまう可能性さえある(汗)。
おまけに小田急の場合、動き始めはとにかく多くの電車がひしめくので、復旧した後で、
どんどんと遅れが蓄積していくのが通例。この辺の状況を見誤るとひどい目に遭うわけです。

 今日は珍しく、速い段階で到着予定時刻がアナウンスされました。その時間なら、時間前に到着できる。
こういうときに、始業30分近く前には到着してるのが役に立ちますな。
時間によっては、途中で振替輸送の他社線に乗り換えた方が早いわけですが、その時間ならと、寝る。

 で、しばらくして起きたら、なんか全然進んでませんよ。しばらくしてアナウンスされた時間はもう間に合わん。
なんつーか、いつもの小田急でしたよ…。ほんとどうにかならんかねぇ、この動き。

 結局乗換駅まで辿り着いたのは、いつもの時間から1時間近く遅れた時間…。
そっから仕事場に電話入れて、遅延証明もらいに改札へ。証明書ないと遅刻扱いになるからのぅ。
乗換の関係で、電車の端っこに乗ってるので、改札まで往復するのに優に5分はかかるという(苦笑)。
だから、間に合うか間に合わないかという時間のときは、判断に困るので、早めに行ってるのもあったり。
まぁでも、今日は珍しく座れていたのが助かりましたね。2時間近く車内にいたわけなので、
ずっと立ってたら、今日の体調なら、間違いなくお休みになっていたところでしたよ(苦笑)。

 毎度のことですが、ほんと乗換の判断は難しいよ…。まともに走れば小田急の方が早いわけだからねぇ。
はっきり、ここから更に遅れると判断できれば、乗り換えた方がいいんだけどね。
そうやって悩んで、結局いつも騙されるわけですが(苦笑)。とりあえず、遅れ蓄積は良くない。

P.S. 昨日のアクセス件数は、393件でした。


2005.02.06 はれ

 昨日に引き続き…。

 どうも、体調崩すと1日では復活しませんなぁ。これはやはり老化現象の一種ですね(マテ)。
細かいスパンで寝たり起きたりを繰り返しているわけですが、明らかに熱あるなぁ…。
布団から一歩出た途端にがくがく震えがくるくらいですからな。
熱出して2日目なので、関節がぎしぎしいっておりますなー。たかだか体温が1度かそこら上がっただけで、
これだけガタが来るというのは、不便というべきなのか、それだけ体温調節がすぐれているというべきなのか。
今回の症状を整理してみると、発熱、悪心、鼻水、咳、くしゃみといったところですかね。
布団に包まって、咳とかくしゃみとかしていると、これが全身運動だっていうことがよくわかりますな。
というか、わたしゃ、先日派手に咳して、腰をおかしくしたことがあったくらいだしな(苦笑)。
しかし、今日は熱が出たり引っ込んだりを繰り返していたような気がします。
自分で額を触ってみても、明らかに熱がある状態のときと、そうでないときとがあるんだもんなぁ。
そんな、頻繁に出たり引っ込んだりするもんかねぇ…。
まぁ、逐一体温計で計っているわけじゃないので、いい加減ですが。
あとはとにかく息苦しいのには閉口しますな。まぁ、気管支の炎症はそれほどひどくなさそうなんで、
ひゅーひゅー言うほどではないんですがね。いずれにしても、昨日今日と寝込んでしまったので、
予定は致命的なほど狂ってしまいましたよ…。来週早々には、サイト開設5周年だっつーのに何もできんわ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、382件でした。


2005.02.05 はれ

 気持ち悪ぃ…。

 なぜか、朝5時くらいに目が覚めて、うろうろしてたんですが、二度寝する。
このときは別にどうってことなかったんだが、次に起きたときには、なんか妙に気持ち悪い…。
昨日の夜は、結構な量のアルコールを飲んだので、二日酔いかなーと思い、そのまま三度寝。
二日酔いの場合って、わたしは大体14時か15時くらいにはきっちり抜けて復活するんですが、どうも抜けない。
かと思うと、なんかすげー目がしょぼしょぼしてくるし…これって熱がある時の自覚症状なんだよなー。
ってことは何か、これは二日酔いではなくて、単なる風邪だとでも?(汗)
…いや、どうやら、本当にただの風邪のようです。最初の頃は二日酔いとの合併症な気もしますが。
今日明日は山盛りやることがあるっちゅーに、予定狂いまくりですわ…。
熱が出てしまうと、目がしょぼしょぼしてモニターなんて見てられないので、何もできないんですわ。
結局一日中、布団の中でごろごろしてましたよ…。横になってても気持ち悪いので、鬱陶しいんですが。
寝てても1時間おきくらいに目が覚めますしね…。うー、ほんと体力弱ってるような気が…。
わたしゃ娯楽が目を酷使するものに偏っているので、気持ち悪くなると何もできなくて退屈…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、330件でした。


2005.02.04 はれ

 あーもう…。

 どうしてこう、無茶な仕事をしようとする人が、後を立たないかねぇ…。
今日は結構依頼も多く、割合忙しい一日を送っておりました。まぁ笑いながら忙しいねぇと言える程度ですが。
そんなときです。15時頃にぼこぼこと依頼が入りました。すべて同じ依頼者から、同じ会社の複数の案件です。
それも17時までによこせとおっしゃいます。ちなみに依頼者用のガイドには、
希望時間は必ず24時間以上先のを指定するように明記されています。それより短いのは保証しないと。
それでもまぁ、基本的に至急案件には対応するわけですが、5件も6件も2時間でやれというのは無茶です。
というか、なぜそんな依頼をする羽目になったのかが、理解に苦しみます。
もちろん、客先が急に何かを言い始めて、こんな羽目になった可能性もあります。
でもね、こういうケースは大体がそうじゃない。担当者が溜め込んでるから、こっちにしわ寄せがくるん…だ!
とりあえず、こちらの偉い人経由で、二度とこういう依頼には応じないと、きつく言い渡した後、
部署の手空きの人間総動員で対応しましたとさ。まったく、これで案件受注できなかったらブッコロス(ぉ)。
案件処理が終わった後、みんなの一致した感想は「今日の午後はなんか無駄に疲れた」。…ほんまだわ。

 東証「外国部」、「第一部」に統合へ。

 世界的には、証券取引所の市場というのは、国内企業と外国企業を区別してないところが多いそうで、
今回、東証も外国部の市場低迷という理由からではありますが、外国部を廃止して国内市場と統合するらしい。
現在、東証外国部に上場している銘柄は、29銘柄でIBM、モトローラ、JPモルガン・チェース、AIGなど、
ある意味そうそうたる面子なわけで、どこも無事東証一部の上場基準をクリアして、一部に市場換えになる。
7日で外国部が廃止ということなので、来週頭から東証一部扱いでの売買になるんでしょうかね。
まぁ、経緯を考えると皮肉な国際化ですが、かつて100以上の会社が上場していたことを考えると、
これは時代の波でしょうね。上場してる会社側だって、売買してもらえなければ意味ないわけですし。
一般投資家には、あんまり(というかまったく)影響はないですかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、278件でした。


2005.02.03 はれ

 クーとプリバ。

 パンヤでは、皆さんお待ちかねのエロエロ幼女キャラ、クー(Kooh)が実装されましたな。
さっそくあちこちが、クーだらけになっておりましたが(苦笑)。わたしもとりあえず身請けしましたし。
まぁ、しかし、エロいな(笑)。設定年齢11歳だったっけか。うーむ、なんだかなー(苦笑)。
ただ、なんつーか、個人的にはエリカの方が好みかなぁ…。とりあえず、数日クー使ってみるけど、
多分、わたしはすぐにエリカに戻りそう。周りはクーだらけになりそうだしな(笑)。
そうそう、あとは某所で頼んでいた、CRプリティバンドの卓上機が届きましたよ。
うむ、不満がないわけではないが、なかなか出来がよろしいぞ。とりあえず、適当に回してみる。
いつきは全然出てこないなー。しかし、例によって静かなところで卓上機回すと、
ホールでは聞こえてなかった音がいっぱい聞こえるから面白い。色々と驚きがありますね。
記念すべき卓上初当たりは、ランキング抽選60%。単発絵柄確変昇格。3連で終了。
スキップ機能もついてるし、適当に回しながら遊んでいると結構楽しそうですわ(笑)。

 三井住友FG、UFJとの経営統合を断念。

 ある意味、UFJからはほとんど相手にされてなかった雰囲気があった三井住友FGですが、
この度、正式にUFJ争奪戦から撤退することを決めたそうで。個人的にゃ三井住友側の提案の方が、
UFJにはおいしかったと思うんですけどね…。三菱東京との統合だと、UFJ側はかなり冷遇されるでしょうし。
実際、三菱銀行と東京銀行との合併時にも、色々あったようですし。東京銀行は良い銀行だったのにな。
まぁ、これでとりあえず、UFJの統合騒ぎはひと段落し、東京三菱との統合に本格的に入っていくわけですな。
わたしゃ、UFJ銀行のユーザーですが、とりあえず便利になるならいいやというとてもいい加減なスタンス。
大半の人にとっては、銀行の統合なんて、そんな感覚なんじゃないかと、わたしは思ってるんですが(苦笑)。
統合によって、利率が低くなったり(まぁ現実ほぼ0ですが)、支店が減りまくったり、手数料が上がったり、
そういうことがなければ、一般ユーザーはそれほど銀行の名前にはこだわらないよなぁ。
まぁ、どうなるかは楽しみではありますけどね。便利になるといいなぁ…。
あ、東京三菱にあわせられると、J-DebitはUFJのカードで使えなくなったりするのか?(苦笑)

P.S. 昨日のアクセス件数は、370件でした。


2005.02.02 はれ

 ぐっはー。

 今日、1月分のアクセスログを整理してたら、とんでもないことに気がついた…。
レビューページがそっくり移行されていないじゃないですか(激汗)。
いやぁ、山のような404エラーがログに残ってて、ようやっと気づいた次第ですよ(苦笑)。
あれー、おかしいなぁ…。ちゃんと全部チェックしたつもりだったんだが。
しょうがないな、お詫びに今まで溜まっていたレビューもいくつか、書き上げますか(苦笑)。
いやしかし、まじめに信じられんですわ。ひょっとして、わたしがチェックしたときは旧サイト見てたんかな。
移行したのが1月11日ですから、丸々3週間くらい見れなかったわけだ。ま、見てる人がいないってことだな。
404が出てる人たちは、検索サイトから直接飛んできてる人のはずだから(何せindexさえなかったんだから)。
注意一秒、怪我一生ってヤツですなー。いや、ほんとすみません(汗)。

 厚生年金の保険料収入、6000億円不足の見通し。

 社会保険庁の1日の発表によると、2004年度の厚生年金保険料が、当初予算より6000億円前後少ない、
19兆4000億円程度にとどまり、国民年金保険料も2700億円程度不足する1兆9600億円程度になるとのこと。
この収入見通しは、2004年12月末の実績値を基にして推計を行ったもの。
厚生年金保険料は、昨年10月に年収の13.58%から13.934%に引き上げられましたが、
算定の基準となるサラリーマンの収入自体が減少していることが、予算不足を引き起こしたとしている。
国民年金を見ても、11月までの収納率が47.3%で、前年同期比0.11ポイントしか増えておらず、
相変わらず未納問題は解決の兆しが見えないらしい。…ここまでが発表ベースの話。
というかまぁ、ぶっちゃけ政府が考えたことは、国民年金は個人から取るから取りづらい。
厚生年金は支払義務者が雇用している法人なのでとりっぱぐれない、と考えて厚生年金上げたんでしょうけど、
残念ながら世間はそんな負担を許容できる余裕はなくて、そんなにしっかり取れてないってのもあるんですわ。
実際、厚生年金加入は、1人でも社員がいる会社では義務ですが、入ってない会社は山ほどありますし、
最近の負担増で、払えなくなり脱退している会社が少なからずあるのが現実です。
もういい加減、政府(というか官僚か)も、何もせずに仕組みだけで搾取できる時代は終わったことに気づけよ。
ちゃんと払ってもらうには、しっかり役所がやることをやって、「それなら払おう」って国民が思わない限り、
早晩崩壊するんだからさ。もう、いい加減なことやって、だまくらかせるほど、日本は余裕ないですよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、484件でした。


2005.02.01 はれ

 まさに如月。

 今日から2月ですが、毎日朝は寒いですなー。2月は「如月(きさらぎ)」といいますが、
これには「寒いので服を更に着込む」という意味もあるんだそうで、なかなか納得してしまうわけですが。
さて、そんな無駄な薀蓄をひけらかしながら、今日は何をやっていたかといえば、
ToHeart2をWinで動かして遊んでみたりとか、ラジアータ・ストーリーズを始めてみたり。
いや、ToHeart2はともかく、このラジアータ・ストーリーズは一部で妙に盛り上がってるのでやってみにゃと。
で、起動してみましたが…うーん、萌えに溢れてますね(笑)。なかなかいいです、ハイ。
まぁ、まだ2時間くらいしかやってないので、操作系も慣れてないし、キャラも十数人しか出てきてませんが、
決まったスケジュールで生活しているキャラを追いかけて(一般的にストーキングという)、
弱み^H^H悩み事を発見し、脅迫^H^H解決することで仲間になったりとか、なんかエロゲーテイストが(ぉ)。
メインヒロイン(なんだよな?)のリドリーだけとっても、すげーえろげーユーザーには受けがよさそう。
ツインテールのツンキャラだし。…これが、最終的にデレになるかどうかは知りませんけどね。
恋愛シミュレーションではないので、そこまではいきゃしないか(笑)。
まぁ、まったりとプレイしていこうかなぁと思っておりますよ…。ToHeart2もな(笑)。

 「一太郎」「花子」が特許権侵害…って、そんな裁判やってたんだ(汗)。

 まぁ、こんなとこ見ているような人だったら、もうすでに耳には入っていることでしょう。
「一太郎」シリーズで有名なジャストシステムと、松下電器産業との間で争われていた特許裁判。
わたしは、一太郎ユーザーではないので、情報をそのまま載せますが、
【「?」マークとマウスの絵を組み合わせた「ヘルプモード」ボタンを選択した後に、
「新規作成」「印刷」などの機能を実行する別のボタンを選択すると、その機能のヘルプが表示される仕組み】
が、係争点になったそうで。なんかこれだけ見る限りだと、特許に当たるようなもんではない気がするのだが。
で、今回の東京地裁の判決としては、特許侵害を認め、製造・販売の禁止を申し渡したと。
対象になっているバージョンは、「一太郎7」以降のすべての一太郎と「花子」。
ただ、仮執行は認めていないそうで、判決が確定するまでは販売に問題はないとのことなので、
来週発売予定の「一太郎15」は予定通り発売される見通し。しかし、判決文よく見てないんであれだけど、
実はこの「ヘルプモード」裁判は、第二ラウンドです。第一ラウンドは平成16年8月31日に判決が出ていて、
そのときは、「?」はアイコンに該当せず、特許権の侵害には当たらないという判決。
この判決の対象ソフトは「ジャストホーム2家計簿パック」。
で、このときの解説記事見て、なんとなくこの機能のことがわかったけど、これってWindowsに搭載されてる、
「?」クリックしてから項目クリックするとヘルプが出るって、あれのことじゃないの、基本的に。
この家計簿パックの判決文もちゃんと読むとかなり変なんだけど、今回特許侵害となったことも意味不明。
一体、どう状況が違うのかが、今一わからんのよねぇ…(ま、確かに裁判の経緯はだいぶ違うのだが)。
今回は地裁判決なので、まだまだ揉めるでしょうが、「訴えたもん勝ち」のアメリカ社会みたいには、
なってほしくないんだけどなぁ…。そりゃあ、不正にはきっちりと対処すべきではあるけどさ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、322件でした。また、1月のアクセス件数は、トップページ1200件、
  メインページ1117件、サイト全体で11971件でした。


(c) 2005 f-clef.net BACK(Newest) TOP