2004.12.20 くもり

 カタログ、買ってきたー。

 今週来週で今年も終わりですねぇ…。さすがにこの時期になってくると、一部の駆け込みを除いて、
大して案件はなくなってくるので、だいぶのんびりと仕事ができるようになってきましたな。
というわけで、さくさくと仕事を終わらせて、早い時間に現場を出立。
あぁ、そうだと思い、某所のゲーマーズで冬コミのカタログ(冊子)を購入。
今回はちゃんと購入特典のミルフィーユマーカーが付きました(笑)。
夏コミのときは、あまりに直前になりすぎて、マーカーセットもらえなかったからなー。
とりあえず、ひとつ目的は果たした気分(ぉ)。しかし表紙は大槍華人氏か…。
なんかカタログっぽくないとかいうのは間違ってますか?
夏コミの大島優木氏の表紙とは、ある意味天地がひっくり返ったくらいの違いですな。
まぁ、どっちがいいかっつーのは、判断してもしようがないことなので、しませんが(笑)。
…しかし、どうせまじめにサークルチェックするのは、直前なんだろうな(苦笑)。

 法制審議会、人身売買罪など刑法改正案を通常国会に提出へ。

 「人身の自由を侵害する行為」に対する罰則整備を検討してきた法制審議会の刑事部会は、
人身売買罪の新設や、逮捕・監禁罪の罰則強化を盛り込んだ要綱を決定しました。
これを受けて、法務省は来年の通常国会に刑法改正案を提出する方針とのこと。
まぁ、日本という国は、この手の犯罪に「疎い」国だったわけで、こういう罪状ができるのはいいことでしょうが、
どんな運用になるのか、今一よくわかりませんね(苦笑)。いや、単にわたしの勉強不足なんだけど。
この要綱によると、人を買い受けた者が3ヶ月〜5年の懲役、人を売り渡した者が1〜10年の懲役、
被害者が未成年だったり、営利・わいせつ目的の場合は更に刑が加重されるらしい。
営利・わいせつ目的じゃない人身売買っていうと…労働力か臓器移植とかでしょうかね…。
しかし、確かにこの人を売った人に対する刑というのは新しいですが、買った方は他の刑にも当たるような…。
逮捕・監禁罪が適用されるだろうし、何かすれば暴行罪なり強制わいせつなり、色々つくだろう。
まぁでもそうか、売買された事実だけ確認できれば、検挙できるっていうのは大きな違いか。
ということは、ほとんどの場合は、他の罪状との複合犯罪になるわけで、人身売買罪だけが成立するのは、
売買してすぐ逃げられたとかいう場合だけなんだろうな、多分(苦笑)。
その他、同時に盛り込まれている刑法改正案は、移植用の臓器目的での誘拐等を罰するため、
営利目的略取・誘拐罪の目的要件に「生命・身体への加害目的」を加える、
逮捕・監禁罪の法定刑上限を懲役5年から7年に引き上げるなどがあるようです。

P.S. 昨日のアクセス件数は、391件でした。


2004.12.19 はれ

 一日中寝てしまった…。

 いやぁ、よく寝た(苦笑)。今日は何時間寝たかわからないくらい、よく寝ました。
最近年なので、パチ屋で一日稼動すると、次の日はもうぐったりですよ。
運動量自体は、もちろんそれほどないわけですが、ずっと縮こまってハンドル握っているので、
運動はしなくても、かなりの疲労が溜まるわけですわ。ある意味、とっても非生産的な疲れですが(汗)。
そんなわけで、目が覚めてはまた寝るということを、ずっと繰り返してました。
途中途中で活動はしているのですが、まぁ、総体としてみると寝ている、という感じでしょうか(笑)。
こうやって休みの日は英気(性格には睡眠)を養って、また一週間の労働に備えるのですよ(笑)。

 NBAサンズ、田臥勇太を解雇。

 日本人初のNBA選手、フェニックス・サンズの田臥勇太ですが、あっさりと解雇されてしまいましたねぇ…。
わたしはバスケットって、あまり詳しくないのでNBAについても今一よくわからないのですが、
こんなシーズン中にさくさく切られるもんなんですね(汗)。その分シーズン中でも入れるということでしょうが。
考えてみれば、1チーム9人、ピッチャーは毎試合変わる野球の場合には30人以上の1軍選手がいますが、
NBAでは選手5人+ベンチ7人の12人だそうですから、そりゃきついものがあるわ。
デビュー初戦で7得点を挙げて、一部のNBAファンのイメージには残ったでしょうから、
再びNBAのコートに戻ってくることを期待したいところですね。本人も諦める気は毛頭ないでしょうし。
しかし、これだけチームの人数が少ないと、運というかめぐり合わせというのも、すごく重要そうですね。
そういう中でずっとレギュラー張ってる選手というのは、色んな意味で偉大なのだなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、350件でした。


2004.12.18 はれ

 エヴァ12時間稼動達成(ぉ)。

 今日は某新パチ店のイベントに行ってきましたよ。どの程度のもんかなぁと思ってドキドキ。
まぁ、最近のイベントは、大体行くまでが一番ワクワクしてて、台に座った瞬間がっくりって事が多いですが。
今回はというと、うーんまぁ多少物足りなくはあるが、最近の業界からするとかなりマシかなという程度。
で、またもやCRエヴァです。10時開店で打ち始め、見た目の釘から受けた印象よりはだいぶ回る。
所詮、わたしの釘読みなんてこんなもんだわな(苦笑)。で、さくっと単発を引き、時短後にまた単発。
当たりは早いものの、単発連でちょっと嫌な気がしていたんですが、この後は正に波乱万丈(苦笑)。
ずどーんと1000ハマリを喰らい、暴走から1セット。しかし、この暴走は感動しましたねぇ…。
確変中の暴走は苦笑してしまいますが、ハマリ中の暴走はなまじ当たり引くより感動します。
で、よしこれからと思ったんですが…また1000近いハマリ(汗)。
なんだこの夕方までに暴走込みで当たり5回って(汗)。このままハマリ続けたら、多分、
CR力道山に続くトラウマ機種になっていたでしょうが、18時に引いた当たりが伸びてくれたので、
一気に息を吹き返しました。その後は適度な出入りを繰り返し、いつやめるかなぁと考えていると、
「本日は22時にて閉店いたします」というアナウンスが聞こえる。慌てて時計見ると21:45。
…こらまて。そういうことはもう少し早く言ってくれ、頼むから…(汗)。
21時の段階で知ってたら、時短後でやめてたのに(そうしたら、トントンくらいでしたね)。
結局、放送後、上皿分だけ打ち尽くして終了。えらく並んでいるカウンターと交換所で換金。若干マイナス。
まぁ、12時間の遊技料が2500円と思えば、安いものですけどね(笑)。
しかし、本当にわたしゃ、エヴァは引き負けるなぁ、いつも(苦笑)。
でも、そこそこ回る台で、12時間打ち込んでほぼ収支0っていうのは、達成感はあるんですがね(笑)。

CR新世紀エヴァンゲリオンSF(低確率1/397.2、高確率1/39.7、確変突入率59%)
神奈川県某店・3円無制限
※SU*(S)…シリアス系SU、SU*(R)…リラックス系SU、SU*(M)…ミニキャラ系SU(ミサトの部屋)
投資時間回転数絵柄予告リーチ
3000円10:16716SU3(S)(制服レイ)、背景レイ弐号機

10:281208SU3(S)、背景レイ
初号機
26500円14:121072暴走


14:17(60)4→5SU1(R)、ゲンドウ「勝ったな」零号機

14:30(117)6SU1(S)、絵柄変化初号機(バルディエル)
21000円18:009653背景「ミサトの部屋」(1回転目)、レイ群シンクロ

18:05(18)6→5背景「格納庫」、SU2(R)シンクロ

18:11(14)5SU4(R)、ゲンドウ「勝ったな」ユニゾン

18:20(67)8→7背景「格納庫」、タイトル「アスカ、来日」、
ゲンドウ「勝ったな」、絵柄変化
弐号機

18:25(17)3タイトル「決戦、第三新東京市」、
ゲンドウ「勝ったな」
ヤシマ作戦(復活)

18:37(69)4→3SU1(S)弐号機

18:42(21)8SU4(S)弐号機

19:151773SU3(M)、絵柄変化初号機(復活)

19:19(38)暴走


19:20(5)6→1SU5(R)、絵柄変化初号機(バルディエル)

19:27(1)6SU4(R)、絵柄変化初号機

21:075399SU3(S)、レイ群零号機(復活)

21:10(6)暴走


21:14(34)6タイトル「レイ、心の向こうに」、絵柄変化零号機(シャムシエル)

21:50215
ヤメ出玉16099発
投資50500円、回収48000円、収支-2500円
大当たり19回(確変10、単発6、暴走3)、確変突入率62.5%(暴走含まず)
通常(時短含)時確率1/526.5(3159回転)、確変時確率1/35.9(467回転)

P.S. 昨日のアクセス件数は、353件でした。


2004.12.17 はれ

 東証全株式会社=マイクロソフト。

 日本企業は配当金が少ないというお話です。生命保険協会の調査によると、
TOPIX(東証株価指数)を構成する1551社(要するに東証全上場企業)の配当金と、
米マイクロソフト1社の配当金がほぼ同額だということですよ…。
TOPIX1551社の配当金の合計が3.3兆円、MS1社の配当金も3.3兆円。
まぁ、MSの配当金が莫大過ぎるというのは確かにありますが、それでもやっぱ少ないよなぁ。
日本企業の場合、旧来の千株単位で売買しているような企業の場合ですと、大体半期に一度、
1株あたり2.5円の配当があることが多く、売買単位の千株で考えると、年間5000円の配当金が受け取れます。
少々業績が伸びたところで、この配当金は変わらず、若干沈んだところで、やはり変わらず、
しかし、大幅に業績が悪化すると無配にはなったりしますけど…(汗)。
この点、米企業はまったく違うスタンスを取っており、基本的に業績が伸びれば配当は増えます。
どちらがいいかというのは、色々考え方はあると思いますが、わたしは米国型が正しいと思います。
なぜかといえば、日本型の場合、株主の立場がで考えると、会社の業績が伸びると株価は上がりますから、
含み益は増えます。しかし、株主が利益を取るならば、その株式は売却しなければなりません。
ところが米国型であれば、業績の伸びが配当という形で還元されるので、売る必要性は低くなります。
会社としては、優良株主にはしっかりと保持していてもらった方がいいわけですから、
その囲い込み手段として、きっちり配当で還元するというのは、必要だと思うんですがね…。
今の日本株は上がることを夢見る以外に、持っている楽しみが薄いってのは、やっぱりちょっとねぇ。
あぁ、お食事券とか乗車券とか、そういう株主優待がある企業は、それなりに楽しみはあるか(笑)。

 有価証券報告書、訂正企業が300社。

 昨日上場廃止になった西武鉄道グループがきっかけで始まった、上場企業の自主点検ですが、
なんかぼろぼろと色々あるらしい(苦笑)。金融庁は上場企業約4500社に、過去5年分の有価証券報告書を、
1ヶ月以内に自主点検することを求めていましたが、今日までに300社以上が訂正報告書を提出したそうです。
その大半は株主の状況に誤りがあったというものですが、西武だけじゃなくて、どこも多少はあるんですね…。
まぁ、上場企業の場合、社会的影響が大きいので、その株主の移動というのは、把握しておくべきものですが、
実際問題、追いきれない部分っていうのもなくはないんだろうな…。
もちろん、大きな株式の移動があった場合は、その情報を公開する義務はあるわけですが、
それ以下であれば、なかなかねぇ…。これで変な状態が一掃されるなら、それはそれでありかなと思いますが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、448件でした。


2004.12.16 はれ

 西武鉄道株、本日最終売買日。

 株式会社の常識を、悪い意味でことごとくぶち破ってくれた西武鉄道株ですが、
明日17日で東証一部を上場廃止となるため、今日、東京証券取引所での最後の売買が行われました。
今日の終値は前日比5円安の485円、虚偽記載が発覚する前と比べると約55%下げて取引終了となりました。
今後、西武鉄道は、JASDAQ市場への早期再上場を目指す方針ですが、どんどんヤバイ話が発覚し、
しばらくは難しそうな情勢ですなぁ…。とりあえず、普通の上場企業と同じ体制が整うまでは、
どうにもならないでしょうね。いやまぁ、きちんとしない状態で、上場されても投資家が困るわけですが。
しかし、一部で情報を抱えてしまって、すべて内部で処理すれば、これだけのことが出来てしまうっていうのが、
今回の件でわたしが一番驚いたことですね…。いや、こんなことできるもんなんだと。
株式会社、それも上場企業っていうのは、本来色んなところから、その体制が監視されているはずなのになぁ。
とりあえず、早いとこまともな状態になるといいですな。

 日本人って、そんなに初詣行くのか?(汗)

 警察庁から正月三が日の神社仏閣・行楽地の人出予想が発表になりました。
それによると、著名な神社や観光地に出かける人は9505万人で、そのうち初詣が9090万人だそうです。
…ちょっと待て、9090万人って、日本の総人口の70%越えてるぞ。そんなにみんな初詣って行くんですか?
総人口の70%ですから、赤ん坊から寝たきりの人までを含んだ上で70%ですよ。
ってことはまともに動ける人間だけに限った場合、この割合はもっと上がるってことで…。
うーん、これは各行楽地などが人数を鯖読んでるってことでOK?(苦笑)
いや、そうじゃないと納得できねーって…。ちなみに、最多の人出予想になっているのが、
明治神宮の290万人(毎年のことですね)。次が成田山と伏見稲荷の260万人。
…いつも思うんだけどさぁ、明治神宮って奉られてるの明治天皇と昭憲皇太后ですよ?
現世利益を求める現代人が詣でる神社としては、何か違うんじゃないかと思うんですけど…。
というか、この詣でる290万人(本当にこれだけいるのか知りませんが)のうち、
祭神をちゃんと知ってる人がどれだけいるのかとっても疑問なんだけどね。
単に有名だから行ってるって人が多そうな予感はする。その辺はまぁある意味現代人っぽいけど(笑)。
わたしは…うーん、宗教好きですが無宗教なので、もう10年くらい初詣という儀式はしたことないですなぁ。
各地の神社や仏閣にはそれなりに足を運んでますが、別に初詣とかっていう意識ではないからな。
建物や雰囲気を見に行くって感じ。まぁ、行けばお参りはするけどねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、343件でした。


2004.12.15 くもり

 年賀状の受付が開始。

 こういう季節行事的なものは、大体毎年日記で書いてると思いますが、今年もこの時期が来たんですねぇ。
わたしは今年は喪中なので、年賀状のことなんて、まったく頭になかったですが、いつもの年だって、
このくらいの時期からようやくどうするか、考え始めるくらいなもんだけどな(苦笑)。
毎年、この日にきっちり出す人たちも世の中にはいっぱいいるんでしょうけど、
そういう人たちは、とてもきっちりした性格をしてるんでしょうねぇ…素直に感心します。
わたしなどは、根が貧乏性なもので、早く出しても早く届くわけじゃないしとか思ってしまうからな。
といって、到底元旦に届かない時期に出すのは、それはそれで考え物ですが(汗)。
年賀状を出そうという方は、早めに準備をして、早めに出しましょう。クリスマスまでが目安です(笑)。

 高校生は大金が欲しい?

 なんか、最近やたら高校生の金にまつわる逮捕事案が目に付く気がしますねぇ。
今日もぱらぱらと記事を見ていたら、2件ほど発見しましたよ。そんなに大金が欲しいのかねぇ…。

 1件目は最近呼称が変更された「振り込め詐欺」。都立高校生や18〜19歳の少年5人が詐欺容疑で逮捕。
この5人は3〜6月にかけて、いわゆるオレオレ詐欺の手口で、総額2500万円を詐取した疑いが、
かけられてるそうで…。しかし、アホだなーと思うのは、彼らの金の使い方。
なんでも、スーツを新調して、高級ホテルに泊まり、高級フルコース食ってたそうですよ。
お前らはそんな生活がしたかったのかと、思いっきり突っ込みたい気分ですが…。
こういう辺りがアホというか、ガキというか、救いようがありませんな。何せ動機について、
「田舎の老人が貯め込んでいるタンス預金を俺たちが使って景気をよくしてやろうと思った」
って言ってるんだそうですから、何をかいわんや…。やっぱり詐欺の贖罪は強制労働にしません?(苦笑)

 次、2件目。広島市内の16〜17歳の無職と高校生の少年5人が、マンションの一室から、
1億1000万円入りの金庫を盗んだ窃盗容疑で逮捕されました。
こっちは金額がでかいですねぇ…。1億ですよ1億。まぁ、家庭の金庫に1億入ってるのもすごいですが、
この家はこの少年たちの友人の家で、遊びに行ったときに自宅の鍵を持ち出していたそうですが。
こいつらの金の使い方は、東京や大阪に出て、遊興費やパチンコ代、ブランド品の購入、
バイクの免許取得などに使ったらしい。まだ、こっちの方が多少は地に足がついてるかも知れないけどな…。

 いずれにしてもこいつらの金の使い方は、まったくの無駄金といえるわけで、
こんなことのために金を詐取や窃盗された側はたまりませんよなぁ…。
所詮、自分で金を稼ぐ能力はない連中なわけだしな。やっぱ、少し働かせた方がいいよ。安い給料で。
いかに金を稼ぐことが大変かというのを知ってるのと知らないのとでは、
こういう犯罪に対する態度も違うしな。その重みを知らずに犯す犯罪ほど、罪深いものはないですよ…。

 個人的にゃ、最近議論されている性犯罪への厳罰化より、未成年犯罪の厳罰化の方が、
社会の基礎を作るには重要じゃないかなという気がしている、今日この頃でありました。

P.S. 昨日のアクセス件数は、362件でした。


2004.12.14 はれ

 Gospell.

 今日は某(う)の人の関係のゴスペルコンサートに行ってまいりました。
コンサートっつっても、大箱でやるようなものじゃなくて、こじんまりとしたライブハウスというか、
バーというか、そういったところで行われるもの。若干、時間が合わなくてわたしが先行したんですが、
今日の会が誰の会で、(う)氏とどういう関係かというのをよく確認して行かなかったために、
会場に入った瞬間に、明らかに身内な雰囲気を醸し出す場で、どうしようかと思ってしまいました(苦笑)。
しょうがないので、唯一身内でない(笑)店のおじちゃんにタンカレー頼んで、ちびちびやってましたが。
開始直前に(う)氏とその友人がご到着。何か、本当にすべて身内で占められている気がします。
軽く友人氏に挨拶したくらいで、開演となったので、そのままシートにぐったり(ぉ)する。
…なんかこう、間近でまともな音を聞くのって、えらく久しぶりな気がします。
最近コンサートの類(ホール、ライブハウス等含めて)って、ほとんど行ってないですし、
たまにCDなんかでちょろちょろと聞くくらいなもんだからなぁ。そういう意味でやたら新鮮でしたね。
途中「チュニジアの夜」が演奏されて、ちょっと苦笑。わたし、この曲に良いイメージありません(苦笑)。
吹奏楽版があるんですが、昔部活でこれやったときに、色々とあったんですよ…。まぁそれは余談。
結局、2部の終了までまったりと鑑賞。そうそう、今回出演のおねーさんは(う)氏のゴスペル教室の、
先生であることが判明しました(ぉ)。…ちゃんと事前に確認しておけよ、俺様。
帰り道、飲みたそーな二人に謝って、まっすぐ帰ってきてしまいました。
すまぬな、わたしは田舎暮らし故、明日に響くのですよ(苦笑)。

 今年の漢字は「災」。

 毎年恒例、日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」ですが、今年の応募で最多なものは、
「災」となったそうで、例によって清水寺の森清範貫主が揮毫しておられました。
全応募から20%を越えるものが「災」だったそうで、今年の雰囲気を象徴としておりますな。
2位以下は「韓」「震」「金」「新」「風」「嵐」「乱」「揺」「命」。
やっぱり今年は全般的には後ろ向きだった年のようですねぇ…。ある意味、毎年のこの漢字が、
その年の雰囲気を一番はっきり表しているような気がします。漢字は偉大であるな。
そんな中でも、前向きなイメージを与える漢字がいくつか入っているのが救いですか。
「韓」は韓流ブームをイメージしたものでしょうな。「金」はメダルラッシュに沸いたアテネ五輪。
「新」はなんでしょうかね…。来年は底抜けに明るい漢字が選ばれるといいですねぇ…。
もちろん「この世の中、せめて漢字くらいは…」じゃ困りますけどね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、441件でした。


2004.12.13 はれ

 ゴ利用ハ計画的ニ。

 あー、なんつーか、今日は仕事でどツボにはまりました(苦笑)。
いつも言っているでしょう、案件は余裕を持ってご依頼くださいと…。
夕方になってから、今日中によろしくって、巨大な案件依頼されても、とっても困るんですがね…。
そりゃまぁ、やれというならできる範囲でなんとか対処しますが、無茶な期限は、
チェックが甘くなるだけなんですがねぇ…。しかも、どれだけ手間かかること依頼しているか、
理解していないっていうんだから、張り合いもないってもんだ…。
他人の仕事を依頼する場合って、基本的に大きく分けて2パターンあって、
ひとつは自分にできないことを他人に依頼する場合。もうひとつは自分でやるのが面倒なので、
その分コストを払って他人に依頼する場合。で、本来わたしの業務は後者で、
それを専門職の目からチェックして確認して、技術サポートするというものなんですが、
明らかに前者な感じの依頼だからねぇ(苦笑)。後者であればボリュームは想像できるはずだからね。
依頼者のところには、作業用ツール自体入ってないんじゃないかと、邪推したくなってしまうんですが…。
まぁ、結局のところ、かなり遅くまで残って、なんとか期限までに片がつきそうなところまでやって、
帰りましたけど、なんだかなぁって感じ。妙な疲労感だけが残っています…。
明日朝からこの続きやるのって、ちょっと憂鬱やなぁ(苦笑)。

 ドン・キホーテで火災。

 今日の夜、さいたま市内のドン・キホーテ2店で火災がありました。
緑区中尾の浦和花月店では、20時20分頃、119番通報があり、消防車20台が消化に当たりましたが、
鉄筋平屋建て延べ2300平米がほぼ全焼、従業員4人が行方不明。
見沼区大和田町の大宮大和田店では、22時40分頃、やはり119番通報があり、
衣料品など120着が燃え23時50分に鎮火しました。
まぁ、状況からして、どう考えても放火だと思いますが、ちょっと悪質すぎるやね…。
放火というのは俗に弱者の犯罪と言われ、日頃ストレスを感じている人などが、
発散目的で犯行に及んだりするものですが、なんかもうちょっと人に迷惑がかからないようにやってくれよ。
…まぁ、もちろん、放火自体やめてくれるのが一番なんだが、火を見たいなら灰皿で紙でも燃やしてくれ。
ドンキの陳列方法は確かによく燃えそうだけど、あれの入り口に火をつけたら、
どうなるかってのはわかりそうなもんだけどな。何を考えてやったのかはわかりませんが。
わたしは、圧縮陳列って大嫌いなので、自分からドンキに足を運ぶことはありえないですが、
あの店内で煙が漂ってきたら、パニックに陥りそう。
視界が悪いっていうのは、それだけで人に恐怖感を与えますからね…。
まぁ、なんにせよ、これから捜査が行われていくでしょうが、なんとか犯人とっ捕まえて欲しいなぁ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、501件でした。


2004.12.12 くもり

 エヴァ打ち会。

 前の日記でもさんざ告知してましたが、今日はCRエヴァの打ち会です。
先日目をつけたホールですが、駅前の大型店なので、休日の混み具合がわからず、
とりあえず、開店20分前に召集かけました。…まぁ、(た)の人がぐっすり状態で、来なかったわけですが。
時間通りにきた(な)の人と、ホール前に移動。あいにくの小雨模様だったので、屋根のあるところに、
入場列が作られてたんですが、なんか妙に長いぞ…(汗)。

 この時点で、わたしはかなり冷や汗たらり。今週出たばっかの新台なのに、台押さえられるかなぁ…。
列の中身を見ると、明らかにスロ目当てだろうと思われる若い連中に混じって、おっさん連中がいる。
この人らは、パチだよなぁ…。まぁ、最悪台取れなければ、微妙な別の店に回るというオプションはあるので。

 列とともに中に入ると、エスカレーターで2階へ。うーむ、店内で流れている曲、なんか聞き覚えが…。
あー。これYsIIのOP曲じゃねーか(苦笑)。あまり聞いたことのないアレンジだが、なんでこんな曲が…。
そんなことを考えながら、エヴァの島に突撃。予想通り、すでにかなり埋まってる。
島の出口付近に2台並びの空き台があったので、なんとかそこを確保。ふぅ、やれやれ。

 打ち始めてしばらくして、ふーっと隣の(な)の人の台を見ると、
なんか、激熱のユニゾンリーチがかかってますよっ。彼奴は前回のモモのときもホームランだったからなぁ。
しかし、ユニゾンはあえなく外れ。でも、しばらくしたらさくっと当たり引いてましたけどな(苦笑)。

 わたしの方はというと…まぁデータを見ていただければわかる通り、かなり我慢の展開でしたな。
横でさくさくと当たりを引く(な)の人を横目に見ながら、持ち玉突っ込むという(苦笑)。
まぁ、逆じゃなかっただけいいけどね。極稀にしか打たない人間がドハマリじゃしょうがねぇ。
頻繁に打ってるこっちは、別に1000近いハマリなんて、それほど珍しくもないんだし。
あ、ちなみにこの機種、やたら細かい演出の枝分かれとかあって追いきれないので、
予告の記載は結構大雑把です(苦笑)。

 ちなみに、出遅れた(た)の人は途中から合流しましたが、上に書いたような状態だったため、
空き台はなく、しばらく放浪することに(苦笑)。しばらくしてから、台取れたようですが(苦笑)。
しかし、やっぱり新台時期に打ち会なんてやるもんじゃねーな(苦笑)。
まぁ、こっちもパチ打ちなので、新台はちゃんと地元の常連に打たせたいという思いもあるので、
今回、色んな条件かけて、その上で常連に迷惑かからなそうな店を選んだわけですが、
なんだかんだで、すげー面倒くさいわ(苦笑)。次回は1月下旬頃のCRうる星やつら2の予定ですが、
そのときは、新台時期はちゃんと外すことにしよう(汗)。

 夕方になって、(ぽ)の人が合流し、そろそろやめようかという話をして、みんなやめた後、
持ち玉打ちつくしてやめようと思い、上皿にちょろっと玉を残して保留消化を眺めていると…当たってやんの。
よかった、少し玉残しておいて(苦笑)。ま、結局その後、時短+上皿分回して終了。
わたし以外はとりあえずプラス収支だったようですが(苦笑)。

 その後、某所の広島風お好み焼き屋に移動し、1.5人前のいつものスペシャルをみんなで食う。
なぜか、新谷良子のサイン色紙とか置いてあったのは気にしないことにする(ぉ)。
…あ、ちなみに誤解のないように言っておきますが、サイン会用の色紙であって、
店に訪れて書いたものではないです(苦笑)。

CR新世紀エヴァンゲリオンSF(低確率1/397.2、高確率1/39.7、確変突入率59%)
東京都某店・2.5円無制限 ※SU*(S)…シリアス系SU、SU*(R)…リラックス系SU
投資時間回転数絵柄予告リーチ
7500円10:341437SU5(S)、ゲンドウ「勝ったな」初号機

10:40(19)暴走


10:41(6)2→1ゲンドウ「勝ったな」弐号機

10:45(5)暴走


10:49(11)5SU4(R)、絵柄変化弐号機

10:56(30)2→1SU4(S)弐号機

11:00(37)4SU4(R)、絵柄変化弐号機
500円13:599002→1使徒予告(ラミエル)ヤシマ作戦(復活)

14:05(26)2→3SU3(R)、絵柄変化弐号機

14:14(35)4SU4(R)、絵柄変化初号機(バルディエル)

16:075906使徒予告(ガギエル)、シンジ群シンクロ

16:20119
ヤメ出玉1596発
投資8000円、回収3500円、収支-4500円
大当たり11回(確変6、単発3、暴走2)、確変突入率66.7%(暴走含まず)
通常(時短含)時確率1/584(1752回転)、確変時確率1/21.1(169回転)

P.S. 昨日のアクセス件数は、385件でした。


2004.12.11 はれ

 マシンセットアップ(親のだけど)。

 昨日帰ったときに、玄関にごろごろダンボールが置いてあったんです、DE○Lって書いたのが(ぉ)。
状況から察するに、ずっとPCが調子悪いと言っていた親が注文したものっぽい。
しかし、なんでこんなに箱がいっぱいあるんだ(苦笑)。パターンとして、本体、モニター、
スピーカーまでは想像がつくが、あとはなんだろう…。1つは薄っぺらいから、ライセンス証書かな。
という状況で、今日開けてみたら、本体、モニター、スピーカー、プリンター、ソフトだったようだ。
ちょうどいい長さのEthernetケーブル探して、うろうろしたり、色々紆余曲折はあったものの、
まぁなんとか場所確保して、物理接続完了。当然のごとく、プリインストールモデルなので、
WinXPのセットアップはさくっと終わる。あとは適当にビジネスアプリ系、写真関係、
フリーウェア系と入れていく。うむ、ほとんど待ち時間であるが、面倒くさいな(苦笑)。
さて、移行の最大の懸案のメールについて、色々相談する。何せ今までメインで使っていたのが、
Netscape Messenger(それも4系の奴ね)だったので、そのまま持ってくるのは現実的でなく、
Outlookは嫌い…と。ん〜と思い、とりあえず、Becky!突っ込んで、メールだけは移しておいた(笑)。
まぁ、気に入ったらレジストしてください、くらいな感じなんだが、こればっかりは、使ってみないと、
判断できんだろうしねぇ。メーラーは途中で変えるのも結構面倒っちーし。
そんなところで、とりあえず、日常使えるレベルまではもって行きました(笑)。

 やっと、期限を切りますか…。

 ほとんど日本がコケにされ続けている、北朝鮮の拉致問題ですが、ようやく政府も動き始めるようです。
政府は今日11日、北朝鮮に対して、安否不明の拉致被害者10人に関して、期限を切って、
最終的な情報提供を求める方針を決めたそうです。期限については、現在来年3月を軸に調整しており、
期限までに十分な情報提供がなされなかった場合、経済制裁の可能性もあわせて伝えるという。
日本国内では、あまりに無茶苦茶な説明や物証に、経済制裁止む無しという風潮が強くなっていますが、
政府内部には、強い態度に出て、まったく交渉チャンネルがなくなることを恐れる向きもあるようで、
一応、強く当たろうかなー?という方針は見えるものの、どこまで本気なのか怪しいものですが。
もう、そろそろ政府が状況動かそうとしないと、どうにもならないんじゃないかと思うがなぁ…。
ひょっとして、アメリカが全部解決してるのを待ってるんでしょうか…。
または、北朝鮮が「悪かった、全部謝るよ」とでも言って来ると思ってるんでしょうか…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、417件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) TOP