2004.11.30 はれ

 寒い憂鬱な日(謎)。

 今朝はちょっと寒くて、家を出たときに、今年初めてコートが欲しいと思いましたな。
まぁ、本当に寒かったのか、単にわたしの中でエネルギーが出来てなかっただけか、わかりませんが。
で、今日はまたしてもミーティングの日ですよ。それも、各種のミーティングの中で、
もっとも長時間であることことが確実に予想されるミーティング…。
業務の方はそれなりに数はあったものの、時間くらいには終わりやした。
とはいえ、その足で行くとミーティングまでだいぶ時間があるので、それもまた鬱陶しい。
つーわけで、しばらく現場でうだうだとしてから、自社に移動しましたよ。
ちょろっと買い物したり、軽く腹に物を入れたりしてから、時間ぎりぎりくらいに自社戻ったら、
まだ、ひとりしか来てませんでしたよ…。偉い人も来ないので、しばらくふたりでだべり。
そのうち、ちょろちょろと人が増えて、支店長以外は揃ったので、まったりと始める。
…いつもと雰囲気が違いすぎる(苦笑)。話の内容はともかく、雰囲気はえらい和やか(苦笑)。
偉い人がいなくてもできる話が一通り終わっても、偉い人が登場しないので、まただべり。
しばらくして、ようやっと現れたので、いつもの雰囲気にチェンジ。
その後の内容は…うん、まぁちょっと胃が痛くなりそうな話が多かったとだけ書いておこう(苦笑)。
しかし、同席していた入ったばかりの管理系の人には、刺激が強すぎたんじゃないかな(微笑)。
わたしもそうだけど、このミーティングに出てる面子は、相手が支店長だろうと、
結構、物を言っちゃう人たちなので、いきなりそれ見せられたら、ショッキングかもな…。
まぁ、そんなこんなで、若干途方にくれながら、帰途に着きましたよ…。

 韓国カンニング事件、全国21ヶ所に拡大か。

 11月22日の日記で書いた韓国のカンニング事件ですが、あのときの逮捕者は南部の光州市でしたが、
韓国の警察当局は、調査の結果、他にもソウルなど少なくとも全国21ヶ所で、
カンニングの疑いのある送受信が行われていたと発表しました。
光州で行われたカンニングは、受験者が五択式の質問に対する解答数字を設問順にまとめて、
試験会場から携帯電話で送信し、外部で待機するグループがそれをまとめて、
正解(と思われる解答)を、試験会場の他の生徒に送信するというもの。
サイバー犯罪捜査チームは、試験時間中に送受信された携帯電話のメッセージのうち、
数字だけで構成された24万8000件を分析。ほぼ正解の数字が記載されていた550件の発信地や、
携帯電話の所持者名などから容疑者を絞り込んだ。その結果、ソウルを含め、
全国21ヶ所に該当者がいたとのこと。これで少なくとも260人以上の関与しており、
未解析の携帯電話会社1社のメッセージ12000件の分析が残っており、
この結果によっては、更に増えるかも…ということらしいですな。
…しかし、いくらカンニング行われていたとはいえ、それだけで携帯の全メッセージの解析やるなんて、
そんなん許されるんでしょうかね(苦笑)。まぁ、今回は数字だけのものっていうことですから、
見られても別段影響はなさそうな気がしますけどねぇ…。
しかし、とんでもない規模の事件になってやがるなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、401件でした。


2004.11.29 はれ

 全然手が空かないなぁ…。

 さすがに11月末の駆け込みも無理、年末合わせも案件次第という状況になってきたので、
部署全体に入ってくる案件の量はだいぶ落ち着きました。正直、今朝来て見てみたら、
「あれ、こんなもん?」と拍子抜けしてしまうくらいの数しかなかったくらいのもんで。
そんな、状況なので、のんびらこんと、案件消化してたんですが、午後になったらなんか変だ…。
また、例によって、部署全体は取り立てて忙しくないのに、わたしだけ忙しいぞ(汗)。
なんかこうね、案件処理が終わる前に、次の再依頼が必ず入ってきますよ…。
このパターンって、終わるかなーと思っているところに降ってくるんで、鬱陶しいんですよねぇ。
まぁ、前にも同じこと書きましたけど(苦笑)。最近、このパターンの陥る人が、何人か出てるので、
今日はわたしの番ってことか(苦笑)。ただ、前述の通り、部署自体の案件総数はかなり落ち着いてるので、
今週はだいぶ落ち着いて仕事ができますかねぇ…。うむ、それはめでたいことだな(笑)。

 やっぱり、スギヒラタケには毒性が…。

 急性脳炎を起こした人が何人も出ていて、一体なんだと騒がれいたスギヒラタケですが、
静岡大の川岸洋和教授らのグループによると、マウスに対して致死性の毒性があることを確認したそうで。
実験では、通常摂取量の10倍以上を与えているため、これで急性脳炎とか因果関係が、
証明されたわけではないですが、大きな進歩ではあるでしょうなぁ…。
実験では、すりつぶして水に溶かす、それを100度で30分煮沸する、更にろ過して高分子と低分子に分ける、
という3パターンの成分をマウスに与えたところ、水に溶かしたもので6匹中5匹が、
煮沸したものは3匹すべてが、ろ過後のものは高分子のもので3匹すべてが死亡したそうな。
この実験から、水に溶けて、熱に強い成分が原因と思われる…ということになるんかいね。
今年のスギヒラタケは、例年より数週間程度出てくるのが早かったそうで、
環境の変化で、通常は微量な成分が突然増えるケースもあるんだとか。
まぁ、考えてみれば、今では麻薬指定になったマジックマッシュルームなども、
幻覚剤成分の量がマチマチで、とんでもなくトリップしたりってことがありましたな。
しかし、普通に高級キノコとして食われてたものが、こんな話が出るとちょっとねぇ。
まぁ、栽培されているようなものではないので、これで影響受ける人は少ないかも知れませんが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、338件でした。


2004.11.28 はれ

 物欲が…。

 なんかこう、最近あまり日付を意識しないで生活していたもので、この日記の下に備忘録的に、
色んなものの発売日を書き出しているにも関わらず、色々忘れているものがありましてな(汗)。
まず、ギャラクシーエンジェル第4期のDVDセット(GA-X初回限定版という奴ですな)をオーダー。
GA4期は、珍しく地上波でしっかり見てるんですが、まぁ、一応これは義務なので(笑)。
しばらくして、(な)の人が、新ロードス島戦記ってなんだといい始め、そこから一気に、
ロードス島談義が始まる。何せ、そこら辺の面子は、ロードス島の起源であるコンプティーク連載の、
RPGリプレイをリアルタイムで読んでいた連中なので、妙な話の通り方がする(苦笑)。
小説で語られている大きな戦争が、魔神戦争、英雄戦争、邪神戦争とあるわけですが、
「リプレイIが英雄戦争、IIIが邪神戦争」でわかるのもどうよ(苦笑)。
ま、そんなわけで、邪神戦争後の話なら読んでみるのもいいかと、さっくりとオーダー(笑)。
あとは注文し忘れていた、AチームのDVD-BOXと、いつの間にか出ていた、
3days(Lass)のアレンジサントラも一緒にオーダー。…うーむ、今週はぼこぼこ荷物が届きそうだ(汗)。
まぁ、たまにはいいですな、ネット通販衝動買いっていうのも(笑)。金額は大したことねーし(ぼそ)。

 混迷するウクライナ大統領選挙。

 旧ソ連の構成国で、ロシア共和国に次ぐ国土面積を持つウクライナ共和国の大統領選挙ですが、
ますます混迷の度合いを深めて参りました…。まぁ、最初からかなりわやくちゃな状況でしたけどね。
21日に普通に選挙が行われ、中央選管は与党側のヤヌコビッチ首相が当選と発表。
それに対し、野党側のユーシェンコ氏らは、選挙で不正が行われたと主張して、
自らが大統領就任を宣言。新政府樹立に向け準備行動に入りました。
この時点で、アメリカ、EUなどは、不正が行われたとして、選挙の結果を非難、
対してロシアはヤヌコビッチ氏の当選を容認し、西欧各国の動きを内政干渉と非難。
さながら、東西の代理戦争のようになりつつあったわけですが、
27日、国会にあたるウクライナ最高会議は緊急会議を召集して打開策を協議し、
大統領選の決戦投票結果について、議会として「無効」と認める「政治決議」など一連の決議を、
賛成多数で採決した。議会には中央選管の集計結果を無効にする権限はないものの、
与党議員も含めた議会で、選挙が無効とされたことは、再選挙への道を開く動きと言えます。
この動きを受けて、中央選管のキワロフ委員長は辞意を表明し、与野党両陣営が作業部会の協議を開始。
まぁ、一応、妥結に向けての動きなわけですが、結局先日の選挙は駄目よ、ってことだからなぁ…。
なんというか、どうなるんでしょうって感じなんですがね…(苦笑)。
きな臭い動きがなく、きっちりとした形で、ちゃんと決着がつけばいいんですが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、409件でした。


2004.11.27 はれ

 冬の風物詩、手配完了。

 11月も来週で終わり、その後はもう12月に入りますな。まぁ、今年は何をやったんだろうとか、
色々考えてしまうこともあったりはしますが、その前にということで、お歳暮の手配をしてきましたよ。
毎回、期限ぎりぎりに行っては、特殊な割引チケット(謎)使って、多少値引いてもらってたりしましたが、
今回は初めて早期受注の時期に行ってみました(笑)。閉店間際の時間に行ったので、すいてましたが。
謎の割引を使うよりは、若干安上がりなので、ちょっと一部で商品ランクを上げてみたり(ぉ)。
ちなみに、今回もいつも通り、沿線の某デパートですよ。ちゃんと地元(?)企業に還元しませんと。
つーかまぁ、配送依頼用の伝票まで、全部用意して送ってくれるので、楽だってのが最大の理由ですが。
商品選んで渡すだけで済みますからな。ま、CRMとしては王道ですよねー(苦笑)。
というわけで、例によって、いつも届く人のところには、今回も届きますので、よろしく。
…あー、そういや、お中元は色々ばたばたしてたので、どこにも送ってなかったな、そういえば(汗)。

 ドラクエVIII、発売。

 わたし自身は実はほとんどやったことがなかったりするドラクエシリーズですが(汗)、
今日、その最新作の「ドラゴンクエストVIII〜空と海と大地と呪われし姫君〜」が午前7時に発売になりました。
学校や仕事に差し支えないようにとの配慮で、土曜日の朝発売ということになったようですな。
わたしの周りでも何人か買う人間がいるようです(笑)。しかし、最近でかいゲームが発売になるときは、
いつも渋谷のTSUTAYAでイベントやってますねぇ…。あんな狭いところでよくやるよとか、思ってしまうのだが。
まぁ、こういう変な時間に販売開始だからできることでしょうけどね(苦笑)。
まともなワークタイムとかだったら、とんでもないことになってしまいますわ、あんなとこ(汗)。
で、ドラクエVIIIですが、今度は3Dになってるんですねぇ。これも時代の流れですか。
というか、元々旧エニックスって開発部隊持ってない会社で、旧スクウェアは開発会社ですが、
別に旧スクウェアが作ったってわけではないんだよな、これ(苦笑)。
いやなんかこう、旧スクウェアが作ったから3Dなのか?とかいう安易な考えがふと浮かんだので。
しかし、今日はどこにいっても、ドラクエが山と積まれて売られていましたね(苦笑)。
なんか、ドラクエ3のときに、友人の付き合いで、始発で並んだのがえらい懐かしいわ。
当時に比べて、ゲームという物自体が世間的に認知されたのと、メディアがCD/DVDになったというのが、
大きいんでしょうねぇ…。カートリッジタイプは作るのにお金もかかるし時間もかかりますが、
CD/DVDならばプレスでがすがす作れますから、時間もコストもかからない。
だから多めに用意できるし、品切れも起こさない、とまぁこういうことですな。
まー、わたしとしては、多分やらないので、騒動を外から見物しているだけなわけですが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、532件でした。


2004.11.26 くもり

 最近、ボンバーパワフルが楽しくて…。

 1月ほど前から、収支を安定させることを最終目的として、パチスロに手を出しておりますが、
結果は全然付いてきておりませんな(苦笑)。最近はもっぱらホールを数多く回って、
期待値が取れそうな回転数で捨てられてる台を探している日々です(要するにハイエナ狙いですが)。
ハイエナ狙いって、基本的にわたしは嫌いなんだけど、今のパチスロのスペックを考えると、どうしても、
そういう立ち回りをせざるを得ないというのが、よくわかった(苦笑)。
しかし、最近そういう立ち回りをしているせいか、パチンコの島にいっても、つい回転数を見てしまう(苦笑)。
パチンコの場合、まったく意味がないんだけどな…。で、最近ボンバーパワフル(SANKYO)が、妙に楽しい。
パチンコ大手SANKYOのパチスロ参入第一弾で、何がどう面白いのか説明できないながらも気に入ってます。
これでもうちょっと作画がよくて、ナナちゃんの出番が多かったら言うことないんですが(苦笑)。
しかし、スロットっつーのも、機種ごとの打ち方がわかってくると、面白みが増してくるものですな。
ただ、機種ごとに全部それを覚えないといけないっつーのは、非常に面倒くさいですが(苦笑)。
おかげで、現時点でまともに打てると言える機種は、まだ3機種しかないですからなぁ。
まぁ、しばらくは先行投資と割り切って、多少の赤字が出るのは我慢することにしますよ…。
今日は遅かったので、閉店間際の状況サーチしただけですが。

 古牧温泉が、民事再生法の適用を申請。

 ここを見ている人はあまり知らないかも知れませんが、全国的に有名な温泉観光施設、
(株)古牧温泉渋沢公園が、今日民事再生法の適用を申請して、事実上倒産しました。負債総額は220億円。
青森県三沢の地に22万坪の広大な土地に、4棟のホテル、カッパ沼公園、資料館、結婚式場、
屋内プール、ボウリング場など、各種設備を持った総合温泉施設で、著名な観光施設でした。
特に大浴場のひとつ「千人風呂」は有名で、最大で2000人近くが同時に入浴できると言われていました。
実際、温泉ファンを中心にその人気は高く、旅行業者らが選ぶ「にっぽんの温泉百選」では、
1992年から2001年まで、10年間連続で1位に輝いていたんですけどねぇ…。
実際には、古牧の売上は1992年が最高で、そこから減少に転じてしますから、
なんとも、無常感を感じさせたりするわけですが…。まぁ、1992年といえば、バブルが崩壊した頃ですから、
古牧自体がどうこうというよりは、世間的な流れの方が大きかったと思いますがね。
わたしは一度しか行ったことがありませんが、うちの親などは結構好きで、5回以上は行ってるはず。
冬の時期に大手旅行会社が、安いパックツアーをやっていたのが、大きな理由ですけどね(汗)。
毎日無料の定期観光バスなども出ていて、十和田や奥入瀬なども回れますしねぇ。
今後は、ゴールドマン・サックスグループの支援を受け、事業を継続していくそうですが、
安・近・短といわれる昨今のレジャー事情で、青森の温泉地というのは、なかなか大変そうだなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、251件でした。


2004.11.25 はれ

 すき焼き宴会。

 今日は現場の飲み会で、すき焼き食べ放題でしたよ。今回は珍しくほとんどの面子が参加ということで、
17時くらいから、みんなして残りの案件と処理可能量を検討しながら、戦略立ててるし。
ある意味、こんなに浮き足立ってる現場っていうのも、珍しいかなぁ。妙な一体感が(苦笑)。
丁度いい時間になって、みんなぞろぞろと出発。うわー、こんなに人いたんだっけか(汗)。
普段はブースに散らばって仕事してるから意識しないけど、こうしてみると結構いるもんですね。
それだけの人数がいるので、電車で移動してると、次第にばらけていって、わけわからんことに。
まぁ、全員ちゃんと会場にたどり着いたので、問題ありませんけどね(苦笑)。
で、今日のメニューはすき焼き食べ放題。一部関西系の方々が、割り下使うのは邪道だという、
台詞からスタートしたりしましたが、まぁ始まればがすがすと食うだけなわけで(笑)。
ちなみに、肉と野菜がセットだったので、野菜も食べないと肉は出てきません。豆腐がつかみづらいこと…。
まぁでも、久しぶりにすき焼きって食った気がします。うちでは鍋料理自体は結構やるんだけど、
まともなすき焼きってほとんどやらないからなぁ。すき焼き風の煮物ってのはときどき作るけど。
大変おいしくいただきましたが、後になって単品のすき焼き鍋で頼んだ方が安かったかもねーとかいう話が。
まぁでも、単品加算式だと、幹事が安心して飲めないから結構大変なんですよね。
そういう意味で、多少高くついても、安心感と気楽は捨てがたいかなぁとは思いますが。
いや、ろくに飲めなくても、ちゃんと金額管理しながら、やってくれる幹事がいるなら、
そりゃ、安い方がいいでしょうけど…。ちなみに、わたしは嫌です。そういう幹事やってるときは、
どんなに飲んでも、ろくに酔っ払わないからなぁ。金勘定しながら飲むもんじゃないですよ(苦笑)。

 本当に平等だと思ってるのかと、小一時間…。

 「日本は非常に完成された社会主義国家である」と、冗談交じりで言われることがよくあります。
日本は資本主義、自由主義国家であるはずながら、その実態は1億総中流意識だったり、
民族意識だったりというものがあり、結果としては社会主義に近い形態になっている、ということですな。
最近、三位一体の改革と俗に呼ばれている地方の改革論議が、メディアを賑わわせています。
地方は国が細かい制約をつける補助金を減らし、その分地方の税収が欲しい。
その反対に地方への影響力を残したい中央省庁や、族議員達は極力それを渡さないようにしたい。
この中央側の反対の論調でよく出てくるのが「機会均等」とか「平等性が損なわれる」などといった言葉。
で、街中のインタビューなどでも、「公平性がなくなるんじゃないかと不安だ」などというコメントが、
流れたりするわけです。しかしでもね、ちゃんと目を見開いて世の中を見てみてください。
本当に機会均等ですか?平等ですか?一億総中流ですか?そんなことはありませんよ。
むしろ、今の日本は実質的な階層化が進み、それでいて意識は総中流という、ある意味、上の側の人間が、
意図したような社会が出来上がりつつあります。実際に国の制度を見て御覧なさい。
決して平等にはできていない。社会を見て御覧なさい。中流を装っても、人により大きな隔たりが存在する。
本当に日本という国は、平等に出来ていますか?本当に平等だと思えますか?
そろそろ、目を開こう。もう、人任せにするのはやめよう。国民ひとりひとりが声を挙げない限り、
すべての政(まつりごと)は、為政者の好ましい方向へと流れていく。水が低いところに流れるように。
今の日本の姿は、もうこれ以上はない低いところまで流れてきているのに、為政者は更に地下に掘り進み、
もっと低い位置へと水を流そうとしている。そろそろ止めないと本気でやばいんだぞぉ…。
いやまぁ、この為政者に任せて他人の振りっていう状況こそ、社会主義といわれる所以なんだがな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、348件でした。


2004.11.24 はれ

 月曜では…ないよな(苦笑)。

 なんかぽこんと入った祭日明けって、ちょっと感覚がおかしくなるよなー(苦笑)。
今日もなんか気づくと月曜のような印象があって、思わず駅の売店でスピリッツ探してみたり。
いやまぁ、マガジンとサンデーが並んでいるので、そこで気づくわけですがね(苦笑)。
しかし、月曜だと思っていたのが水曜だと気づくと、今週はあと3日なのでちょっと得した気分(ぉ)。
なぜか知らないけど、今日は電車がすいてたんだよなぁ…。月曜は混んでいたのだが。
なんか、わたしが乗っている電車変だよ…。なんか、みんなが「混んでる」とか「すいてる」とか、
言ってるのとわたしの体感が全然合わないですよ…。まぁ、考えれば毎日必ず顔見る人間って、
それほど多くないもんなぁ。ときどき見かける人間なら、それなりにいるけどさ。
てことは、結構日によって差があるってことなんだよなぁ。皆さん、規則正しく通勤しましょう(ぉ)。
とりあえず、今日は結構すいてました(笑)。楽々本が読めてしまいましたよ。

 マツケンサンバ、紅白へ。

 今日、紅白歌合戦の出場歌手が発表になりました。紅白各28組、計56組の中で、初出場は12組。
その中に、本当に松平健が入ってますね…。確かにCDが出たときには、紅白もなんて話はありましたが、
まさか、本当に紅白に出ることになるとは…(汗)。やっぱり出場順は小林幸子の対抗の位置なんでしょうか。
確か、最近はずっと美川憲一が衣装対決の位置には入ってましたよねぇ…。
昔は米米CLUBがやったこともあったっけ。そう考えると、小林幸子って随分前からやってるんだな(苦笑)。
しかし、紅白といえば、かなり無茶なカットを要求してくることも多いわけで、どの程度の長さになるかですな。
マツケンサンバIIって、間奏とか長いからカットしようと思えば、結構ばっさり削れるしなぁ。
まぁ、去年の紅白は、BEGIN、夏川りみ、森山良子が揃った「涙そうそう」だけ見ましたけど、
今年はマツケンサンバだけ見ますかねぇ…。そういや、来年3月にコンサートがあるようなんだが…。
松平健以外の初出場者は、氣志團、上戸彩、平原綾香辺りがメジャーどこでしょうかね。
氣志團には木更津の星として、ひと暴れしてもらいたいものですが(笑)。
しかし、W(ダブルユー)とか、後浦なつみって、初出場ってことでいいんでしょうか(苦笑)。
確かにユニットとしては初出場だけど、紅白自体に初めて出る人は…いないはずなんだがな。
まぁ、シャッフルしまくってるハロープロジェクトはよくわかりませんからなぁ。考えないことにするか。

P.S. 昨日のアクセス件数は、555件でした。


2004.11.23 はれ

 何を感謝するって?

 今日は一応、勤労感謝の日であるわけですが、一体誰が何に感謝するのか今ひとつわからなかったり。
それはそうと、今日は祭日なのでぐったりと。いや、本当は朝から戦いに赴こうかと思ったんですが、
朝起きたときに眠かったのと、何気に一日座って打ってると、結構な体力消費するので、やめてみた。
で、結局のところ、だらだらと過ごしました(苦笑)。午後からはちょろっと十字架回して(笑)、
あとは溜まったアニメの消化。ローゼンメイデンとなのはがやっと追いつきました(汗)。
もちろん、下級生2とMONSTERは追いついていなかったりしますが(汗)。
しかし、とりあえず、ローゼンメイデンはある程度のレベルで踏みとどまってますね(笑)。
この前、一瞬崩れかけたけど、まぁそれはご愛嬌ということで。いや、沢城みゆきはいいです、はい。
それに対して、下級生2はなんというか、微妙すぎる(苦笑)。作画が少々崩れてるのは、
見る前からわかってることなので、別にいいんですが、もう少しシナリオがどうにかならんもんかと。
とはいっても、元のシナリオは各キャラ独立してて、ほとんどクロスしないから、
ある程度、色んなキャラ絡めようとすると、無茶な話になるのは仕方ないかも知れないけどねぇ…。
話の中心がオリジナルキャラって、どういうことよ。あれじゃ、浪馬が道化だよ(苦笑)。

 新潟県中越地震から1ヶ月。

 先月発生した、新潟県中越地震からちょうど1ヶ月の今日、小千谷市では合同慰霊祭が行われました。
こういう儀式はある意味区切りにはなりますが、「これから」という印象ではありましょうな。
地震などの災害の場合、もちろんそこで命を落とすかというのは重要な分岐点ですが、
生き残ったとしても、それでハッピーエンドというわけではありません。むしろそれからが大変なわけで。
とはいえ、当事者以外にとっては、災害から少しの時間が経つことで簡単に風化してしまいます。
それ自体は仕方のないことですが、自分が災害に遭う、ということを想像した場合に、
決して、簡単に風化させてしまってはいけないものだなとも思います。
もちろん、必要以上に抱え込んで、変な焦燥感を感じるというのも、また本末転倒ではありますが。
近年、やたらと大きな災害が多いもので、なんか色々疲れてもいるんですけどね(苦笑)。
巨大災害でも、それほど被害者が出ない、というのは日本という国の堅牢性を示してはいるんだろうけど、
国家としては、とってもレベルが低いからなぁ…。どうしたもんですかね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、410件でした。


2004.11.22 はれ

 飛び石。

 昨日は日曜日、今日は普通の月曜日、そして明日は祭日と、今日は飛び石の平日ですな。
こういう飛び石の平日は、嫌う人も多いですが、わたしなぞは別段旅行に行く予定もないので、
1日行って、また休みっていうのは、結構好きなんだけどなぁ(笑)。今日は気楽に仕事ができました。
なんだかんだいって、休みの狭間なので、それなりに休んでいる人も多いようで、
普段の月曜に比べて、比較的案件自体も少なかったですしねぇ。
まぁ、そんな中でも色々、面白いことはあったりするわけですが。
って、ここで書けるような話じゃないので、面白いことは各自想像してくださいね(ぉ)。
例によって、案件総量が少なくても、わたしの仕事量は全然減らなかったりするわけで…。
うーむ、これはやっぱり親切に相手しすぎてるせいかしらん。
時には冷たく突き放すことも必要ですかねぇ…。まぁ、明日は休みだし、考えるのやめよう(ぉ)。

 韓国版センター試験で大規模なカンニング事件。

 17日に行われた大学修学能力試験(日本でいう大学入試センター試験に該当するものだそうな)で、
携帯電話を使った大規模なカンニング事件が発覚し、警察当局は今日、
主犯格の高校生6人を偽計業務妨害容疑で逮捕した。カンニングに関与した生徒は140人に上ると見られ、
更に逮捕者が増えそうな情勢、とのこと。韓国の受験戦争の厳しさは有名ですが、なんともはや。
このカンニング事件、何人かの問題を見た生徒が、その問題を解いて解答を外部にメール送信、
それを受けた人間が、その中から正解と思われる解答を、会場内の人間に配信するという仕組みだったらしい。
これは仕組みこそハイテクっぽいですが、やってること自体は他人の解答を盗み見るという、
非常に古典的なカンニングですな。でもまぁ、ぱっと考えてもこのカンニングは成功しそうにないなぁ。
教壇に立ったことがある人ならおわかりになるかと思いますが、
思いのほか机についている人間の挙動というものは、はっきり見えるものです。
広い教室なら、1人2人の挙動なら見逃しても、そんなに大量の人間が隠しながら携帯いじっていれば、
絶対気づかないわけはないですよ(苦笑)。どう隠しても、携帯見る挙動って不自然だもの。
机の下とかに視線やることになるから、多分試験官にはなんか妙だってのはすぐわかったでしょうね。
この事件にはオチがついていて、カンニングした生徒たちはあまり点数は伸びていないらしい。
というのも、模範解答を送るはずに成績優秀者がその緊張感からイージーミスをしたり、
正解が送信されてくるのを待つ余り、自力で解ける簡単な問題を手をつけていなかったりと、
色々無駄なことがあったようで(苦笑)。まぁ、人間、いつも通りの実力をきっちり出すのが、
結局は一番強いわけで、妙な緊張感を持ってしまった時点で、負けは負けなんでしょうな(苦笑)。
しかし、この手のカンニングは日本でもかなり色々と発生しそうな予感はありますな。
…いや、発覚していないだけで、どこかで行われているのかも知れないけどな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、336件でした。


2004.11.21 はれ

 イラク選挙、本当にできるのか?

 イラク独立選挙管理委員会は、フセイン政権崩壊後、初の直接選挙となるイラク移行国民議会選挙を、
来年1月30日に実施すると発表しました。この選挙で国民議会の議席が決定するわけですが、
議会は275議席で比例代表制で選出。同議会は移行政権を選出するほか、新憲法を起草し、
それが国民投票で承認されれば、来年末までに総選挙が行われることになる。
これが、現時点でのロードマップなわけですが…さて、一体全体、この通りに進むものかどうか。
現在のイラクは、海外からテロリストも多数流入していますし、米軍とイラク軍の合同部隊が、
ファルージャを攻撃したことなどもあり、全国的に治安が悪化しています。
無事に選挙が行われるかどうかも不透明ですし、選挙の結果イスラム政権ができる可能性も捨て切れません。
個人的には、イスラム政権が出来たら出来たで別に構わないと思いますが、
アメリカにとってみたら、それじゃあ何のためにフセイン政権倒したんだということになるのは確実。
状況によっては、テロリストよりも、アメリカの方が選挙妨害するんじゃないかとか、
ふと思ったりもするんですが、どうなんでしょうね(汗)。
まぁ、とりあえず、選挙日程が決まったこと自体は喜ばしいですが、まだまだ予断を許しませんね。

 最近のおれおれ詐欺。

 おれおれ詐欺も最近色んな手口がありますが、最近は個人情報を入手してターゲットを決めるのが、
主流になってるようですなぁ。わたしの知り合いなども、夜勤明けで寝ていたら、自分の名前を名乗る男から、
電話がかかってきたらしいしな。で、最近目立つのが、医者や薬剤師など、医療関係者を狙ったもの。
今日も金沢で500万騙し取られたという記事が載っておりますが、なかなか巧妙なようで。
病院に勤務している子供から、医療ミスをしたとか、投薬をミスをしたという内容の連絡があって、
その口止め料という形で騙し取るらしい。まぁ、医者の親は医者のことが多いですし、
調査費用をある程度かけても割に合うってことなんだろうけど、なんだかなぁ…。
詐欺というのは、想像もしなかったような手口であればあるほど、効果的なわけですが、
なんかもう、こういう人の好意を悪用するような詐欺っていうのはなんとかなりませんかね。
この手の報道を見るたびに、とっても気分が悪くなりますよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、523件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) TOP