2004.11.20 はれ

 日米首脳会談で、自衛隊の派遣延長を示唆。

 相変わらず、小泉首相はアメリカに対しては立派なおみやげを持って行きますねぇ…。
チリを訪問中の小泉純一郎首相は、現地時間の20日午前、アメリカのブッシュ大統領と、
サンティアゴのホテルで35分間会談した。その中で、小泉首相は、12月14日で期限が切れる、
自衛隊のイラク派遣の延長に前向きな考えを示唆しました。
ただ「どのような支援をしていくかは日本に任せてほしい」と述べ、
サマワの陸上自衛隊の派遣延長については、あえて言及しなかった。
まぁでもねぇ、そんな部分でぼかしたところで、他にどうするのよってのはあるんだけどさ。
今の国民の意思がどっちに向いているかはわからんけど、続けていけばいくほど、
国民感情はマイナス方向に振れていくと思うんだけどね。
それに、現実問題として、自衛隊が現地にいて、何ができてるのかってのは疑問だわな。
もちろん、何もやってないとはいわないが、期待に比べて、できてることは圧倒的に小さいだろうことは、
多分間違いないわけで、そんなとこでわざわざ対日感情悪くしなくもなぁと思うんだが。
所詮喜んでるのはアメリカだけなわけだしな。実際問題、自衛隊がそこで活動する資金があれば、
現地人雇って同じ作業やらせれば、数十倍のことができるだろうになぁ…。

 インフルエンザ、全ウイルスを北大がデータベース化。

 世の中には知ってるようで知らないことが山盛りありますが、この話はちょっと感心した。
人間や動物に罹患するインフルエンザはA型インフルエンザという奴で、
ウイルス表面に感染、増殖に必要なヘマグルチニン(H)、ノイラミニダーゼ(N)という、
2種類のたんぱく質を持っているらしい。Hは15通り、Nは9通り、この組合せで135通り存在する。
現在、人間に感染するのはH1N1型とH3N2型ですが、これ以外でも突然変異で、
人に感染するものが発生することがあるらしい。北大の喜田宏教授は、全種類のウイルスを収集しようと、
各地で自然宿主の野鳥などから計49種類を分離。残りは掛け合わせで作り出しているそうだ。
また、分離した別種類のウイルスを卵に同時感染させ、55種類のウイルスを作り出し、
この手法で来年3月までに残り31種類のウイルスを生み出し、135種類のライブラリーを完成させる予定。
日本は割合バイオ系に関しては、学術系が強くて、あんまり商売っ気がないんですよねぇ。
アメリカなんかの商売優先な企業研究とはある意味対照的なわけですが、
万人に役に立つこういう研究は、しっかり頑張ってもらいたいもんですなぁ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、395件でした。


2004.11.19 くもり

 HONDAが、F1 BARチームに資本参加。

 今年、結果的に大躍進を遂げた、F1のLuckyStrike B.A.R. Hondaチームですが、
Hondaがこの度、資本参加するんだそうで…。出資比率は45%で、残り55%はBritish American Tobacco(BAT)。
形としては共同オーナーという形になりますか。そのうちHondaのワークスチームになりそうな気が、
しなくもないですが。今期のBARは、Williams、McLarenの不振もあり、Renaultと2位争いやってましたからな。
さぞかし、BATは高く売れたことでしょう(苦笑)。まぁ、徐々に体制は整いつつある気がしますが。
とはいえ、優勝っていうことになると、なかなかハードル高い感じだよねぇ…。
バトンがWilliamsに行きたがったのはわかる気がするな(苦笑)。
F1見てると、1位と2位って、とてつもなく大きな差があるように感じられるからなぁ。
よほど展開に恵まれないと、今のBARが優勝するとはちょっと考えられんわ(苦笑)。
Hondaの資本が入って、体制も若干変わってくるんでしょうから、今後どうなることやら。
まぁ、佐藤琢磨もいることだし、しっかり頑張ってもらいましょう(笑)。

 吉野家「牛焼肉丼」発売へ。

 吉野家が12月上旬から、オーストラリア産牛肉を使った新メニュー「牛焼肉丼」を投入するそうな。
吉野家はすでに牛肉メニューとして、牛カレー丼、牛鉄鍋膳を投入していますが、一段と牛丼寄りの商品、
ということでしょうかね…。すき家や松屋はすでに、牛丼復活させてるわけですしねぇ…。
アメリカ産牛肉が未だ輸入再開の見通しが立たない中で、
なんとかあるもので業績上向かせないといけないんでしょうけど。
吉野家によると、オーストラリア産牛肉合うメニューを検討した結果、焼肉という形になったそうですが。
こだわりはわかるんだけど、なんか最早、やせ我慢の域に入ってきたよなぁ…。
牛丼復活させたところは、確実に業績回復させてきてるわけですし、難しいところではありますな。
とりあえず、お手並み拝見ってとこでしょうかね…。牛焼肉丼が出たら、一度は食ってみるさ。
ちなみに値段は並盛420円、大盛540円だそうで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、607件でした。


2004.11.18 あめ

 どこのヌーヴォー?

 今日18日はいわゆる「ボージョレー・ヌーヴォー」の解禁日。日本は時差の関係で世界の中でも、
かなり早く解禁されることで有名になったワインですが、名前だけは有名になりましたよねぇ。
しかし、スーパーやコンビニでこぞって売るようなもんじゃないと思うんですがね、わたしゃ(苦笑)。
多少なりともワインの知識がある人であればご存知でしょうが、一口に「ボージョレー・ヌーヴォー」といっても、
それは1つのものではありません。日本で言うとなんだろう…。例えば「薩摩芋焼酎」みたいなもんかな。
ボージョレー地方のワイナリーで作られた新酒ってことですよね、要するに。
日本のお酒は酒造メーカーのブランド化が進んでいて、なんでも全国ブランドがあるがために、
こういう地域でどうこうみたいな感覚って、なかなか理解しにくいですがね。
日本のこの展開は日本人の良さでもあり、悪さでもあり、微妙なとこだな、冷静に考えると。
話をボージョレー・ヌーヴォーに戻しますが、色んな種類の中で、どれがおいしいんでしょうかね(苦笑)。
今年は気候がよくて、非常に出来はいいんだそうですが、銘柄ごとに違いって、どうなんすかねぇ…。
わたしゃ、普段はビールがメインなので、あんまりワインは気にしていないこともあって、
あんまり詳しくないんだよねぇ(苦笑)。まぁ、毎年出来が違うわけだから、このブランドがどうこうってのは、
ナンセンスなんでしょうがね。とりあえず、なんかうまいワインがあったら教えてください(笑)。

 奈良女児誘拐殺人。

 この事件もいわゆる猟奇殺人の一種であるように思われますが、こういう事件に衝撃を覚えつつも、
ある意味慣れてしまった現代人というのも、なんというか不幸なことですねぇ…。
今では殺人事件の動機で、それなりの割合を占める「保険金殺人」というヤツも、
最初にその動機が暴かれて報道されたときは、日本中に衝撃を与えたわけですからねぇ…。
さて、事件に話を戻しますが、この事件は7歳の有山楓ちゃんが、昨日の下校途中に行方がわからなくなり、
今日未明(というか、日が変わったくらいの時間らしいですが)、遺体で発見された事件です。
この事件で特異なのは、20時過ぎに母親の携帯にで「娘はもらった」という文章のついた、
楓ちゃんの遺体と思われる写真がメールで送られてきたことですね…。
近辺では、不審な中年が何度か目撃されていたという話もありますが、その辺が突破口になるんですかね。
なんか、犯人はネクロフィリアじゃないかとか、そんな話も出てきていますが、
はてさて、本当にそんな性癖の持ち主だとしたら、これで終わりになるという保証は何も無いわけで、
次を抑えるということを主眼に考えて警察なんかは動いてるんでしょうね…。
いずれにしても、なんかこういう事件が解決せずに残ると、嫌だなぁと思いますわ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、252件でした。


2004.11.17 はれ

 振り向けば豪徳寺。

 まぁ、大した話ではないのですが、今日ふと気づいたことなので。
わたしゃ、田舎暮らしなので(というと近所の人に怒られるかも知れないが)、長々と電車に乗って、
毎日通勤しております。で、その大部分を占めるのが、小田急の急行なわけですな。
この急行の停車駅のうち、成城学園前−下北沢間は通過駅が多く、駅間の時間も結構長いわけです。
で、この間でまだ着かないのかなーとふと外を見ると、大概、豪徳寺周辺を走っているというわけでして…。
これも一種の体内時計なんでしょうかねぇ(苦笑)。他の列車との絡みで、毎日微妙に速度は違いますから、
単純に時間どうこうっていうようなもんでもないんでしょうけど。まぁ、来月にはダイヤ改正が控えていて、
それで、結構大きく変わるようですから、ちょっと楽しみにしておりますよ。
5分くらい早くなるらしいですが、きっとすぐ慣れてしまうだろうからなぁ…。
しかし、今度はまたやたらと種別が増えるので、ついていけない人が続出しそうだ(苦笑)。
えーと、今までの種別から湘南急行がなくなって、快速急行と区間準急ができるんだっけかな…。
つーか、間違えて、快速急行に乗って、ひどい目に遭う人が続出しそうな予感(苦笑)。
新百合ヶ丘−下北沢間、ノンストップってなかなかすごいよなぁ。多分、湘南新宿ラインの対抗でしょうけど。
ま、そういうわけで、とりあえず、楽しみにしておりますよ(笑)。

 ドラフトは波乱なし。

 今日はプロ野球の新人選手選択会議、通称ドラフト会議が行われました。
まぁ、事前に牽制しあって、落ち着くところに落ち着いているので、くじ引きもなく、妙な波乱もなく、
平穏無事に終わったようですな、注目どころでは、東北高のダルビッシュ選手が日本ハム1位指名、
アメリカ帰りで史上最年少15歳の辻本選手は阪神8位指名。まぁ、順当なところですな。
状況から判断して、今年はほとんどの人がすんなり入団しそうな感じがしますね。
前述のように、ほぼ事前にすりあわされているせいか、会議後の各球団関係者のコメントも、
概ね満足したという意味のものがほとんどでしたな。まぁ、予定通りなので、不満だと言われても、
困るわけですがね(汗)。しかし、今年は去年までと同様の形でドラフトが行われましたが、
かなり本気で改革していかないとまずいですよねぇ。日本って、非常にチームという部分が大きくて、
実際、チーム格差も大きいし、このチームじゃないと行かないなんてのも多いですからねぇ。
それに対して、アメリカの場合は、意中の球団は一応あるにしても、「大リーグに入る」という、
印象が総じて強いために、「このチームだから嫌だ」みたいなのはほとんどないらしい。
やっぱり、この辺がプロ野球改革のキーワードのひとつですよねぇ。いかにして、「プロ野球」自体を、
認知してもらって、盛り上げていくか。とりあえず、しっかり頑張ってもらいたいものですよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、382件でした。


2004.11.16 くもり

 うーむ、ミーティングってなぁ…。

 今日はいらない肩書きについてきた仕事のひとつ、某グループのミーティングに行ってきましたよ。
なんか肩書き上は、わたしはそれなりに偉い人らしいので、なんかあちこちに呼ばれます…。
いや、すいません。義務負わせるなら、それに見合った見返りください。お願いします。
…愚痴終わり。でまぁ、問題抱えてるから呼ばれてるわけで、そこで色々話をしてきました。
つーか、問題抱えてるからこそ、来てる人間が少ねー(苦笑)。なんか切ないですねぇ。
肩書きついているとはいっても、そこは他の技術者と変わらない仕事はしてるわけで、
そうそうみんなのケアなんてしてられませんよ(苦笑)。普段は会わないわけだから、
事前に察知して対処するなんてことは、どっかから申告されないと、気づけないわけだしさ。
会社は敵でも、社員は敵ではないわけで、そういう意味では、なんとか力になりたいとは思うものの、
できることは限られてるってーのが、なんとも切ないですなぁ。被っても処理できねーし。
なんかこう、スパスパっと、会社の改革ってできないもんでしょうかね(無理)。
とーりーあーえーずー、集まった人間で、ちょろちょろ管巻いて帰ってきました(苦笑)。

 JALとSKYが羽田−関空線で共同運航。

 国内線のコードシェアといえば、ANAとADO(エアドゥ)が、羽田−新千歳線でやってますが、
今度はJALとSKY(スカイマークエアラインズ)が、羽田−関西空港線で、共同運航をするらしい。
JAL運行が1日4便、SKY運行が1日4便の計8便が、来年4月からコードシェアになるそうです。
しかし、JALとSKYでは居住性能にだいぶ差があるので、JALの値段でSKYに乗るのは勘弁…。
JAL便をSKYが販売する場合、JAL売りより安くするそうですが、SKY便をJALが売る場合は、
きっと安くならないよなぁ…。うーむ、羽田−福岡線は何度もSKY使ったことありますが、
まじで狭いんですよねぇ(苦笑)。飲み物の種類は少ないし、何よりスカイタイムが飲めません(ぉ)。
…まぁ、スカイタイムも柚子味になって、今一執着が薄くなっているのではありますが(苦笑)。
あぁ、あと、SKY便だと、日航名人会が聞けないのは大問題ですなー。
まぁ、いずれにしても、注意しないといけませんね(苦笑)。大阪都心部行くには、
関空って今一不便だしなぁ。あんまり使うことはなさそうな気はしますけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、352件でした。


2004.11.15 あめ

 北朝鮮は一体何がしたいんだ…。

 ってまぁ、拉致問題は幕引きにしたいっていうのは見え見えですけどね(苦笑)。
平壌での日朝実務者協議を終え、政府代表団が今日、北朝鮮から帰国しました。
その際「横田めぐみさんの遺骨」だとか、北朝鮮側が新たに資料として提供した物証を持ち帰ったようですが、
信憑性はどんなもんなんですかねぇ…。まぁ、どうせ、とんでもないガセネタなんでしょうけど(苦笑)。
今回の協議は、招待所の関係者から話が聞けたり、横田めぐみさんの夫とされる男性から話を聞いたり、
状況だけ聞くと進展しているように見えますが、そのすべてが、正しいかどうかわからんからねぇ。
証拠品は本物かわからないし、話を聞いた人が本当にその地位・職業に属する人かも確認できないわけだし。
基本的に情報が全然外部に出ていない北朝鮮ですから、設定使ってちょっと吹き込むことは簡単ですよねぇ。
一応、それらの証拠品などは、これから鑑定・調査が行われますが、家族会の方々などは、
まったくもって信じておられないようですね(苦笑)。まぁ、わたしも信じられないから、
ずっと北朝鮮のやり方を見てきた人たちにとっては、到底信じられないでしょうな(苦笑)。
まぁ、この問題も延々長引きそうですが、北朝鮮内部でも、色々と噂レベルでは不穏な話がありますから、
何か起きれば、また一気に大きく動く可能性も無きにしも非ずですがね…。

 ホークスは50億円。

 福岡ダイエーホークスのソフトバンクへの株式売却額は50億円だそうですな。
これ考えると、西武の200億円超っていうのは、すげー値段だということがよくわかります(苦笑)。
まぁ、ちょっと前まで、野球協約で加盟金が30億円かかっていたわけですから、それを考えると、
選手までついて50億円っていうのは、安いといえなくもないですが(いや、昔が高すぎるんだがな)。
これで本当に来年はダイエーじゃなくて、ソフトバンクの球団になるんですねぇ、ホークスは…。
しかし、ダイエーとコロニーキャピタルとの間には、色んな契約があるようですなぁ…。
まぁ、球場とホテルだけ所有っていうのはある意味公営球場なんかを考えればありえる形態ですが、
営利法人が持っているわけですから、そこには色んなことがあるはずですよね。密約とか言われてますけど。
というか、とりあえず、未だにコロニーとホークスの関係が、今一理解できていないのですが、わたしは(汗)。
球場使用料はわかるんだけど、興行権の絡みがね…。単にチケット販売だけの話じゃないだろうし。
正式にソフトバンクに経営権が映るのはクリスマス頃でしたっけね。どんな名前になるか楽しみだ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、375件でした。


2004.11.14 くもり

 ぐっすりっていうか、ぐったりっていうか…。

 なんかね、夢を見たんですよ。昔からときどき見るような夢なんですが、その続きを見るために、
今日は延々寝ていたような気がします。といっても、これを書いている時点では、
どんな夢か覚えてないわけですが。多分こう、ストーリーのつながりに脈絡のない、
アクション映画みたいなサスペンスみたいな、そういう追いかけっこだとは思うんですがね(苦笑)。
こうふっと起きて、時計見て、なんとなくまた寝る。そんなことをずっとやってましたからな、今日は(苦笑)。
で、不思議とちゃんと続きは見れているという。ずっと夢を見ているという時点で、
かなり眠り自体は浅いわけですが、そこで楽しんで(?)いるので、結構気分は爽快なんですがね。
…まぁ、眠りが浅くても時間はべらぼーに長いから問題ねーのか(ぉ)。
まぁ、こんなことをやれるのも、休みの日だからこそなので、これはこれで娯楽なのかなと。
これから気温が更に楽しくなっていくと、布団でごろごろするのが、ますます得がたい娯楽になっていく…。

 日本における皇族について。

 なんか、大層なタイトルをつけましたが、別に大したことを書くわけでもないわけで(苦笑)。
まぁ、今日天皇家の長女、紀宮さまの婚約が内定したっていう報道があったので、ちょっと考えたんですがね。
やっぱり、日本での天皇家の存在っていうのは、一種聖域的な雰囲気がありますよね。
色々態度の悪いマスコミ等々ありますが(苦笑)、そんな週刊誌などでも、天皇家は一種の聖域です。
その聖域ぶりは、現人神であられて昔から考えれば、比べるべくもありませんが、それでも特殊です。
実際、女性向け週刊誌の中吊りなどを眺めていると、平民出身の皇族(雅子さまとか、紀子さまとか)は、
ときどき批判対象となるものの、生粋の皇族に関しては、叩いてる記事って見たことないんだよな。
さすがに恐れ多いっていう感情が働くのか、それともやっぱり世間的な雰囲気とかなんでしょうかね。
イギリスなんかじゃあ、王家といえども、ばすばす批判されてたりしますよね(苦笑)。
まぁ、日本の皇族はイギリス王室に比べれば、身辺がきっちりしておられますので、
そもそも、批判されやすさっていうのは、まったく違うわけですけどね。いや、実際に日本の皇族の方々って、
なんで、あんなに穏やかに応対とかできるんだろうと、常々感心しておりますよ。
訓練の賜物や、周りがよく注意してひどいことにならないようにしているという背景はあるにしても、
腹が立つようなこともあるだろうになぁ…。彼らは彼らで非常に大変だなぁと、思う今日この頃でありました。

P.S. 昨日のアクセス件数は、403件でした。


2004.11.13 はれ

 爆死覚悟で、CRF.大ヤマト2に突撃。

 先日、色々計算した数値を載せましたが、わたしの中では恐ろしい機種というイメージが定着しています。
とはいえ、打ってみないことには何も言えないので、覚悟を決めて今日は朝から打ち込んでまいりました。
改めて台の前に座ってみると、画面でけーな(苦笑)。ニューギンのでかいヤツくらいですねぇ。
ステージ性能はクセや寝かせにも影響されるものの、寝かせがそれなりにキツければ、かなり性能良さげ。
しかし、ある意味SANKYOらしいことですが、明らかに悪意を感じる釘がそこかしこに見えるのがな…。
まず、スルーの位置がきつい。まぁ、実物見てもらえばわかると思いますが、これほど締めやすい場所もない。
あとは、新基準はヘソと電チューに別々の入賞口がありますが、電チュー脇の2連釘がまた、悪意満載…。
そこの釘にそんな角度つけたら、上の釘にぶつかってこぼれまくるっての…。
さすがSANKYO、ホールの期待を裏切らん(苦笑)。

 開店と同時に打ち始め。最初の1000円で38回回ってびびる(苦笑)。その後も比較的安定して回り、
通日で大体26回/kくらいの回りを維持。この換金率でも、日当2万以上出る回転数です。
…まぁ、確率低くてぶれが大きいので、あくまで理論値ということになりますが。
確かに比較的新台は開ける店で、この時期は今年最後の放出期ではあるものの、ちょっと回りすぎな気が。
それだけ気合入れてプッシュしてるのかなーと思ったものの、島の状況をずっと見ていると、
なるほど、それだけじゃないんだな。この台は確率悪いことを客がある程度把握しているせいか、
ちょっと連荘して、多目に箱を積むと、昼前とかでも平気で交換して帰ってしまうんですね。
この店は低換金なので、店にとっては、利益確保した状態で交換されるより、
出した玉で打たれる方がよほど嫌です。特に皆の注目が集まっていて、
空けばすぐに誰かが座るような状況ですから、大連荘して即交換というのは、
店にとっては一番おいしい展開です。実質、一回交換みたいなもんだからな。
なので、確かに気合入れて出してる部分はあるんでしょうが、実はそれほど店の懐は痛んでない。

 当初、わたしはこのスペック出たときに、高換金でギャンブル的な打ち方以外は、
きつすぎると思ってましたが、みんなが保守的な、ある意味もったいない立ち回りをしてくれるおかげで、
低換金でも店によっては勝負になりそう。ただ、がっつり締めても、当たりさえ引けば連荘して玉は出るので、
初日からがちがちに締めてくる店もあるはず。新基準の使い方に関しては、両極端に割れそうな気がするので、
今まで以上に店選びが重要っぽい感じです。

 で、下はわたしの実戦データですが、これはかなりうまく引いたデータですねぇ…。
初当たりはすべて確変ですし(時短引き戻しは単発ありますが)、そもそも初当たりが1/300切ってるしね。
隣の台は朝から1800ハマってたしなぁ…。確かに出方が極端なので、勝率は下がるだろうねぇ…。
勝率が下がった分は1日の勝ち額を増やすことで補填っていう形になるでしょうね。
むしろ、実際の状況やデータを集めてみると、連荘後即ヤメほど危険なものはないという結論に達しましたよ。
まぁ、1日の投資額はある程度抑えた方がいい気がしますが(気が向いたら、シミュレーションしてみます)。

 しかし…この出玉数、多分わたしの生涯2番目の出玉ですね(笑)。ぎりぎり4万発いかなかったのは悔しい。
玉流してた店員も数字見た瞬間に「惜しい…」って口走ってたし(苦笑)。
そういや、わたしが生涯最高出玉を出したのは3年前のこの店だったなぁ…。
まぁ、そんなわけで、振幅が荒いのは確かなので、スペックをきっちり把握して、立ち回ってください。
今までの機種のつもりで立ち回ると、大やけどする可能性が大なので。

CRフィーバー大ヤマト2ZF(低確率1/496.5、高確率1/49.6、確変突入率68%)
神奈川県某店・2.3円無制限
※SK…ショックカノン予告、Win…ウインドウ予告、FL…大ヤマト砲フラッシュ予告
投資時間回転数絵柄予告リーチ
11000円10:032814→5SK3、スペースゼロ5機、FL、ウェーブワープ

10:07(19)2→3SK3、Win(タネガシマ、ガノン)ワープ

10:12(36)4ビーム、Win(ムーア)ワープ

10:20244→5Win(シンマ、ガノン)、ティム群ワープ

10:28(43)2→3Win(ガセ)、FL、ウェーブ大ヤマト砲(側面)

10:34(14)2→7彗星、SK2、Win(ハグロ、ガノン)A銀河

10:40(32)2チャンス目、ウェーブワープ

11:182095チャンス目、ウェーブ、ティム群、FL大ヤマト砲(側面)

11:21(40)6→8SK3、スペースゼロ1機、白雪、ウェーブ、ティム群スペースゼロ

11:30(58)6→8彗星、SK3、Win(ガセ、ガノン)A銀河

11:35(1)6SK1、Win(シンマ、ガノン)、ティム群A銀河

14:418717SK3、隕石、右スベリ、ティム群スペースゼロ(WARNING)
→スペシャルカットイン

14:48(17)4SK1、スペースゼロ5機、Win(ムーア)、ウェーブA銀河

16:174868SK1、Win(ユキ)、ウェーブ、FL大ヤマト砲(側面)

16:31(170)2→8チャンス目大ヤマト砲(側面)

16:42(100)3ワープ(長)大ヤマト砲(側面)

16:46(14)2SK2、ビーム、Win(ムーア)、ウェーブワープ
→大ヤマト砲(正面)

16:55934ビーム、ティム群A銀河

17:322372→1ビーム、チャンス目、ウェーブワープ

17:37(1)1ビーム、Win(ハグロ)、左スベリワープ

17:42(14)7SK3、ビーム、Win(ガセ)、ティム群、ウェーブA銀河
→スペシャルカットイン

17:48(3)4→5SK1、隕石、Win(ガセ、ガノン)A銀河

17:55(33)5カウントダウン、チャンス目大ヤマト砲(正面)

18:00(15)2SK3、ビーム、Win(ムーア)、ティム群スペースゼロ
→大ヤマト砲(正面)

18:07392→8チャンス目スペースゼロ(WARNING)

18:15(35)4→8チャンス目、ティム群、FL大ヤマト砲(側面)

18:20(52)2→5ワープ、ウェーブ、FLワープ

18:26(41)6チャンス目、ティム群、FLスペースゼロ
→大ヤマト砲(正面)

18:45132
ヤメ出玉39986発
投資11000円、回収92500円、収支+81500円
大当たり28回(確変20、単発8)、確変突入率71.4%
通常(時短含)時確率1/296.5(2372回転)、確変時確率1/36.9(738回転)

P.S. 昨日のアクセス件数は、313件でした。


2004.11.12 はれ

 ビール風酒類に増税検討。

 なんつーか、またかよって感じなんですがね…。俗に「第3のビール」と呼ばれるビール風酒類について、
財務省が2005年度からの増税を検討しているそうな。ビール風酒類っていうのは、具体的に言うと、
サッポロの「ドラフトワン」と、サントリーの「スーパーブルー」の2種類。
この2つは、方法論は違うものの、いずれも酒税法上の区分で、
ビールや発泡酒よりも酒税の安いカテゴリに入る商品。
で、これが、課税逃れにあたるのではないかっていう話なんですが、なんかもう無茶苦茶よねぇ…。
つーか、酒税法って、一体何を基準にカテゴライズしてるんですか?ってとっても聞きたくなるんだが。
一応、「ビールと同じ飲まれ方をしているから、同じ酒税がかかるのが当然」という理屈なわけですが、
じゃあ、みりん風調味料はなんで課税されないのかとか(まぁ、アルコール入ってないからな)、
色々難癖つけたくなってきたりするんですが。まぁ、みりんは塩入れると酒税かからなくなるからな。
そういう意味では、一貫していると言えなくもないか。しかしねぇ、これって企業努力なんだけどなぁ。
発泡酒のときもそうだったけど、わざわざ企業が多額の開発費をかけて、作っているわけですよ。
それを、書類一枚で、がんがん税率上げられてみなさいよ。誰が新商品開発なんてやりますかってんだ。
発泡酒のときは、まだ麦芽使っているし、多少はわからんでもないけれど、
今回対象になってるビール風酒類ってのは、ビールに味を似せてるだけで、原料全然違うもんだぜ。
しかも、飲んだことがある人はわかるでしょうが、あれはビールに似てなくもないという程度で、
まったくもって、ビールとは違う味がします。まぁ、違うものだからしょうがないんだけど、
わたしなぞは、よくぞここまで作り上げたと感心したものです。でだな、どこぞの役人どもよ。
そんな飲み物を、安いからという理由で、ビールの代わりに飲んでる民衆の心情がわかるか?
まぁ、彼らにしてみりゃ、理由はどうあれ税収が減るのは困るってことなんだろうけどさ。
結局のところ、ビール風酒類はおろか、発泡酒さえも飲んだことのない連中は、
まったく、世間の常識というものが理解できないということだろう。
こんなことやると、税収上がるどころか、消費自体が冷え込むっていうことに、なんで気づかないんだろう。
安いからこそ買ってる商品が値上げされることほど、消費者心理に響くことはないですよ。
そんなに税収上げたいなら、金持ちしか買わない嗜好品への物品税課税を復活させたらどうですかね。
…しかし、そもそもメーカーはまったく「ビール風」などという広告は打っていないわけで、
何を基準にこれがビールと同様の扱いのものだと判断したのかが、最大の疑問なわけですが。
これって、単なる雑酒であり、焼酎が入ったリキュールでしょ。違うの?

 おれおれ詐欺で全国初の中学生逮捕者。

 いやまぁ、おれおれ詐欺に限らず、中学生の逮捕者っていうのは、かなりレアではあるわな…。
警察官を装った「おれおれ詐欺」で現金50万円を詐取したとして、警視庁おれおれ詐欺等集中取締本部は、
東京都江戸川区在住の中学3年生2人、都立高校1年生、19歳の無職少年の計4人を逮捕した。
調べによると、4人は6月下旬頃、警察官を名乗って千葉県市川市の主婦に電話をして、
現金50万円を振り込ませて詐取した疑い。中学生2人は、現金の引き出し役をやったいたそうな。
逮捕のきっかけになったのは、中学生のひとりが、引き出した金を使い込み、その穴埋めをするために、
ひったくりをして、捕まったからだとか。まぁ、おれおれ詐欺ってある意味ガキっぽい犯罪なので、
子供でもできるのはできるでしょうが、なんだかなぁ…。しかし、捕まり方もガキっぽい(苦笑)。
ミステリマニアで法律マニアなわたしは、この手の電話来たら論破する自信はありますが、
全然かかってこないですなぁ…。警官名乗ってきたら、わたしゃ反射的に所属と階級聞くだろうしなぁ…(汗)。
警察組織は頭の中に入ってますので、変な部署名乗ればすぐわかるし(苦笑)。
しかし、詐欺罪の刑罰って、強制労働とかにできないんですかねぇ…。
詐取した金額の2倍稼がないと出れないとか、どうですか。いかに金稼ぐのが大変かということを、
身をもって知っていただくという試みですが(笑)。適当に懲役刑食らわしてもあんま意味なさそうでさぁ。
まぁ、億単位で詐取してしまうと、終身刑になってしまいますがね…(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、290件でした。


2004.11.11 はれ

 ちょっと落ち着いてきたわ…。

 今日は1並びの日ですが、だから別にどうということはなかったですな(笑)。
なんかこう、ずっと仕事場では慌しい状態が続いていましたけど、今日はちょっと一息つけました。
午前中はいつもどおりの感じで、今日もこのままの状態で突っ走ることになるのかと思いましたが、
午後になったら、ぱったりと案件が増えなくなり、案件リストが最近見たことのないようなきれいな状態に。
新規案件は増えませんでしたけど、なんかやたらと電話がかかってきましたよ、今日は…。
とりあえず、こっちも大量の案件処理してるので、資料見て思い出さないと、
全然何言われてるのかわからないのがな(苦笑)。で、思い出して、質問に答えたりして電話切ると、
今何やってたのか、一瞬わからなくなったりするんだよな(苦笑)。
ツールの制約で、同時に2つのものを開けないので、ますます何やってたかわからなくなるんだよな。
最終的に今日はかなりきれいな状態になったので、結構みんな、今日は帰るの早かったですね(苦笑)。
まぁ、ここんとこ本当にきつかったからね。帰れるときには帰るのが一番ですからね、えぇ。
しかしまぁ、案件が落ち着いただけで、頭の痛い問題はいろいろあったりするわけですが…。

 アラファト議長が死去。

 長い間、パレスチナの独立闘争の旗印として活動してきた、ヤセル・アラファト氏が今日亡くなりました。
パレスチナ問題というのは、世界中の紛争の中で、ある意味もっとも激しく、もっとも長い紛争ですよね。
この起源は1948年のイスラエル建国まで遡るわけですが、アラファト氏はこの頃からすでに、
抵抗闘争に参加していたようですね。1957年にはパレスチナ人解放組織「ファタハ」の母体を設立。
その後、ファタハ、パレスチナ解放機構(PLO)、パレスチナ自治政府とか率いてきたのは、
誰もが知っているところですね。唯一の超大国がアメリカが過剰なまでにイスラエルに肩入れする中で、
なかなか苦しい戦いを続けてきたのはすごいことで、「不死鳥」とあだ名されたのも頷けるところ。
イスラエルとの戦いの中で、1993年には当時のイスラエルのラビン首相とオスロ合意が成立。
一時は和平への道が、本当に見え始めていたものの、すぐにラビン首相が暗殺され、
またわやくちゃな状態になっていったんですよね…。まぁ、ある意味、アラブ人らしく、
権力構造をしっかり固め、独裁体制を作ったことで、内部にもかなり敵は多かったようですが、
なんだかんだで、ここまで旗印としてやってきたこは奇跡的なことだと思います。
今後、下手をするとますます混乱が起きる可能性がありますが、残された人たちは、
なんとか、うまくまとめていって欲しいですね…。ご冥福をお祈りいたします。

P.S. 昨日のアクセス件数は、319件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) TOP