2004.11.10 はれ

 葛飾区の全中学で、夏休み1週間削減。

 葛飾区では区立の24中学で、夏休みを1週間減らし、8月25日から2学期を開始すると発表したそうな。
確かに、完全週休2日制になり、週休1日の頃に比べ、授業日数が年間70時間減ったのは事実ですが、
しかし、思い切った施策を取りますなぁ…。ゆとり教育の揺り戻しといえば、それまでなんでしょうが。
学校法によれば、夏休みや冬休みなど、長期休暇は自治体の教育委員会が決定できることになっている。
そのため、葛飾区では昨年11月から夏休みの短縮を検討。今年夏までに、全中学の教室に冷房を設置し、
今夏、夏季教室を開いたが、平均11日間の教室には、生徒の過半数が参加するなど、状況は整ったとして、
今回の決定に至ったとのこと。まぁ、考え方はわかるんだけど、いっそ土曜復活させませんか?(苦笑)
まぁ、それは独自の判断でやるのは無理っぽいけど、私立なんかは今でも土曜は授業ですもんねぇ。
そりゃ、差もつくわけだわな。結局のところ、ゆとり教育というのは、やり方を間違ったわけで、
なんとか、その分を取り戻そうって雰囲気がぷんぷんして、なんかちょっと切ないんですが、わたしは(苦笑)。
わたしもかつて、塾講師をやっていた立場からすると、中学レベルの内容は、やれば誰でもできるんですよ。
もちろん、1時間で済むか、10時間かかるかという違いはありますが、才能レベルの内容ではない。
だからまぁ、宿題が減って、授業時間が減ったら、ついてこれない人間は間違いなく出るんだよね。
今回の決定は、施策としては面白いので、どんなことになるかは注目していたりはしますが…。
しかし、絶対に学校をおかしくしたのって、文部省(文部科学省)の施策のせいもあるけれど、
どこか壊れた考え方をする、保護者のせいだとわたしゃ思う…。
そういう保護者の相手をしてる先生方には同情を禁じえない…。無茶なこと言うからな、ヤツラ。

 国籍不明の不審潜水艦、日本領海に潜航。

 沖縄県の先島諸島周辺で10日早朝、国籍不明の潜水艦が日本領海内を潜航しているのを、
海上自衛隊のP3C哨戒機が発見し、大野防衛庁長官は、小泉首相の承認を得て、午前8時45分、
自衛艦隊司令官に対し、海上警備行動を発令しました。海上警備行動とは、海上で人命、財産の保護、
治安の維持を目的として、首相の承認を経て防衛庁長官が発令する自衛隊の防衛行動。
1999年に能登半島沖で、北朝鮮の不審船が発見されたときに初めて発令され、
今回が2回目の発令となります。同潜水艦は、先島諸島付近の領海を3時間に渡り航行後、
領海外に出たが、引き続き哨戒機が追尾しているらしい。なんでも、5日に種子島の南東340kmの海上で、
中国の潜水艦救難船と、潜水艦の曳航船が発見されており、
潜水艦が事故を起こして付近で浮上できなくなっている可能性が高いと見られていた。
で、その潜水艦が今回領海内に入ってきたっていうことなんでしょうかねぇ…。
とりあえず、中国籍の潜水艦だったとして、目的がよくわからないわけですが…。
まぁ、しばらくすれば、もっとはっきりした情報が出てくるでしょうかね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、382件でした。


2004.11.09 はれ

 ミーティング面倒くさい…。

 わたしが出るべきミーティングは、色々あるわけで、今日のやつもそのひとつ。
まぁ、今日は結果としてはわたしが召集してるミーティングなんですがね…。
できるものなら、やりたくないんだけど、そういうわけにもいきませんしね(汗)。
ま、今日のはわたしのためじゃなくて、他の参加者のためにあるミーティングだから、しょうがないやね。
なんだかんだで、会場に行けば久しぶりに会う面子も多いので、結構元気になっちゃたりするわけだが。
しかし、この普段の業務やった後にミーティングってのも、どうにかならんもんかね…。
いや、土日にやられても、それはそれで困るわけですが(苦笑)。2時間くらいのミーティングでも、
始まるのが遅いので、帰ってくるとかなりいい時間になるからな。古館ならいいけど、
大体、筑紫ですからね(ニュース番組見てるような人じゃないと、意味不明かも知れないけど)。
まぁ、今日のはわたしが主導なので、やるべきことをさくさくとやって、周りの人間から報告聞いて、
うちの会社のミーティングとしては、かなりスピーディに終わらせましたけど(笑)。
それでも、やっぱり、ミーティングはしんどいわ(苦笑)。来週に1本、再来週も1本かな…。

 ソフトバンクホークス?

 なんか、本当にダイエーはプロ野球ダイエーホークスの株式をソフトバンクに売却になるようですな。
近鉄とオリックスの合併騒動から始まった、今年のプロ野球再編問題ですが、まだ動きがありそうですな。
しかし、なんでこんないきなり色々がらがらと動き始めるかなぁ…。まぁ、それだけ色々溜まってたんだな。
これで、この売却が実際に行われ、ソフトバンクホークスなり、新たな球団名になったとしたら、
2004年シーズンと2005年シーズンでは、3チームも名前やチームが変わることになりますなぁ。
…下手すりゃ、西武も売却なんて話もあったんだから、そうしたら4チームってこともあったのか。
なんか、すごいことですなぁ…。しかし、本当に新チーム名はどうなるんだろう。
確か、Yahoo!の名前は使わないって孫正義は言ってましたよねぇ…。じゃあ、やっぱりソフトバンクホークス?
それとも、企業名隠して福岡ホークスとか(それはなさそうだけど)、または孫ホークス…(嫌すぎ)。
福岡SBホークスとかどうでしょう(なんか、S&B食品からクレームきそうだな(苦笑))。
まぁ、なんにせよ、来年プロ野球が12球団でスタートできること自体は素晴らしいことですが、
なんかこう、もっとしっかりと落ち着かないものかねぇ…。ビジネスモデルがおかしくなっているから、
しょうがないのかも知れないけど…。球団自体が単なる広告塔だからねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、348件でした。


2004.11.08 くもり

 CRフィーバー大ヤマト2、デビュー。

 最近、やたらと日記にパチネタが増えてるような気がしますが、今最大の関心事のなので勘弁な。
というわけで、先日確率計算などをやっていた、話題の新基準機(別名、借金製造機(ぉ))、
CRF.大ヤマト2が、神奈川・千葉など12道府県で導入が始まりました。今日、帰りにちょっと覗いて見ましたが、
うむ、さすがにいっぱいですねぇ…。そこのデータ表示機で、今日のデータを見てみると…。
ぐふっ、20連荘とかしてますな…。とりあえず、今日はどちらかというと、爆発側に傾いている模様。
まぁ、5、6万はすってそうな台もありましたけどね、もちろん。でも10万は負けてなさそう。
いやまぁ、パチ台として、すっと10万っていう数字が出てくること自体、かなりすごいことですが、
まともにスペックから考えると、当然そういうこともありうるわけでねぇ…。
確かに、わたしの知り合いのパチプロなんかは、常に10万持って打ちにいったりはしますが、
10万することはまず考えられませんからねぇ…。わたしの今までの最大の負け額で…7万弱。
このときは、確かたまに単発引いては全部飲まれ、ということを繰り返したはず。
まぁ、いずれにしても、パチンコが新しい時代に踏み込んだのは確か。どう転ぶのかは不明ですがね…。

 ネット株取引、口座数・売買代金とも過去最高を更新。

 日本証券業協会がまとめた、04年度上期の株式インターネット取引調査によると、
9末時点での取引口座数や、上期の売買代金、委託取引売買代金に占めるネット取引の割合は、
いずれも過去最高を記録したそうな。とはいえ、市場も軟調で、とりあえずネット拡大の峠は越した、
という見方が業界では一般的だそうですが。まぁ、市場が軟調では、新たに始める人は増えずらいしねぇ。
9末時点で、ネット取引口座は約581万口座(前回調査比17%増)、売買代金は約65兆6880億円(同31%増)、
株式委託売買代金に占めるネット取引の割合も25.3%(同3.7ポイント増)と過去最高。
しかし、委託代金の1/4をネット取引が占めるようになったんですねぇ…。
初期を見てる人間としては、何か感慨深いものがありますなぁ…。最近は全然やってないわけですが(汗)。
ネット証券各社も、上期は過去最高益になったところが多く、なかなか順調ではありますが、
7〜9月期は市場が軟調で、売買代金もはっきり減速してきていますので、これからどう動くか注目ですな。
まぁ、基本的に個人などは、現物取引が中心でしょうから、市場が弱いと投資の旨みがないですからね。
株取引も、ギャンブルと同じで、生活費以外に自由になる金がある人以外は手を出しちゃ駄目ですよー。

P.S. 昨日のアクセス件数は、610件でした。


2004.11.07 はれ

 当たりが引けねぇ…。

 今日は買い物に出たついでに、色々とパチ屋めぐりをしてみたり。
スロを始めたこともあり、パチに関してもいろいろと立ち回りの幅を増やしたいなぁと考えてるです。
最近、とにかく面倒くさくて、数店舗でジグマ的な立ち回りばかりしていたので、よくないなと。
それほど釘を見るのが得意ではないわたしゃ、比較的低換金の店で、立ち回りで割を出しているので、
今日は高換金の店を中心に見て回る。まぁでも、等価の店とかはかなりきついねぇ…。
等価は立ち回りで期待値の差が出ないので、釘開ける=赤字なので、さすがに甘い台はそうない。
その中で、多少良さそうな台を打ってたんですが、最初は調子よく回り、確変3連引くものの、
その後は回りは落ちるわ、当たりも引けずと、なんかとんでもない状態に(汗)。
結局、回りはボーダー若干下というレベルに落ち着いたので、さっくり捨てて逃げてきました(苦笑)。
昨今のパチ店の傾向としては、メリハリをつけずに均一釘が多いので、高換金はどうにもならんな。
もちろん、中には優良店もあるのでしょうが、なかなかねぇ。やはり、パチで凌いでいくには、
優良店選びが最も重視すべきことだなぁと、改めて実感した次第ですよ…。

 イラク全土で60日間の非常事態宣言。

 イラク暫定政府は今日、北部のクルド人自治区を除くイラク全土に60日間の非常事態を宣言しました。
現在、イラク軍と米軍の混成部隊が、武装勢力撲滅を目的に、中部の都市ファルージャを包囲しており、
近く、大規模な軍事作戦に踏み切るとみられることから、混乱を抑えるための手続きと見られている。
実際、日本時間の昨日には、過去に例を見ない規模の空爆をファルージャで行っており、
なんかとっても、きな臭くなっておりますな。つーか、相手がテロ組織である以上、
そんな正規軍の軍事行動でどうにかなるようなものなんかねぇ…。一般市民もいる場所でさ。
そりゃあ、山の中にいるようなゲリラ組織の秘密基地を強襲するならば、割と簡単だろうけど、
いかんせん、街の中のことだしなぁ…。すでにファルージャでは、市民の9割が街の外に避難しているそうで、
その中に、やばい人たちは混じってないんでしょうかね(苦笑)。
まぁ、現地の状況はわたしにはわかりませんし、軽々しくどうこうというのはいえないわけですが、
本当に現地の人たちのためになるような、イラクがよくなるような、そういう行動をして欲しいものです。
この、行動は一体全体、どうなんだ?本当にイラク国民のためになるのかいな?

P.S. 昨日のアクセス件数は、357件でした。


2004.11.06 くもり

 整骨院、2回目。

 昨日は適当に酒飲んで寝たので、朝一では起きず適当にだらだらと起きました(苦笑)。
適当に起きて、朝食食べて、整骨院へぷらぷらと。今のところ、すこぶる正常っぽいんだけどねぇ。
で、行ってしばらく待ってから中に通される。中ではとりあえず、カイロみたいなの乗っけて、
患部を温めるので、その間は軽く仮眠(笑)。まぁ、冷え始めるくらいまで始まらないわけだが。
順番になって、またがすがすと関節を動かされる(笑)。前にも書きましたが、ここは整体に近いので。
動かされたらまた痛み出しましたが、まぁ若干前傾気味になっていた体勢は解消されましたな。
痛みはなくなったものの、どうも体が前傾してしまって困っていたのですよ。
変な形で固定されそうになっていたんでしょうな。まぁ、わたしの体はそんなとこばかりでしょうが(汗)。
その後は、ぐったりと寝ておりましたよ(笑)。ぐだーぐだーと…。

 裁判所を悪用する架空請求。

 なんか、前にも一度書いたような気がしなくもないですが、それならそれでいいや(ぉぃ)。
架空請求は、ワン切りがあり、SPAMメールあり、謎の圧着はがきありと、色々な手口がありましたが、
最近増えているのが、裁判所から「支払督促」や「小額訴訟」を使用したものが登場してきたそうな。
前に、裁判所から正規の手続きを経て、支払督促が来たという話は聞いたことがあったんですが、
同じ手口でやるところがじわじわと増えてきているんですねぇ…。
まぁ、確かに支払督促は、とりあえず訴え出た人間の主張どおりの書類が作られて、
債務者に送られますから、ほっとくとその形で債権が確定してしまいますからなぁ。
架空請求に一定の正当性がついてしまうわけですな。小額訴訟の場合は、基本的に審理は1回なので、
そのときに被告側の出席がなければ、原告側の主張どおりの判決が出てしまう。
今までの架空請求は、無視することこそが最良の対処法で、その対処が定着してきているために、
それを逆手に取ろうとしているやり口なんでしょうなぁ。ただ、もちろん彼らも根拠のある請求でない以上、
訴えられた人がまともに異議申立や、小額訴訟を受けて出た場合、手続きを継続する気概はねーでしょうな。
しかし、こういう請求って、ひっくり返したら逆提訴できないのかなぁ(苦笑)。
訴訟を起こす以上、その時点での住所氏名というのは、とりあえず晒すわけで、
そこに業者側もリスクはあるわけなんだよね。だから、逆提訴で徹底的に潰せないものかなと(ぉ)。
とりあえず、誰かこんな派手な手続きの架空請求を受けたら、教えてください(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、301件でした。


2004.11.05 はれ

 たばこの注意書き、日本でも拡大へ。

 たばこの箱に書かれている注意書き「あなたの健康を損なう恐れがあります」っていうアレ。
ご存知の方も多いかと思いますが、日本は先進国の中では、最も喫煙者に優しい国で、
規制もゆるい喫煙天国なわけですね(それでも、喫煙者は迫害されてる意識があると思いますが…)。
その日本でも欧州などの圧力のせいか、JTの商品について、今月下旬から来年6月までにかけて、
パッケージの注意書きが大幅にでかくなるらしい。去年の法改正で、拡大表示が義務付けられたんだっけ?
新デザインでは、包装の表裏両面にそれぞれ3割以上の表面積で記載されるらしい。
…想像すると、なかなか豪快ですね。まぁ、欧州なんかじゃもっと広いですけど。
強烈な写真を添付するなんていうことも検討してるようですし…。
なんか「マイルド」とか「ライト」などの銘柄には、この名前だからといって、悪影響は変わらない、
という文言も入るとか。これ欧州とさんざ戦って、結局使えないことになったんですよね(苦笑)。
せっかく、JTは欧州で「マイルドセブン」とか、拡販してたのにねぇ。
とりあえず、わたしとしては、パチ屋にたばこ規制が入る日を、楽しみに待っているところですよ(ぉ)。

 ムネオ被告に懲役2年の実刑判決。

 公共事業に絡む受託収賄など、4つの罪に問われた前代議士の鈴木宗男被告に対し、
東京地裁は今日懲役2年、追徴金1100万円(求刑懲役4年、追徴金1100万円)の実刑判決を言い渡しました。
宗男氏側は無罪を主張していましたが、地裁の八木正一裁判長は4罪すべてについて認定し、
「国民の信頼を裏切ったばかりか、不利な証言をした関係者を誹謗するなど反省の情は皆無」とした。
まぁ、彼がやったことって、いわゆる旧来型の政治そのものですから、確かに罪の意識はないかもな。
というか、むしろ人身御供にされたっていう腹立たしさだけが募ってるんじゃないのかな…。
地裁判決ですから、宗男氏側は当然控訴するものと思われますしねぇ。まだしばらくかかるでしょうな。
まぁなんだ、ある意味、本当に生贄にされたわけで、他の自民党議員たちは、必死に証拠隠滅図ってそう。
とっても、官僚どもが自民党と一蓮托生な雰囲気をかもし出してるからなぁ…。
早く、公僕としての本分を思い出してもらいたいところですよ(まぁ、無理でしょうが)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、318件でした。


2004.11.04 はれ

 目押しタイミングが微妙に違うのね…。

 今日の朝は一昨日よりはそれなりにマシだったものの、やはりかなり通常行動に制約がある感じ。
活動能力当社比50%オフってところか。ま、そんな状況でもなんとか現場にたどり着く。
こういうときは、普段余裕を持って出社してるのが助かるな。少々時間かかってしまっても、
遅刻することはまずありえないから。そんな状況で仕事をやり始めて、午後になって気づくと、
ほとんど痛みがなくなっていることに気づく(苦笑)。いや、全然普通に動けますよ?
うーむ、これはなんだかんだで、昨日ずっと横になって(十字架を打って)いたのが効いてるんかな。
でも、午前中は間違いなく痛んだのに、気づくと平気になってるって、なんか微妙…。
そんな状況なので、ちょっとうきうき気分で、帰りにふらっとパチ屋に寄ってみたり(ぉ)。
適当な十字架の空き台に座って打ち始める。で、色々考えながら打ってるんだが、なんかおかしい。
いや、自分の中でしっかりタイミング押さえて押してるつもりなんだけど、全然予想外の出目が出る。
あれー、なんだろなー?と思って打ち続けていると、BONUS告知。
その違和感感じてる状態で、揃えようとするんだが、もちろん揃わない(苦笑)。
リール配置が完全に頭に入ってるわけじゃないので、早いのか遅いのかもよくわからん。
まぁ、この時点で小冊子見に行って確認すればよかったんだが、それも面倒で(汗)。
そのうち適当打ちで揃いましたが(ぉ)、なんかわけわからない状態。
幸い、BIG BONUSだったんで、BIG中に色々タイミングずらして押してみて、見覚えがある出目を探す。
そうしたら、どうやら、一呼吸早く押していた模様。意図的にワンテンポ遅らせたら、ずるっと、
3連青7を引き込みました。やれやれ。しかし、これってPS2とは微妙にタイミング違うってことか?
PS2のコントローラーって、少し遊びあるんだっけ?もしそうだとすると、そのせいなんだろうな。
まぁ、でもこれで、打ちながら修正する術も学びましたし(笑)、本格的に打ち込めるかなぁ…。
とはいえ、どう考えても十字架はスペックきつすぎるんですけどね(汗)。

 日本人初のNBA選手、田臥勇太デビュー。

 いやぁ、MLBで活躍している日本人選手は、今やそれほど珍しい存在ではなくなってきましたが、
NBAに出れる日本人が出てくるとは、本当に驚きですな。田臥といえば、去年もナゲッツかなんかで、
挑戦したものの、結局メンバーには入れなかったんですよね。今年はサンズから無事デビュー。
NBAの中では、ナゲッツの○○○○に次ぐ小柄さの173cmですから、活躍すれば目立つでしょうねぇ。
というか、2m超の選手だらけの中では、大人と子供みたいに見えるんだろうな(苦笑)。
最近でこそバスケットも、かなり層が厚くなってきましたけど、やっぱり蓄積したものという意味では、
日本はまだまだなんでしょうな。明治時代からそれなりに盛んに行われていた野球でさえ、
近年ようやっと戦えるようになったレベルなんだからねぇ…。
それを考えれば、このNBAデビューというのは、とんでもない価値がありますな。
とりあえず、途中出場で7得点とまずまずの活躍をしたそうですから、これからが正念場ですな。
日本人NBA選手のパイオニアとして、頑張ってもらいたいと思います。

P.S. 昨日のアクセス件数は、366件でした。


2004.11.03 はれ

 今日は一日横になる。

 昨日の社会復帰が、予想以上につらかったので、祭日の今日はひたすら横になっておりましたよ。
横になっているとすごく楽。まぁ、寝返り打ったりすると、動き方によっては痛みますけどね。
あとは、立ち上がるときに、えらく痛むときと、それほどでもないときがあるのは何かなぁ…。
力のかかる角度とかはもちろん影響するんだろうけど、それまでの姿勢とかが影響するっぽい。
ひょっとして、腰の筋がしっかり固定できてなくて、ちょっとの動きで、ぶらぶら動いてますか(激汗)。
…いやまぁ、さすがにそれはないだろう。そんな状況でわたしの体型だったら、もっとひどいことになってる。
まぁ、そんなわけで、ごろごろと本を読んだり、PS2の十字架を延々回したり、短時間ずつIRCしてたり、
そんなことをずっとやっていました。特に十字架はずっと動かしっぱなしで、少し回しては、
他の事をやって、またしばらくすると、しばらく回してと、そんな感じで動かしてました。
しかし、PS2って、ディスク回り始めると、すごい騒音立てやがるな…。これは縦置きのせいかしら。
まぁ、最近ずっとPS2の十字架打ってるので、演出パターンと成立フラグの関係が、
体でわかってきましたよ(苦笑)。特殊フラグが立つと、なんか変だなとちゃんと察知できるように。
とりあえず、PS2で打ってる分には、目押しもさほど問題にはならないし(ま、下手ではあるけど)。
あーでも、だんだん目が疲れてきたりすると、ずれましね、目押し(苦笑)。
まぁ、コインの増え方という意味では、実機よりだいぶ甘いようなので、出方の感覚は、
あまりあてにはならないんでしょうけどね…。実機ではありえないはずの出目が出ることもあるし。
なんだかんだと、今日一日、横になっていたせいか、だいぶ楽になった気がしますよ。
明日は楽に仕事ができるといいなぁと、切実に思う、今日この頃でありました…。

 ブッシュかよ…。

 なんか、今年も色々もめるのかと思ってましたが、あっさりとブッシュということになりましたね…。
この結果に一番ほっとしているのは、ひょっとすると、わが国の小泉首相かも知れませんねぇ…。
しかし、大統領選挙の度に思うんですが、なんでアメリカの選挙制度はあんなに微妙なんですか(苦笑)。
日本みたいな住民登録制度がないから、申請して投票資格を得るとかはまぁわかるんだけど、
投票用紙が妙なパンチカードだったり、やたらと開票に時間がかかったり…。
訴訟社会だから、色々すんなりいかないのはわかるし、字を書くことがあまりない民族なので、
直接名前書いたりするのは、色々問題があるのかも知れませんけど、なんかねぇ…。
たとえば、日本を見てみると、人口はアメリカの何分の一かではあるものの、人口密集率は日本が上。
その日本では、ほとんどの選管が翌日の朝までには、最終発表があるのが普通です。
まぁ、色んな意味で理路整然としていて、社会を重視する日本人と、個人の自由を尊重するアメリカでは、
何から何まで違うということなのだろうな。まぁ、それはいいや、おいておこう。
しかし、今回の結果は本当に、地域差がはっきり出ていますな。少しずでも上回れば選挙人総取りなので、
実際にどの程度の比率差があるのかというところまでは見ていませんが、完全にリベラルな土地がケリー、
保守的な土地がブッシュと、きれいに色分けされましたからねぇ。誰かがテレビで言っていましたが、
「パスポートを持っている人間はケリー、持っていない人間がブッシュ」だそうで。
なるほど、これはある意味頷けます。実際問題、世界中のアメリカ情勢を知っている人間で、
投票を行えば、圧倒的大差でケリーの勝ちでしょう。それほど、今のブッシュは世界的な信用はない。
しかし、良くも悪くもアメリカ人は自国が最高であることを疑っていませんし、だからこそ、
外国にはまったく目を向けない人間が多いのもまた事実。その、中だけを見ている目には、
ブッシュが正しいように映るのかも知れません。まぁ、ブッシュがこれからどう変わっていくのかわかりませんが、
とりあえず、世界が平和になるように行動して欲しいものだなぁ。アメリカの利益拡大は、
もはや、世界にとっては火種にしかならないということは理解して欲しいものだ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、353件でした。


2004.11.02 はれ

 一応社会復帰したけれど…。

 休んでばかりもいられないので、今日は一応仕事に行ってきましたよ。
でもまぁ、結構大変でしたよ(苦笑)。まず、朝起きてカバンに荷物入れるのが一苦労(苦笑)。
わたしとリアルワールドで縁がある人はご存知でしょうが、わたしのカバンは重いので、
持ち上げて物詰めて、とやるのが、今の腰の状態では結構きついものがある(汗)。
いつもなら、ひょいひょいひょいと3分くらいで準備するところ、たっぷり20分以上かかった…。
それでそのカバン持ち上げて、また倒れそうになるし。いや、こんなに重かったんだ(苦笑)。
電車に乗るまでは良かったのだが、満員電車で変な姿勢になるとかなりきついやね…。
更にいつもの半分くらいのスピードでしか歩けないので、乗換とかもすげー邪魔っぽいしなぁ…。
普段と違う状態になると、色々なことが見えてくるものです。バリアフリーの問題とか、実体験できるし。
で、いざ仕事始めると、座ってるのもあんまり楽じゃない(汗)。しかも、しばらく座ってから、
立ち上がると、まともに歩けないっていうんだから、どうしようもないわ…。
まぁ、そんな状態の中、騙し騙し仕事はやってきましたけどね。結構残業することになりましたが。
帰ってきて、もうぐったり…。正直、今日は休めばよかったかなぁという考えがチラリ。
まぁ、明日は休みなので、またぐったりと横になっているとしよう(苦笑)。

 結局「楽天」。

 今日、プロ野球実行委員会とオーナー会議が行われ、楽天のパシフィック・リーグ参入が認められました。
まぁ、事前の情報通りで、面白みも何もない結論ですが、ある意味妥当なところではありますな。
もっとも、ライブドアは色んな悪意のせいで、割食ってるような気がしますけどね(苦笑)。
いずれにしても、これで来年もプロ野球は12球団が維持されるわけで、とりあえず、めでたい。
まぁ、東北楽天ゴールデンイーグルスが大変なのは、むしろこれからでしょうけどね。
県営宮城球場の突貫改修工事とか、選手のかき集めとか、マスターズリーグみたいなチームになったらやだな。
いやまぁ、それは冗談にしても、どんなチームが出来上がるのか、楽しみでもありますが、ちょっと不安。
野球ファンのわたしとしては、面白い野球が見れるといいなぁと思うわけですが。
この色々と腐ってるプロ野球界に風穴を開けてほしいっていうのが、一番の願いですけどね。
今年のポストシーズンを見て、今の選手達で十分に面白いプロ野球ができることは証明されてるので、
あとは、フロントがどうやって盛り上げていくかだけだからなぁ。なんとかして欲しいぞ。
気の早い話ですが、開幕戦はどうなるのかねぇ…。基本的に開幕戦のカードは、
前年成績がAクラスのチームとBクラスのチームが、Aクラスのホーム球場で行われます。
ということは、楽天は当然Bクラス扱いでしょうから、開幕戦は西武ドームか、福岡ドームか、札幌ドーム。
開幕戦が西武ドームの西武戦だったら、ちょっと見に行きたいかなぁと思ったりして。
最近、全然野球なんて見に行ってないからなぁ。最後に見たのは某へ嬢が始球式をやった、
いつぞやの、日本ハム−千葉ロッテの開幕戦だからな(汗)。たまに見ると結構面白いぞ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、432件でした。


2004.11.01 あめ

 腰痛日記。

 あーもう、全然よくならないな、腰。肉月に要って書くのがよくわかるわ(苦笑)。
かなり激しい雨も降っているので、今日はお休みにしました。いや、まじ無理だって…。
とにかく、起き上がるのがつらい。膝のばねを使おうと力を込めると激痛が走るという…。
いやぁ、この立ち上がることがつらいっていうのは、ものすごい不便なことですな。
トイレや水を飲みに行くことはさることながら、窓の開け閉めだとか、電気を消すだとか、
細々とした動作を色々とやるものですな。しかも、我が家は洋風建築であるくせに、
日本式にかなり寄っているつくりなので、わたしが寝ているのも布団ですし、
椅子というものも、PC用以外のものはありません。居間は畳敷きだしねぇ。
こういう風に腰痛めてるときには、ひどく住みづらい家ですな、ここは(苦笑)。
午後になって、雨も止んだので、近くの整骨院に行って診てもらったきた。
しばらく行ってなかったけど、ここの先生とは、修行時代からの付き合いで、
もう20年くらいになりますかね。そう考えると、とんでもなく長いもんだ。
そういう付き合いなので、予想通り色々言われましたが(苦笑)、
ま、はっきりずれていると言われましたな。若干動かしてもらって、多少は楽になりましたが。
とりあえず、暇な時間があるなら横になっていろというお言葉をいただきました(苦笑)。
まー、とはいえ、ずっと休んでるわけにもいかんしなー。なんとか気合いれないと。
明日行けば、また明後日は休みなんだしな。そう考えるとちょっと元気出る(笑)。

 今日から11月。

 月が変わり、今年もあと2ヶ月となりました。やれやれ、困ったもんですな。
11月になり、また市町村がだいぶ減り、ついに3000を割ったとか。その中には地震で大変な、
新潟の魚沼市なども含まれていて、色々と大変そうですが。しかし、そんなに減らしてどうすんだ。
もちろん、市町村の側からすれば、予算の面で喉元にナイフ突きつけられてるようなものなので、
合併せざるを得ない部分はあるんですが、国は地方をどうしたいんだろうねぇ…。
そりゃあ、ある程度規模があれば、スケールメリットで色々できるっつーのはわかるんだが。
次に、改正道路交通法が今日から施行で、運転中に携帯を持って話そうとする行為自体が違反になりますな。
知らないで摘発される人が、山盛りでそうな気がするな(苦笑)。きっと、今日は積極的にやるだろうし。
あとは、今日からついに新札登場ですな。すでに、街のあちこちでは「新札対応済」と書かれた、
自動販売機などが目に付いておりますがな。あれって、もちろんサンプルでチェックするんでしょうが、
実物で試したら、駄目でしたー、とかないのかな(ぉぃ)。
しかし、野口英世に樋口一葉ですか…。今ひとつ迫力に欠けるような気がしなくもないですが。
慣れれば違ってくるのかな(苦笑)。まぁ、それ言ったら、伊藤博文や聖徳太子はどうなんだ、
というのは多分にありますが。さすがに今日は寝てたし、実物は見てないですが、
ちょっと楽しみではありますねぇ。色々新技術が取り入れられているようですし。
あ、そういや、パチ屋の対応はどうなのかなぁ、新基準になってCRユニット絡みの変更があるから、
それとまとめて両替機とか変更なのかなぁ。やれやれ、余計な出費が増えて、
また釘が激しく絞まりそうですわ…。その辺は状況見て判断っと。

P.S. 昨日のアクセス件数は、652件でした。また、10月のアクセス件数は、トップページ1279件、
  メインページ1030件、サイト全体で12907件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) TOP