2004.10.31 あめ

 やっぱり、良くなっているはずもなく…。

 当然のごとく、腰の状況は全然よくなっておりませんでしたよ(苦笑)。
つーか、はっきり悪化しているな。いや、悪化というか、実際に痛みが広がってきたというか。
多分、筋を違えたんだと思うんですが、昨日とは状態が変わっているのは間違いないですな。
微妙な角度の差で、やたら痛かったり、大して痛くなかったりと色々ですからなぁ…。
少なくとも、今の段階では、立っている状態、座っている状態、寝ている状態はまぁ大丈夫。
立ってる状態から座るのは痛むが、座ってる状態から立ち上がるのは平気。
寝てる状態から立ち上がるのはえらく痛む、というような状況ですな。これも細かく変わるけど。
まぁ、それでも、気合だけで、予約してあったえろげーだけは引き取ってきましたが…。
そんな状況なので、さすがに巡回できる余裕もなく、町田の価格表は今週はお休みします。
今日は日曜だから、医者もやってないしなぁ。とりあえず、寝てるしかしょうがないですが。
寝ていてできることということで、本を読んだり、PS2の十字架をやったりしております。
さて、明日ちゃんと仕事場にいけるのかしらっと…。

 予想はしていましたが、最悪の結果に…。

 多くの人がこの結末は予想はしていたでしょうが…実際そうなると気分が悪いもので。
バグダッド市内で発見された遺体が、テロ組織に拘束されていた香田証生さんと確認されました。
なんでも、斬首された状態で、首は星条旗で包まれていたとか…。
なんというか、とってもテロ組織らしい手口だというべきか。
今回の事件では、犯人グループが外国(ヨルダン)から入ってきているテロ組織だということで、
最初から解放は難しいという雰囲気が流れていましたが、やはり過去の各国の人質と、
同じ結末をたどってしまいました。日本政府もその拙いルートをたどって、
交渉を持とうとはしたでしょうが、実際どの程度近づけたのかどうか…。
彼らにしてみれば、拘束した人質を解放する気はおそらく毛ほどもなかったでしょう。
あくまで、脅迫染みたことをすることで、世界中の注目を集め、
その上で見つかるように遺体を置く。これこそが彼らの目的なわけですから。
イラクは危険である、外国人は危険である。そういうイメージを植え付け、混乱を引き起こすこと。
それが彼らの求めるところなわけですから。本当に何かかなえて欲しい要求があり、
それが満たされれば人質を解放するというつもりでいるのなら、
やはり、それなりの交渉ルートというのは、彼らの方から開いてこなければおかしい。
なんというか、とっても理不尽な、それでいて効果はある、嫌なやり口ですな…。
…香田さんのご冥福をお祈りいたします。

P.S. 昨日のアクセス件数は、382件でした。


2004.10.30 あめ

 欲望の日だったはずなんですが…。

 今日は駄目な日の予定でした。最初の話はわたしは色んな絡みがあって、
まともに夏休みとってないので、どっか都心のホテルでもとって、ふらふらするという話でありまして、
そこからちょっと発展させて、よからぬ欲望を(つっても犯罪という意味ではなく)、
色々満たす日という話になりました。でまぁ(星)の人と待ち合わせ場所に電車で向かっていると、
ごほごほと大きな咳が。咳自体は週頭に風邪引いて以来、ずっとしてるので、いいんですが、
ひときわ大きな咳をしたときに、腰に激痛が…。はっきり、ずれたのわかりましたねぇ(汗)。
とはいえ、そのときは大したことはなかったので、多少腰を打ちつつ、そのまま移動。
(星)の人と合流して、某パチ屋でCRプリティバンドなんぞを打ち始める。
そんなに長時間打ってたわけでもないので、とりたてて書くこともなし(笑)。
しかし、途中でトイレに立ったら、一瞬歩けなくて、すげーヤバイと思った(苦笑)。
座ってる間は特に痛くないんだけどねぇ。座ってると、立ち上がるときにヤバイ。
それでも、大体予定の時間まで打ち、足を微妙に引きずりながら移動。
しばらく立ってると、だいぶマシになる感じ。その後、北上して(う)氏と合流。
第2ラウンドが終了する頃には、完璧に悪化しておりましたな(汗)。
本当はその後、第3ラウンドがあったんですが、それはキャンセルさせてもらって、帰宅。
とりあえず、立ってるのは平気、座ってるのも平気、でも座ってる状態から立つのはつらい。
そんな状況で、冷やすのか暖めるのかよくわからんので、風呂に入ってみたら、
はっきり状況が悪化(ぉ)。慌てて冷湿布を貼りました。すると大分楽ですな。
いや、しかし、しばらく引きずりそうかなぁこれは…。
明日起きたら治ってる…なんてことは、ちょっと想像できないもんな(汗)。
やっぱり、腰周りの筋肉は鍛えておかないとだめだなーと考えるのは後の祭り(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、448件でした。


2004.10.29 はれ

 今日はなんでしょう…。

 とりあえず、仕事は忙しかったんですよ、えぇ。なんで忙しいのかよくわからんけど(苦笑)。
10月末に駆け込みなんてあるわけないしなぁ。この時期オーダーかけても、納品されるわけねーし。
まぁ、冷静に考えると、年末に向けた動きなんだろうけどなぁ…。
単純に仕事の物量があったことに加えて、遅い時間にとんてもない核爆弾が降ってきたので、
それでもうぐったりですよ…。わたしが関わってる商品に縁がある人は、
近いうちに「え?」というような、情報が耳に入ることでしょう…。やれやれだぜ。
なんか、そんなとんでもない情報が、突然振ってきたがために、慌しく対応を検討。
とはいってもなぁ…。いつぞやの某アメリカのアパレル企業じゃないけど、
「Nothing is nothing.」ではあるからなぁ(謎)。代わりがないものはどうしようもないな。
ま、そんなことをやっていたせいで、今日の飲みにはまた大遅刻ですよ(汗)。
つーか、ちょっと前の日記にも書きましたけど、最近こういう遅れ方多いなぁ…。
仕事の都合上、その瞬間にならないとわからないっつーのはあるんだが、どうもすみません(汗)。

 経済ネタ2本。

 「ドコモが上場来初の減収減益に」。携帯の初期だと、DoCoMoは全国でローミングできるとか、
NTTグループであるがゆえの圧倒的な通話エリアとか、決定的な差があったわけですが、
現在の状態になると、もう携帯各社の優位性って、よくわからないよなぁ…。
まぁ、わたしが大して携帯にこだわりがないせいもあるでしょうが(苦笑)。
NTTドコモが今日発表した2004年9月連結決算は、前年同期比3.3%減の2兆4519億円、
最終利益が同6.0%減の3351億円で、中間期として98年の上場以来初の減収減益となったそうな。
しかし、いつの間にか、FOMAの契約数がmovaの契約数越えてたんですねぇ…。

 「日本信販、UFJ、DCの3社が統合に向けて最終調整」。日本信販とUFJカードが統合という話は、
すでに決まっている話で、来年4月には「UFJニコス」としてスタートする予定だったわけですが、
UFJグループと東京三菱グループの経営統合が進んでいる状況で、ここにDCカードも…ということに。
しかし、銀行系カードも銀行の整理統合に引きずられて、がんがん変わっていきますなぁ…。
まぁ、日本信販は銀行系カードじゃないけどな(苦笑)。UFJグループとしては、更にJCBとも提携を、
と目論んでいるようですが、JCBはUFJと関係が深いとはいっても、
主要株主にりそな、三井住友など、都銀、地銀がずらずら並んでますからそう簡単ではないでしょうな。
しかし、NICOS、UFJ、DCが統合されると、わたしはカード複数持ってることになりますが、
やっぱり、名寄せされて、与信枠が再計算されるんでしょうかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、377件でした。


2004.10.28 はれ

 「十字架」げっと。

 今日は仕事をそそくさと切り上げて、某量販店へ。今日はPS2版「十字架」の発売日ですなー。
しばらく前にも書きましたが「十字架」はネットが出した、最新の萌え搭載パチスロ機。
液晶製作はテクモなので、なんというか、まぁアレ(ぉ)。というわけで、予約してあったのを引き取り帰宅。
早速、起動。つーか、PS2の電源入れたの、えらい久しぶりな気がするな(苦笑)。
この前、実機を打ったときに、まったく目押しができなかったので、まずは目押し練習モードへ。
BIG BONUS成立状態にして、打ってみたら、なんか一発で揃ったよ(苦笑)。
ある程度、モニターから離れてるから見やすいというのと、落ち着いてやってるのがでかいんだろな。
その後もしばらく練習してみるも、まぁ決して押せないことはないなぁ(苦笑)。
よし、ちょっと自信が出てきたぞ(ぉ)。いやまぁ、妙な自信持つと金するから危険だけどな。
その後、攻略モード(要するに、金額、ゲーム数無制限でひたすら打つモード)で、打ち始めました。
もちろん、設定6で(笑)。3000円でBIG BONUS引き、いい具合にメダルが増えましたな(笑)。
しかし、本当に通常時は、墓場と蝙蝠と爺しか出てこないなー(苦笑)。
頻繁に3人娘が登場するようだと、かなりいい具合に連荘しているはずだし、微妙(苦笑)。
これは、実機で萌えのために打つと、一財産なくなりそうですよ…。
まぁ、ちょっと試し打ちするくらいの金額で、PS2版買えるわけなので、
萌えを求めてこの台打つならば、PS2で遊んでる方がいいですな。PS2版もちゃんとパンチラしてるし(笑)。

 日本航空が、来年初から国内線の値上げ。

 日本航空は今日、来年1月11日搭乗分から国内線で、片道200〜300円の値上げを発表しました。
これは、原油高の影響によるもので、今までの運賃に「燃油特別付加運賃」を上乗せするらしい。
原油価格が、月平均で、1バレル40ドルを下回れば、翌々月に廃止するんだそうな。今は60ドル超。
移動距離が300km未満の路線では片道200円、それ以上の路線は片道300円徴収される。
全日空もやはり年初から値上げ方針をすでに出しているので、同じような額になるんでしょうな。
JALはJASと統合するときに、一定期間は安易な値上げはしないという誓約させられてるわけですが、
なんかこう、世界情勢がこんな状態だと、まったく意味のない誓約になってるよな(苦笑)。
楽になるための値上げっていうより、生き残るための値上げに近いんだものなぁ。
原油価格が上がるということは、すなわち中東がきな臭いということであるわけで、
このコスト増をアメリカ政府に請求するってことはできないんでしょうかねぇ(マテ)。
まぁ、アメリカがすべてのキャスティングボードを握るより、1つでも別のとこが握る方が、
ある意味、健全なのかも知れないが、日本は翻弄されるだけだからなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、323件でした。


2004.10.27 くもり

 いつまで、続くこの余震…。

 今日の10:40頃、また新潟中越地方では、震度6弱を記録する余震がありました。
震度6弱以上の余震は、23日の19:45の余震以来ということですが、一体いつ落ち着くんでしょうね…。
今日の余震が起きたとき、わたしは当然のごとく、職場にいたわけですが、ビルのそれなりに高い位置なので、
結構、ぐらんぐらんと揺れてましたね…。さすがに、緊急装置が動くほどの揺れではありませんでしたけど。
どうも、こういう大きめの地震が起きると、わたしは高層建築には住めないなぁと実感するわけで。
やっぱりこう、逃げ場がないということが、ものすごい怖いわけね。
どうしても、倒れたらどうしようとか、考えてしまうんだよねぇ…。
阪神淡路大震災のときに、知っている人のビルが倒れてたせいかも知れないけどな(苦笑)。
ちなみに、その倒れたビルの関係者は全員無事だったので、ある意味今ではネタにできてますが。
余震自体はずっと続いていますが、ここまで大きいのは久しぶりだったために、
各地で復旧作業などが行われていて、色んな映像が出てきてますね。
上越新幹線の脱線車両の撤去現場なんて、作業員とマスコミがいて、新幹線車両がぐらぐら揺れてたもんな。
一応、気象庁は余震は収まる傾向だとは言っていますが、この規模来ると次の被害が出るからなぁ。
本当に全然落ち着けないですね、そこにいる人間にとっては…。
かえって、こういう風に落ち着き始めた頃に、でかいのが来ると、気持ちが参っちゃうよな…。
こういう状態だと、家に戻るのも危ないし、避難生活を続けるしかないわけですしえね…。

 イラクの人質問題は…。

 ときどきこういう事件が起きてしまうのは仕方のないことではあるわけですが…。
うーん、なんか、とりあえず、どうしたもんだろうって感じですよね。4月のときは、なんとなく、
犯人グループもテロリストっていうよりも地元住民がやっちゃいました、みたいな雰囲気があったので、
まだ、しばらく考える余地というか、交渉の余地がありそうでしたけど、今度のグループは…。
アルカイダと関連があると言われる、ヨルダン人ザルカウィ氏の率いるグループと言われていますが…。
とりあえず、今回人質になった、香田氏という青年は、何者なんでしょうか…。
ボランティア…とかではないんですよね。うーん、イラクにどんな思いがあったんだろうか。
現状、ほとんど何もわからないような状態なので、いかんともしがたい部分はあるわけですが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、618件でした。


2004.10.26 あめ

 読書率が上がることはいいことだけど…。

 毎日新聞社が全国学校図書館協議会の協力でまとめた学校読書調査によると、
読書する中高生が大幅に増え、5月一ヶ月間に読んだ平均冊数も昨年を上回ったそうな。
5月に本を1冊以上読んだのは、高校生が昨年の41%から57%へ、中学生が68%から81%へ、
小学生が91%から93%へといずれも増加した。これ自体は喜ばしいことなんですけど…。
中高生では、実際に読んだ本というのが、圧倒的に「世界の中心で、愛をさけぶ」なんだそうで…。
ここ見てる人は、大体が名前くらいしか知らないと思いますが、まぁよく売れてはいます。
売れてはいるんだけど…読んだわたしとしては、あまり感想を語りたい本ではありません…。
まぁ、それなりに読みやすいのは確かなんだが…正直なところ、並レベルのジュニア文庫の方が、
よほど完成度が高い気がする…。好意的に見れば、等身大の私小説と見ることもできる。
まぁ、私小説にしては、ある意味変人が揃いすぎてる気はするけどさ(苦笑)。
でも、少なくとも、ベストセラーになるべき本ではないし、本好きな人は手にとってはいけない本。
まぁ、この本をきっかけに、読書ということを始めてくれるなら、それは功績なんだろうけど。
しかし、この本が牽引するってことは、女の子中心なんでしょうかねぇ…。
男女比のデータとか、それぞれの読んだ本とかのデータもみてみたい気がしますわ。
あ、ちなみに、小学生では、ハリーポッターシリーズが人気だそうです(笑)。

 今年は不作か豊作か。

 毎年適宜発表される、お米の出来具合を示す「米作況指数」ですが、
10月15日現在で98の「やや不良」だそうです。前回9月10日発表の数字は101の「平年並み」でしたから、
3ポイントの悪化ですな。これは夏の台風の連続襲撃で、西日本を中心に悪化したのが原因だそうですが、
先日の台風23号の影響はまだ考慮されていないということで、さらに下がりそうですな…。
ついでにいうと、先日の新潟県中越地震も、それなりに影響あるんじゃないかと思うんですが。
作況指数というのも、どこまで勘案して算出しているか、よく知りませんが、
こんな状況で農業できないところも、それなりに出てるだろうしなぁ…。
8月くらいまでは、すごく暑くて、よく日が出て、とってもいい米ができそうだったのに。
米好きのわたしとしては、出来がよくないとちょっと悲しいなぁ…。
…全然関係ないですが「米作況指数」って書くと、アメリカの指数みたいでなんかやだ(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、310件でした。


2004.10.25 はれ

 日本シリーズ終了。

 なんか、今年はプレーオフがあったせいで、ポストシーズンがやたら長かったような気がしましたが、
今日、西武ライオンズが中日ドラゴンズを7-2で降し、4勝3敗で12年ぶり9度目の日本一に輝きました。
まぁ、西武グループ(コクドグループというべきかね)も、ここのとこ、ヤバイ話ばかりでしたので、
多少は明るい話が提供できますかねぇ(苦笑)。しかし、なんだかんだといって、プレーオフといい、
この日本シリーズといい、とても見ごたえのある試合が多くて、野球(観戦)ファンには、
とても楽しいポストシーズンでした。まー、どの試合もとっても競ったので、試合時間が長くて、
野球に興味ない人にとっては、傍迷惑だったでしょうな。特に野球嫌いな深夜アニメファン。
わたしの周りにも、何人か該当する人がいそうですが(苦笑)。
今年の日本シリーズは、野球の試合としては、とても面白かったのに、視聴率が伸び悩んだというのは、
野球は日本の国民的スポーツだなどと言われつつも、実は野球ファンって少ないんじゃないかと思えますな。
某新聞社の戦略で露出が多いから、単に巨人ファンが多いだけで、巨人ファンは野球ファンじゃないような。
そうなってくると、やっぱり球界を発想を転換して、いかにして野球ファンを増やすか、
というところに腐心すべきなんでしょうな。球団のファンを増やすというより、野球ファンを増やす。
ファンの目が肥えてくれば、選手もいい加減な試合もできなくなるわけで、
好循環になると思うんですけどねぇ。まぁ、球界再編の動きも色々なので、しばらく余裕ないでしょうが。
…しかし、西友ってずっとセールやってんだけど、明日からもまたやるんだよなー?
 新潟中越地震続報。

 今日も震度5くらいの余震が続いておりますな…。なんか、これだけ立て続けにでかい余震が起きるってのも、
ちょっと記憶にないですな…。確かに大地震のときは、余震は続くものだけど、普通こんなにでかくない。
こんな状況が続くと、いつ起きるかと常に気にして、安全な場所を常に考えますから、
ずっと緊張状態を強いられることになり、ちょっともたないですね…。
さまざまな理由(ペットがいるのでとか、その方が便利だからとか)から、車内で生活してる人もいるようですが、
これはこれで、エコノミークラス症候群も心配ですしね…。栄養も不足して、疲れが溜まっているわけなので、
血流ははっきり悪くなってるでしょうから、血栓できやすいしな…。
まぁ、考え始めると、色々悪いことばかり考えてしまうものなので、このくらいでやめておこう。
各地から義援金が送られていますが、一際目を引いたのが、埼玉県行田市の義援金。
覚えてませんか、去年の12月に粗大ゴミの処理場で見つかった3380万円の現金。
この現金、6月26日に保管期限が切れ、29日には正式に市に引き渡されていたそうですが、
今回、この3380万円をその他集まった義援金とあわせて、新潟に送るそうです。
ゴミ捨て場に置かれた現金ですから、おそらく何かいわく付きの金なんでしょうけど、
こういう使われ方するならいいですかねぇ。行田市側も妙な使い方はできなかったでしょうしね。
ま、しかし、世の中色々あるものですね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、431件でした。


2004.10.24 くもり

 実はすごい地震だったのね。

 昨日の飲み会開始直後に揺れ、その後も何度か揺れを感じたわけですが、とんでもない地震だったんですな。
正式に「平成16年新潟県中越地震」と命名されたこの地震は、一部地方では震度6強を記録し、
今日の夜の時点でも孤立している集落が結構あるそうですな…。確かにあの辺りは山が多くて、
山間を走る道などがおかしくなってしまえば、すぐに途絶してしまうんだろうけど…。

 しかし、外との往来が完全に断絶されるというのは、日常の生活ではちょっと想像できませんな。
ちょっと、自分の環境で想像してみると…。電気・ガス・水道などの断絶というのは想像できる。
通信網の断絶というのも、もちろん想像できる。しかし、道路が全部使えなくなるというのは、
やっぱりちょっと想像しづらい。もちろん、これはわたしが平野に住んでいるからだろうけど。

 実際問題、新潟というのは関東から見れば山の向こう側で、山はどこでも歩いて越えられる、
という類の場所ではないですからね。道がおかしくなれば、やはりどうにもならんのでしょうな。
今のところ、高速道路は軒並み通れないようですし、一般道も会津地方に抜ける道のみOKらしい。
これは鉄道に関してもいえて、かろうじて動いてるのが磐越西線のみらしいですが、
磐越西線なんかでいったら、何時間かかるんだろう…。いや、そもそも本数少ないしな、あれ。
そんな中、新潟空港は無事だったようで、JAL、ANAの航空大手2社が臨時便を飛ばしてますな。
確かに、安全に着陸できる場所が確保できるならば、空路が一番便利なんでしょうねぇ。
しかし、空路はある程度の輸送量は確保できるでしょうが、日本のロジスティクスの中心は、
なんだかんだいって、トラックを使った陸路ですからね、道路が直らないと色々大変だ…。
こういうときに大変なのは、物資の確保ですよね。今の世の中、単純にその地方に物があるかないか、
という観点でいえば、ないということは、ほとんどありえないと思います(特に都市部は)。
しかし、あるというのと、それを使えるというのはまったく次元が違う問題で、
そんな状況だからこそ、店の人間も商売やれるような状況ではないですから、
支払いの問題やら、流通の問題やら、色々あって物が動かない。
結局は外部から理路整然と送られてくる救援物資で、とりあえずを凌ぐということになってる気がします。
ある意味、こればっかりはどうしようもないことですが、なんかちょっと考える部分はあります。

 さて、話を戻しますが、今回の地震の特徴は、やはり大きな余震が続いていることでしょうな。
一応最初の地震が、一番大きくて、それが本震ということのようで。
あちこちで、家屋は倒壊するわ、新幹線は脱線して横転するわで、
なかなか復旧には時間がかかりそうですが、なんとか頑張ってもらいたいですな…。
しかし、本当に自然災害の多い年だなぁ、今年は…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、212件でした。


2004.10.23 はれ

 プリティバンド実践報告。

 個人的に期待の新台、CRプリティバンドXJ1(平和)を朝からそれなりに打ってきましたよ。
このホールは常連(というか会員ね)に手厚いサービスがあるホールなので、ちょっと台取りに苦労しましたが。
いや、わたしも会員カード持ってるので、1時間前にいけば、さっくり台取れるんだがそれはちょっとな。
というわけで、開店して打ち始め。打ち始めて数分。余りの回らなさにちょっと蒼ざめた(苦笑)。
どうしようかと思いながら、あちこちストロークをいじりながら3000円分の玉を打ち終わったときに当たる。
3000円で51回ってことは17回/k。すげー回らないと思ったけど、等価ボーダーくらいあるのか…。
わたしはとてもじゃないけど、等価じゃイライラして打てなさそうだ(苦笑)。
ハマルのは全然苦じゃないけど、回らないのは耐えられないんですよ…。
ストロークをがちゃがちゃいじってると、どうにかこうにか、それなりに回るようになった。
…調整によっては、右打ちの方が回るかも知れん、このゲージ。今時右スルーもちゃんと有効だし。
最初、単発だらけでしたが、持ち玉がなくなる前に引いていたので、精神疲労だけで財布は傷まず。
昼前にようやく確変を引き、時短引き戻しを含めて6連。5連以上後の単発で流れる「想い出がいっぱい」も、
ちゃんと聞けました。その後、出入りを繰り返して、最終的に10000発弱で約+2万。
最終的には、それなりに回ったし、確率的にも引き勝ったし。気持ちの良い勝利ではありましたな。
後に飲み会が控えていたので、途中でやめないといけなかったのが、ちょっと寂しかったですが(苦笑)。
しかし、久々に平和の台でいいと思ったなぁ。萌えもあるし、選曲も演出もかなりいいし。
徐々に楽器が増えていくステップアップ予告(ふと迷宮組曲を思い出したわたし)はよい。
あとは、スーパーリーチのノーマルからSPに発展するタイミングが最高ですな。
個人的には17才の発展シーンが大好きだったり。あーあと、隣の台で見た、アンコール復活当たりも良い。
この当たり方(っていうか、ラウンドへの突入の仕方)は斬新です。ちょっとわかりにくいけど(汗)。
閑散としていた某所の機種スレも、導入からどんどん書き込み増えてるし、
コアファンの熱狂的支持を受けそうな気配です。この後、色々でかいものが控えているので、
一般的な寿命は短そうですが、一部ではしっかり長く使ってくれそうな予感です。

CRプリティバンドXJ1(低確率1/308.5、高確率1/68.5)
神奈川県某店・2.3円無制限 ※SU…ステップアップ予告、[ ]…ラウンド終了後昇格
投資時間回転数絵柄予告リーチ
3100円09:15516ピンク音符、SU4、4連続同一曲、曲名法則崩れ「今すぐKISS ME」

09:27314SU5、曲名法則崩れ「ROMANTICが止まらない」SP

10:302412
イントロタッチ

11:182376ランキング抽選(40%)「17才」

11:27223SU5「17才」SP

11:32(2)3SU3「セーラー服を脱がさないで」

11:40(44)7ランキング抽選(60%)「17才」SP

11:47(39)2ピンク音符、SU4「17才」SP

11:59771SU4、4連続同一曲「今すぐKISS ME」

12:05(16)2SU3、背景V「ハートのエースが出てこない」

13:12363[2]ピンク音符、SU5「ROMANTICが止まらない」SP

13:25(109)[4]ランキング抽選(60%)「ROMANTICが止まらない」

13:31314
「淋しい熱帯魚」

14:434494SU4「今すぐKISS ME」

16:18458
ヤメ出玉9751発
投資3100円、回収23000円、収支+19900円
大当たり14回(確変6、単発8)
通常(時短含)時確率1/241.1(1929回転)、確変時確率1/40.2(241回転)

 飲み会。

 珍しくわたしが、「酒が飲みたい」とバーサークして、IRCの某チャンネル面子を連れて、
某日本酒・焼酎・沖縄料理の店に連れていきました。すごく混む店なので、早い時間に召還。
ま、そのせいで、わたしも早めに切り上げて移動してきているわけですが(苦笑)。
場所が場所なので、あんまり他の面子呼んで行くってことはしない店なんですが、
バーサークしているときは関係なしですよ(ぉ)。集合は18時にしていましたが、
事前に連絡が入った(な)の人以外は、時間前に集まったので、早速店に移動。
さすがに、18時前だとそれなりに空席はありますなー。で、着席して飲み物オーダーした辺りで、
ぐらぐらぐらぐらと巨大地震が…。地震板見なきゃと(り)の人がぼそりとつぶやいてみたり。
しばらくして、(な)の人が到着して、普通に飲み食い。わたしはビールから入って、
泡盛、梅酒、日本酒とちゃんぽんモード。途中、2個380円の生牡蠣ってどんなんだと、
どきどきしながら頼んでみたり(結構まともな大きさの、悪くない牡蠣でしたよ)、
(ぽ)の人の溜まっていたあちこちのみやげ品を分配したりと、ある種わけわからん集会になってましたがな。
適当なところで、切り上げて解散。うーむ、やっぱりちゃんぽんはよくねーなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、400件でした。


2004.10.22 はれ

 静岡市が14番目の政令指定都市に。

 今日の閣議で静岡市を2005年4月1日から全国14番目の政令市に指定する政令改正を決定されました。
現在の政令市は、札幌市、仙台市、さいたま市、千葉市、横浜市、川崎市、名古屋市、京都市、大阪市、
神戸市、広島市、北九州市、福岡市の13市。わたしが現代社会で勉強した頃は、10市か11市だったなぁ。
政令指定都市は原則人口100万人という基準がありますが、静岡市と清水市が合併した静岡市は71万人。
なんでも、合併してできた都市にはこの基準は弾力的に判断されるということで、
今回の静岡市は、この緩和基準の適用第1号だそうです。政令市になると、扱いが市町村というより、
都道府県に近くなるので、非常に運用の自由度があがるんですよねぇ。なりたいのはわかるけどさ。
他にも合併で政令市を目指している都市は、大阪府堺市、新潟市、静岡県浜松市などがあるそうで。
なんかこう、政令市、中核市、特例市とか、色々あって、今ひとつよくわからないんだよなぁ(苦笑)。

 口座売買は罰金50万円に。

 おれおれ詐欺などの新型詐欺に対処するため、与党が議員立法で今国会に提出を目指している、
「口座の不正取引を禁止する法案」についての話なんですけどね。今日明らかになった骨子によると、
正当な理由なく口座を売買した場合は50万円の罰金、それを「業」として行った場合は、
2年以下の懲役か300万円の罰金。しかし、個人口座を売買する正当な理由って、
ちょっと思いつかないんですがね(苦笑)。この法案で禁止される行為は
「他人になりすまし通帳を譲り受ける行為」「事情を知りながら通帳を譲り渡す」
「正当な理由なく、対価を伴って通帳を譲り渡す」「これら行為を勧誘したりすること」の4つ。
要するに、通帳の売買はするなっていうことですな(笑)。架空口座はあると便利そうですけどね(ぉ)。
なんでも、おれおれ詐欺は1〜8月で被害額が100億円を突破したそうで、まぁひどい話ですが…。
与党はこれ以外にも、プリペイド携帯を禁止する法案も準備しているんだとか。
利便性と堅牢性は相反するものではありますが、ある程度制限されてもしょうがないかなぁという気はしますな。
しかし、こういう詐欺に対抗する特効薬って何かないですかねぇ…。
もちろん、対策すれば新ネタが出てくるのはわかってるんですが、アホな模倣犯だけでも防げないかなと。

P.S. 昨日のアクセス件数は、387件でした。


2004.10.21 くもり

 やっぱり、今期最大被害に…。

 猛威を振るった台風23号ですが、今日の明け方には太平洋に抜けていきました。
午後6時時点で、台風による死者65人、行方不明者21人となり、過去10年で最大の台風被害となりました。
今回の被害者の半数以上は70歳以上の高齢者だそうで、話によると寝たきりの方がいるので、
避難もできず、という方もいたようで…。なかなか切ないものがありますな。
こういう災害での死者数って、まとまるから、何かひどく悲惨な感じがしますよね。
単純に人数だけ見れば、交通事故死や自殺者の方が桁違いに多いわけですが、なんだかね…。
いずれにしても、天寿を全うせずに彼岸に旅立つというのは、切ないものがあるわけで。
いやまぁ、それが運命だったといえば、そうなんでしょうけど。
自然の大きな力の前では、人間の力などというものは無力だなぁと。
正直にいって、今の水害は根源を考えれば、人災と言えるものも少なくないというのが実際でしょうが。

 キノコ食べ腎障害の5人死亡。謎の急性脳症?

 ちょっと興味を惹かれたニュース記事だったもので、ちょっと書いてみようかと。
新潟・山形両県で9月下旬以降、原因不明の急性脳炎で5人が志望しており、そのいずれの人も、
元々重い腎障害を持っており、そのうち4人がスギヒラタケを食べた後に発症していたという。
スギヒラタケはヒラタケの一種で、切り株なんかに生える平べったいキノコですな。
毒性はないとされ、味も良いので結構高級なキノコのはず。今のとこ養殖はできないはずだし。
死亡するには至らなくても、急性脳炎を発症している人は他にもいるそうで、原因不明らしい…。
とりあえず、いわゆるキノコの中毒症状はなかったので、キノコ自身が原因ではないかもとも言われ、
キノコについたカビや農薬などが原因?とか、何らかの成分が蓄積した結果?とか、
なんか、色々検討はされているようですが…。まぁ、原因不明っていうのは気持ち悪いものですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、341件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) TOP