2004.10.20 あめ

 今週は23号。

 またもやって参りました、台風君。今回の23号はばっちりと日本を縦断しておりますなぁ…。
三重あたりでは、10日ほど前にも直撃してるわけで、どうなるかという感じだったようですが、
多少ずれたみたいでよかったですな。しかし、さすがに関東に直撃しそうということになったので、
今日は仕事場でも、終業チャイムが鳴ると同時に、早く帰れという放送が流れましたなぁ…。
まぁ、わたしは普段から、それほど遅くまで仕事はしてないので、あんまり関係ないですが(苦笑)。
しかし、いつもと大差ない時間に職場を出たんですが、なんですか、あの電車の混み具合は。
まったく、ちょっと台風が来たからって、みんなして、そんな早い時間に帰らないでください(ぉ)。
なんというか、ありえないくらい混んでましたよ…。近年、通勤時間帯の混雑も、
少しずつ緩和されてきてる状況で、ここまで混んでいる電車は、ものすごく久しぶりに乗った気がしますよ…。
背丈のないわたしは、かなり息苦しいような状況でしたし。もう、完全にぎゅーって感じ。
まぁ、30分かそこらだからいいんですけど、いつもと違うのは遠距離の人がいっぱいいたことでしょうか…。
いつもなら、途中の駅でだいぶ客が減るのに、今日はわたしが降りる辺りでも、かなり混んでましたよ。
まぁ、確かにわたしよりも長い通勤時間の人たちは、こういうときは真っ先に帰るよなぁ。
とりあえず、わたしが関わる辺りでは、思ったほどの雨量にもならず、今はもう雨も弱くなってますが。
全国的には今年最悪の被害になりそうですけどね…。そういう意味じゃ、わたしは恵まれてるってこったな…。
なんか、本当に今年はやたらと台風が固まってやってくるやねぇ…。もうそろそろ打ち止めでお願いします。

 錯覚というもの。

 今日の台風で雨が吹き込んだせいなのかどうかわかりませんが、
とある駅のエスカレーターが故障で止まっていました。
わたし、気づかずにそこを通ろうとして、まぁ動いてないなら自力でいいやと、歩いて上ったんですが、
エスカレーターの可動部分に乗った瞬間に、くらくらしましたよ(苦笑)。
多分、ちゃんと説明しないと、全然状況がわからないだろうな。これだけじゃ…。
わたしの体には、どうもエスカレーター用のモードがあるようで、
無意識でエスカレーターの動きに合わせて、体のバランス移動をやっている模様。
なので、動いていないと頭で理解しているものの、エスカレーターに乗ると、勝手にそれが起きてしまうと。
だからなんか、そのエスカレーター部分を上っている間、ずっと軽く目が回っているような状態だし、
よたよたと体のバランスは崩れるしで、散々でしたよ…。上りきって、ほっとして降りようとしたら、
後ろに倒れそうになったし。無意識に前のめりになるのを押さえようとしたんだろうな、多分…。
ある意味、これは完全なる習性なわけですけど、勝手にやってしまうというのも甚だ不便なものですな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、306件でした。


2004.10.19 あめ

 予定通り、現行機種とスペックを比較します。

 なんかまた、今日は雨が降り出してましたけど、昨日の日記で予告したとおり、
スペックが発表になったばかりのパチンコ新基準機を、現行機種との比較で、検討してみます。
ちょっと表がでっかいので、別ファイルにしてあります。以下のボタンをぽちっとよろしく。
 というわけでずらっと数字が並んだ表が2つ出てくればOK。
まず「表1.確変継続数表」を見てみましょう。この表はどのくらい確変の連荘が期待できるかという表です。
ただし、この表の数字は、時短時の引き戻しは考慮されていません。純粋に確変だけの引きの数字です。
(1)、(2)が昨日発表になった新基準機、(3)が現行機種です。それぞれ「確率」と「<」の2項目に分かれていて、
「確率」が単純にその連荘数が発生する確率、「<」はその連荘数より大きい連荘が発生する確率です。
具体例でいれば、「(1) 71%連荘」機種の「3連」の項目を見ると、「14.619%」「35.791%」となっていますから、
「14.619%」の確率で3連荘が発生し、「35.791%」の確率で4連荘以上が発生する、という意味合いになります。

 あと、いくつかのセルに色がついていますが、これは通常時300回転/1時間、1日8時間、週2日稼動として、
1日に一度起きる」「1月に一度起きる」「1年に一度起きる」「毎日打ち続けて1年に一度起きる」
をそれぞれ意味します。これを見ると、はっきり爆発力が増していることが読み取れます。
現行機種では、毎週土日に打ち続けて、ようやく年に一度10連越えが発生する程度なのに対し、
新基準機では、月に一度10連越えが発生することになります。
仮に日本最大のパチンコ屋、エスパス歌舞伎町タワーに同一スペックが1000台導入された場合、
現行機種ではその日の最初の当たりで、1台10連越えが発生するのに対し、大ヤマト2ZXが1000台だと、
1台で20連越えが発生します。大当たり1回の出玉が1700発だとすると、20連荘で一撃34000発。
等価交換であれば136000円のお持ち帰りとなります。ちょっと、考えられない爆発力ですねぇ…。

 もちろん、今回の規則改訂では、トータルスペックは決して甘くなってはいません。
実際、等価交換のボーダーラインを計算してみると、現行機種とさほど変わりありません。
つまり、これは非常に長い目で見ると、出玉率は同一ということなので、爆発力がある分、ハマるともいえます。
そこで、次に「表2.ハマリ表」を見てください。

 こちらの表は、どれだかハマル確率があるかという表です。新基準機の(1)、(2)に加え、
現行の代表的スペックの3機種も加えた5機種での検討です。
この表も色がついたセルがあり、「大当たり確率が50%を越えるライン」「1日に一度起きる」
1月に一度起きる」「1年に一度起きる」「毎日打ち続けて1年に一度起きる」を意味します。

 まず、大当たり確率の50%ラインを考えると、現行機種と新基準機では、50〜100回転の差が生じます。
1000円あたり20回転と仮定すると、2500〜5000円の初期投資増加になりますね。
前述の通り、トータルスペック自体は大して変わっていないので、等価交換であれば影響は少ないですが、
換金率が低いホールでは、よりきついスペックであると言えます。

 1日でのハマリという意味でいうと、100回転くらいの中に収まっています。
ただ、実際の確率を見てもらえばわかる通り、600回転させる確率は、現行機の倍以上高くなっています。
これは確変の伸びがいいのと、大当たり確率が下がっているために、初当たり(通常時の当たり)回数が、
減っていることが大きな理由です。単純に試行回数が少ないので、確率上のハマリはこのラインですが、
ハマリの発生確率は桁違いに大きいので、この程度だとは、間違っても思わないでください。
…ちょっと、この辺わかりづらいので、今度ちゃんと分布図作りますわ。それは近いうちになんとか…。

 で、この試行回数が増えていくと、より振幅が大きくなり、とんでもないハマリが発生してきます。
1月の時点ですでにその差は500回転以上になり、1年を超えると1000回転近くになってきます。
これも連荘と同様に発生確率で考えてみると、同一スペックが1000台導入されていたとすると、
平均的な発生として、現行機では1台が2000〜2300程度のハマリが発生しますが、
新基準機では、3000ハマリというのが、現実味を帯びてきます。
…というか、1000台あったら2台は、朝一から3000ハマル計算になるんだね(激汗)。
発生確率から、現行機種をあてはめると、現行の1000ハマリ(いわゆる「おは1000」)が1700ハマリに、
2000ハマリが3200ハマリに相当します。3200ハマリって、仮に1000円で30回回っても10万越えだよ…。
ちなみに、3200ハマリって、1時間に300回転回したとして、10時間以上かかりますので、
現実に1日フル稼働して、大当たりなしというのは、このスペックでは決して絵空事ではありません。

 さて、こんな爆裂スペックですが、打ってみますか?
とりあえず、わたしは運試し以外では打ちたくないなぁ…(汗)。
このスペックを打つのであれば、等価がそれに近い換金率のホールで、運試し的に金額決めて打つか、
低換金で、手数料なしの貯玉再プレイが可能なホールで、現金投資しないという前提じゃないと、
余りに収支が安定しなさすぎるので、手が出せないですねぇ…。

 正直にいって、このスペックは、10万突っ込んで15万獲るということが可能なスペックなので、
借金地獄に陥る人間を増やすだけなんじゃないかと危惧します。
最近では爆裂というのは、パチスロの代名詞で、一時期のパチスロに比べれば、だいぶマシですが、
この「確変さえ引けば、勝てるかもしれない」というのは、非常に危険なスペックだと思います。
かつて、公権力は一発台(ある穴に玉が入れば大当たりとなり大量出玉を獲得できる台)などを、
「社会的不適合機」として一掃しましたが、このスペックは当時のスペックを遥かに越える荒さなんですが。

 一方で演出面では、純粋に楽しめる演出が、かなり削られているので、通常時はかなり淡白になるはず。
一応、各社知恵を絞って演出を考えてはいますが、手足縛られてる状態だから、なかなか難しいようで。
実際問題、演出を絞って、トータルスペックを甘くするのではなく、単に荒くするのは、
純粋にギャンブルマシンを作っているようにしか思えないんですがね。
このスペックより、保留予告の方が「射幸心を煽る」と、本当に警察庁のお役人は考えてるんでしょうかねぇ。
ま、これでまた楽しいパチンコから、殺伐としたパチンコへと一歩近づいたわけですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、588件でした。


2004.10.18 はれ

 ついに、新基準パチンコが適合したが…。

 パチンコはやらない人でも、夕刊紙とかスポーツ新聞を読んでいる人ならば、今年の7月から、
パチンコの規則が大幅に変わったということを目にした人がいるかも知れません。
実際、7/1からパチンコ関係の規則が大幅に改定され、7/1以降の適合検査はこの新基準に基づいて、
行われることになっていました。で、実際に7月になって、新基準での適合検査が始まったんですが、
検査を行っている警察庁の外郭団体、保安電子通信技術協会(保通協)の規則の解釈と、
パチンコメーカー側の規則の解釈が大幅に乖離しており、出す機種、出す機種、
すべて落とされるという状況が続いていました。この原因は、メーカー側が下手につついて、
蛇を出したくないという思いがあったという噂ですが、正直ここまでうるさく言われるとは思ってなかったようで。
適合検査は、1機種152万4000円もするのにねぇ…。保通協ぼろ儲けだな(苦笑)。
そんな状況下で、しっかり規則の解釈をすり合わせ、ようやっと10/12に適合機種が2シリーズ出ました。
「CRおそ松くん」(大一)と、「CRフィーバー大ヤマト2」(SANKYO)です。このスペックがなかなかキテますよ…。
CRおそ松くんFN66Bは、大当たり確率が1/431、確変突入率が2/3、全大当たり後100回時短。
更にヘソの戻しは3個(ただし、電チューに拾われた場合は5個だったりするのが新基準)。
大ヤマト2の方は、一番キテルCRF.大ヤマト2ZXは、大当たり確率が1/496.5、確変突入率71%、
確変終了後100回時短、ヘソの戻しは3個(電チュー5個)という、新基準のほぼ限界スペック。
とりあえず、このスペック見ただけで、わたしは顔面蒼白状態なんですが、このスペックが、
実際にはどの程度荒いのかというのを、明日の日記で検証してみます。
大量の数字が並ぶことになるので、覚悟しておいてくださいね(苦笑)。
しかし、スペックもきついけど、保留予告とか、スキップとか、P-vibとか、
メーカーが苦心して作ったきた演出が、軒並み「射幸心を煽る」っていう理由で禁止されたのは痛いなぁ。
保留予告が射幸心煽るんなら、こんな激烈スペックは射幸心を煽らないのかと問い詰めたい気分ですが。
…さて、がすがすと計算しますかね(苦笑)。無限等比級数とか使って計算するの久しぶりだなぁ…。

 台風23号はどこだ。

 夜9時の段階で、宮古島の南東約260kmの海上を、時速約20kmで北北西に進んでいるらしい。
今年は本当に台風の当たり年ですなぁ…。接近している沖縄地方は当然すごいことになってるでしょうが、
関東辺りでも、明日くらいから、また雨が降り出しそうな感じですねぇ…。
今年の台風は、最初の方のは、比較的背骨の北側を通るのが多かったので、関東はさほどの被害は、
なかったんですが、今月辺りから、思いっきり関東に来そうな台風が増えてきましたなぁ…。
なんかもう、今年の台風の動きは、例年の常識が通用しないから、困りますな、本当に。
ホーミングミサイルっていうくらい、きっちり日本に向かってきますからねぇ。
むしろ、日本に接近しなかった台風って、いくつくらいあるんだろう(苦笑)。
多分、上陸したものだけでも、半分近いと思うんだよな、今年って…。
日本に限ったことではないですが、本当に最近は自然災害が多いですなぁ…。
やっぱり、地球がおかしくなってきてるんでしょうかねぇ…。環境問題は、考え始めると、
経済問題から人種問題まで含んだとんでもない複雑な議論になってしまうので、
正直、あんまり詳細に考えたくない部分はあるんですがね…本当はそんなこと言ってられないんだけど。
とりあえず、できることから、何かやりますかね…。息を止めるとか(マテ)。
真面目な話に、つまらないオチをつけて、どうする…。でも、そのまま残しておこう(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、499件でした。


2004.10.17 はれ

 例によって、アニメ消化…。

 今日は2週分。今期は前期から引き続きのMONSTERと、下級生2、りりかるなのはのえろげーコンビ、
1話を見せられて、やっぱり沢城みゆきはいいなぁということでローゼンメイデンの4本。
MONSTERはまぁ、とりたてて書くことはないですね(笑)。なんだかんだで安定してますわ。
下級生2は、なんつーか…微妙。作画が崩れ気味なのはまぁ、予想の範疇なんだけど、
なんですか、あのシナリオは…。単に下級生2キャラを使ってるだけですか…。
OPとEDはゲームのとまったく同じだしねぇ(ま、それ自体は別にいいんだけど)。
たまきとか、夕璃とかはそれなりにかわいいんだけどなぁ…。つーか、OPであれ流してるとすると、
やっぱり9人全員登場するんですよね…。それだけでも、かなり無理があるような気がするんですが。
13話か14話しかないんだろうに…。それと、やっぱりたまきは彼氏付きなのね…がっくり。
たまきがかわいく描かれていれば(作画という意味でなくてな)、それだけでよかったのに(ぉ)。
ま、とりあえず、最後までは見ますけどねー。つーか、どんな終わり方するんだろう、あれは…。
で、次はなのはなんですが…なんで、田村ゆかりなんだろう…(苦笑)。北都南が表の名前でやればいいのに。
声優陣はなんだこれはっていうくらい、萌え系の声優集めてますなぁ…。本当にありえないくらい。
しかし、なのはは小3なのに、色々エロいぞ(苦笑)。テレ東だったら、到底放送できませんね…。
あの微妙なエロ風味以外は、普通の魔法少女ものとして見れそうな感じですけどね。
ローゼンメイデンは、作画いいなぁ…。沢城みゆきは最高ですよ、はい。しかし、ジュンの声って、
真田アサミだったのな…。全然気づかなかった。いわゆる、でじこ声のイメージしかなくてな(苦笑)。
ブロッコリーは関わってないようですが、主役ふたりがでじこコンビってのもなんだか(苦笑)。
とりあえず、この4本は今期最後まで見てる予定。

 陸軍司令部はいりません。

 いや、のうのうとアニメのことを書いている場合ではないんですがね、本当は(苦笑)。
それというのも、今朝の毎日新聞朝刊一面トップの躍っていた文字が原因です。
『米陸軍司令部:「座間」受け入れへ 政府、防衛指針見直し』というヤツですな。
今日、記事を書いたのは毎日だけなのかな。他では見なかったような気がしますが(違ったらすまん)。
わたしにとっては、地元のことなので、ふーんで済ませられる内容ではないですな。
ちょっと前には、日本政府はアメリカ政府に対して、受け入れは無理って伝えてたはずなんですがねぇ…。
一体、どんな状況の変化があったんでしょうか。正直、新聞見た瞬間に「へ?」と思ったもんな。
毎日新聞の記事によると、この陸軍司令部の移転が、在日米軍再編の最優先課題であると、
強烈にプッシュされたために、日本政府は方針展開した模様…。相変わらず、弱いなぁ。
今まで、アメリカ政府に無理って言ってたのは、ガイドラインにある極東条項を理由に、
アメリカの中東まで含めた世界戦略の一部であるからっていう理由だったはずなんだがねぇ…。
強く出られたら、いきなり「極東条項は必ずしも障害にならない」ってそりゃなんなんだよ。
せめて「そこまでいうなら、極東条項見直しを含めて検討しましょう」っていうのが筋じゃないのかね。
難色示していた根拠をそのまま放置して、実は大丈夫なんですよっていうのは、
単に節操がないだけに見えるのだが…。こういう動き方するから、国民に信用されないっていうの、
いい加減理解してくれませんかね…。いや、信用されなくても、政策運用には問題ないと思ってるのか。
つーか、キャンプ座間って、思いっきり住宅街の真ん中にあるんですがね…。
確かに、下士官などはほとんどいないし、司令部が来ても、そういう荒っぽいのはこないだろうけど、
そういう問題ではないしなぁ。有事のときの危険度がますます上がるだけじゃないか…。
とりあえず、なんとかなりませんかねぇ…。米軍司令部なんて、まったくもっていりません。

P.S. 昨日のアクセス件数は、506件でした。


2004.10.16 くもり

 ばっかり食べってなんだ…。

 何気なく見ていた、ブロードキャスター(TBS)でやっていたんですが、最近の子供達は、
半数以上が「ばっかり食べ」といわれる食事の仕方をするんだそうな。ちなみに、対する言葉は「三角食べ」。
これは、要するに「ご飯、味噌汁、おかず」というメニューがあれば、ひたすらおかずを食べ、
食べ終わってから味噌汁を飲み、飲み終わってからご飯をひたすら食べる、という食べ方らしい…。
まぁ、おかずを絞って順番に食べるということならわからなくもないけど、ご飯や味噌汁もというのは…。
ただ、この色んなものをラウンドロビンのように食べる(口中調味というんだそうですが)のは、
米食独特の文化なんだそうで。そういえば、確かに西洋料理のコースって、そういう面ありますね。
順番に料理ごとに出てくるというやり方は、そういうものだと思ってるんですね(苦笑)。
こういう食べ方が増えている原因のひとつは米食自体が減っているのが大きな理由だそうですが、
なんか、明らかに味覚が変わってきてるんだろうなぁという気はしますね…。
まぁ、子供に比べれば少ないものの、PTAに大して同じ調査をしたら、2割くらいいたそうですが。
こんなデータを見せられると、ある意味無駄な団体である「〜推進委員会」みたいなのに、
同調したくなりますな。ビバ、日本文化。…いや、わたしもかなり日本文化破壊してる気がするけど。

 日本シリーズ開幕…そして、長い中断。

 パ・リーグのプレーオフが終わったばっかりですが、今日からもう日本シリーズが開始ですよ。
ちなみに、セ・リーグはまだ終わってなくて、デーゲームで今季最終戦が行われておりましたが…。
やっぱり、屋根がない球場がホームのチームは、台風の当たり年は試合消化が遅いですな。
優勝チームが日本シリーズ予定日までに、日程消化できなかったら、どうなるんでしょう…。
まぁ、それは余談なので置いておくとして(苦笑)。中日対西武の日本シリーズが開幕です。
試合自体は西武先発の石井貴が好投し、2−0と西武が先勝しました。
しかし、今日は審判団がちょっとねぇ…(苦笑)。大一番で審判も緊張していた部分もあるんでしょうが、
ちょっとお粗末でしたかねぇ…。問題のシーンは5回裏。一死一塁のシーンで、谷繁の打席。
谷繁の打球はキャッチャー前に転がり、野田がボールを取り谷繁にタッチに行き、
ここで主審がアウトを宣告(これも空タッチに見えますがね)。野田は二塁へ送球し、
それを受けた中島はベースを踏み、一塁へ送球。二塁塁審はアウトを宣告したからわけわか状態に。
打者が本塁上でタッチアウトになっているならば、二塁はタッチプレイになるはずなので、
ベースを踏んだだけではアウトにならない。本塁が空タッチならば、普通に2-6-3の併殺プレイ。
審判の動きだけを見れば、本塁と二塁がアウトになったダブルプレイでチェンジということになるんですが、
ま、そんなことはありえないわけで、落合監督が抗議して、判定が覆ったので更にややこしく…。
審判団が単に状況を伊東監督に説明しましたが、当然それでは納得しないわけで、
そのまま中断へと突入。結局、中断から49分、審判団が誤審を認めてようやく場が収拾。
なんかちょっと、色々お粗末だったねぇ…。最初っから「すいません、間違えました」って言えば、
あっさり収拾してたんでしょうけどねぇ…。伊東監督だって、もちろんルールは知ってるんですから。
なにやら、今年の日本シリーズは、色々ありそうですねぇ…(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、532件でした。


2004.10.15 はれ

 久々に晴れたなぁ…。

 今月に入ってから、やたら雨の日が多いですからねぇ…。実際、まともに晴れたのはいつ以来かと、
データを見ていくと…うん、7日以来ですね。8日ぶりの晴天ということか。
6日の日記でも似たようなこと書きましたけど、あのときは3日ぶりだったしな(苦笑)。
しかし、なんかこう、普段あんまり天気のことって考えないので、よくわからんのだけど、
いつもの10月って、どんな天気だったっけ(苦笑)。とりあえず、去年のデータを見てみた。
一日中晴れてる日はほとんどないけど、今年の10月よりは遥かに日照時間があるなぁ。
何より、月間降水量が9日に降った1日分より少ないわ(苦笑)。ほんと雨多いもんなぁ。
そういや、台風被害がすごくって、損保はかなり決算ががたがたになりそうだそうですが(苦笑)。
まぁ、いずれにしても、この時期の晴天というのは、暑くもなく、とても気持ちいいので、
芝生の上でひなたぼっこでもしたくなるのではありますがね…。
もちろん、実際のとこは、ビルのブラインド越しに、太陽を眺めていただけなわけですが(笑)。

 「水俣病関西訴訟」終結。

 今日、熊本、鹿児島両県の不知火海沿岸から関西に移住いた未認定の水俣病患者45人が、
国と熊本県に対し、1億1800万円の賠償を求めた、いわゆる「水俣病関西訴訟」の上告審判決が、
最高裁第2小法廷で行われました。判決によると「国と県が排水規制を怠り、被害を拡大させたのは明らか」
として、行政責任を認め、37人に計7150万円の賠償を命じました。
もちろん、これは最高裁判決ですから、これで判決は確定し、行政側は賠償および、
水俣病認定の基準見直しも必要になってきます。しかし…水俣病ですよ。
ここを読んでいる人の世代であれば、ほとんどの人は現代日本史の一部として勉強した内容のはず。
水俣病の公式発見が1956年ですから、それから48年経った判決です。
この長さというのは、単純に自分の年に48を足してみると、よくわかりますなぁ…。
正直、わたしは生きている自信がないよ、48年後なんてさ…。
かくも行政訴訟は時間がかかってしまうかと思うわけではありますが、
ある意味、これえは日本の高度成長の負の側面でもあるわけですよね…。
南北問題なんかも絡むことですが、日本を始め先進国は多くのことをやって、
多くの問題も起こしてきたわけで、それがわかっているからこそ、途上国の行動を規制しようとしますが、
途上国からしてみれば、そんなものは先進国のわがままにしか見えないだろうしなぁ…。
色々こういうことは考え始めると難しいですよねぇ…。もちろん、経済が成長しても、
国民の多くに被害が出てしまえば、意味はないわけなんですが、本来は。
水俣病関西訴訟に話を戻しますが、被害者救済に向けて、非常に画期的な判決ですね。
ここまではっきりと、行政責任を認定してもらえると、支援者なども動きやすいでしょうね。
ただ…さっきも書きましたが、48年…だからね。救うべき人たちの多くは、
すでに旅立ってしまった後であろうしな…。もっとこう、スピーディにはいかないものでしょうかね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、395件でした。


2004.10.14 くもり

 今月もきたか…。

 今日は、月に一度のお楽しみ…もとい、義務である自社のミーティングの日でしたよ。
ミーティングが始まる前に、相方が来てたので、軽く作戦会議。とりあえず、そこでの話としては、
「今日は長引く」という点に関してはお互い疑問の余地なく同意。だからまぁ、憂鬱なんですがね…。
ほぼ時間通りに主な面子が揃い、偉い人が登場してミーティング開始。
開始直後、子、曰く「今日は時間切って、さくっと21時目標でいきましょう」也。
思わず相方と目を見交わしましたよ…。アイコンタクトで「それは無理だよなぁ?」と確認。
で、実際に議題に入り、部内の集会についてとか、いわゆる議題っぽいものはさくさくと消化。
そして、問題の各セクションからの状況報告開始。…いやぁ、予想以上にやべぇなぁ(苦笑)。
うちの部署は落ち着いてる人間が多いんで、荒々しい雰囲気になったりはしませんけど、
これ、面子が違ったら、すげー紛糾してますよ(苦笑)。まぁ、紛糾している場合ではないのだが(汗)。
どういう状況なのか大雑把にいうと、事務や営業などの管理方の手が回ってなくて、
技術者からもりもり不満が出ているということでして…(激汗)。
まぁ、単純に事務方責めるわけにもいかないんだけどね…。今の状況作った最大の原因は会社だし(汗)。
そんなこんなで、結局ミーティング終わったのは…ん〜、22時半は過ぎてたと思う(苦笑)。
ま、そんなもんだよな。大体予想通りの時間でしたよ(苦笑)。とりあえずぐったりしてしまったので、
軽く他の面子と話だけして、退散。この時間までミーティングやってると、田舎暮らしのわたしは、
家に着くのが翌日になってしまうわけですが(苦笑)。といいつつも、明日は普段通りの仕事っと…。

 何か悪意を感じるNPBのヒアリング。

 今日、日本プロ野球組織の新規参入希望企業の2回目のヒアリングがあったわけですが、
なんつーか、色んな悪意のようなものが垣間見えましたよ…。名乗りを上げている企業は、
皆さんご存知の通り、ライブドアと楽天。で、この2社に対し、アダルトコンテンツについて、
質問がなされたわけですが…。うーん、とりあえず、NPBって何がやりたいんだろう。
ライブドアを入れたくないというのはよくわかりましたけど(苦笑)。
で、問題になったのは、楽天がやってる動画配信サービスにアダルトものがあるとか、
ライブドアのblogでアダルトカテゴリがあって、そこからばんばん無修正画像にリンクがあるとか、
えろげーを販売しているとか(苦笑)、そういう話ですな。しかし、このblogのリンクに関しては、
文句言う方が間違ってると思うけどなぁ…。まぁ、アダルトカテゴリがあるのがまずいっていうなら、
それはそうなのかも知れないけど、リンク先に責任持てというならば、きっとNTTだって駄目よね。
NEC(BIGLOBE)も駄目だし、富士通(@nifty)も駄目ってことにならんかね。
個人的には、NPBの爺どもが、無知をさらけ出しただけ、という認識ではありますがね…。
ただまぁ、えろげー絡みの件については、確かに突っ込まれるのは、しゃーないかもなぁ。
一応、槍玉に挙げられたのは、「メイドさんしぃし〜」(Le.Chocolat)ですな。
確かにこいつは、「制作・販売:ライブドア」って書いてあるんだよな(苦笑)。
まぁ、えろげー業界の状況について、ある程度知ってる人間であれば、ライブドアは単に、
販売担当しているだけだろうというのは、想像に難くないわけですが、書いてあるとさすがにな(苦笑)。
実際のところ、ライブドアが販売担当していると思われるえろげーはこれだけじゃないですが、
ライブドアって書いてあるのは、わたしの知る限り、これだけっすねぇ…。
つい最近出た「ときどきパクッちゃお!」(XANADU)も、ライブドアとは書いてないし。
個人的にはアダルトメディアって、ちゃんとゾーニングされていれば、
存在自体はまったく構わんと思っているのだが、日本社会の古い人たちは、存在自体が許せないようで…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、403件でした。


2004.10.13 あめ

 まず、ダイエー。

 ずっと、産業再生機構は利用せず、民間主導で再建を行うと主張していたダイエーですが、
今日、主力行の圧力に屈する形で、産業再生機構を活用することを決定し、支援を要請しました。
いや、なんつーか、気持ち悪いね、この件は。とっても、当事者以外の意志を強く感じるんですがね…。
ダイエー自身は、ずっと民間のスポンサーを探し、そこを中心とした再建をするとしていたわけですが、
まず、UFJ、三井住友、みずほコーポレートの主力3行が、産業再生機構を利用しないと、
支援を打ち切るとプレッシャーをかけ外堀が埋まりつつある状態で、監査法人のトーマツが、
金融支援が打ち切られれば、中間決算を承認しないと通達したのが、結局とどめになりましたか。
まぁ、監査法人の立場からすれば、これは当然の主張ですし、トーマツが悪いなんてことは、
さらさらいう気もありませんが、でも何か意図を感じるんだよなぁ。全体を通してみると。
やっぱり、主力銀行がUFJだったっていうのが、かなり大きな理由を占めそうな気はしますが…。
いずれにしても、これでダイエーの再建問題は新たな局面を迎えることになりましたな。
良くも悪くも、産業再生機構がある程度身軽な状態にはしてくれるでしょうから、
負債さえ取れてしまえば、店舗網は魅力がありますので、ウォルマートやイオンなど、
何社かの争奪戦になるでしょうね。しかし、そう考えると少し哀れだなぁ…(苦笑)。

 続いて、西武。

 奇しくもパ・リーグの球団を所有する2社の大きなニュースが今日は飛び込んできたわけですな。
西武鉄道グループ、コクドの堤義明会長は、西武鉄道の株式保有比率が、
有価証券報告書に過少に記載されていた事実を明らかにし、グループのすべての役職を辞することを発表。
西武ライオンズのオーナーに関しては、日本シリーズ直前ということもあり、シリーズ後に辞任だそうで。
最初、別のことしながら、テレビのニュースでこの話聞きました。
そのときは、なんだらほいって感じだったんですが、これちゃんと読むととんでないですな(苦笑)。
2004年3月期の有価証券報告書には、コクドが43.16%、プリンスホテルが0.98%などと記載されており、
上位株主の保有比率は63.68%でした。ところが、実際には個人名義での株式保有があり、
それを勘案すると、コクド64.83%、プリンスホテル4.2%となり、上位株主合計では、
88.57%というとんでもない状態に…。東証は、上位株主合計で80%以上の状態が確認されて、
それが、1年以上継続した場合、上場廃止ということになってますから、結構やばい話…。
しかも、30年程度この状態であったと思われるっていうんですから、なんともはや…。
とりあえず、明日から西武鉄道株式は、管理ポスト行きですよ…。一体どうなるやら。
状況から判断して、どこぞの新聞社のクソ爺とは違い、これはもう、はっきり引責するべきレベルですわ。
いやぁ、しかし、こういう状況が発生してたということから考えても、
この件はもっとかなり大きな何かが潜んでいるような気がしますが…。
この結果、堤氏が辞任するのは、コクド、プリンスホテル、西武建設、西武商事、西武ゴルフ、
西武運輸、伊豆箱根鉄道の各会長職と、西武ライオンズ、西武建材の各取締役。
その他、日本オリンピック委員会(JOC)の名誉会長などのスポーツ関連も引くという話が…。
なんかこう、野球がどうこう言ってる場合じゃ、なくなってきたな…。困ったもんです…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、574件でした。


2004.10.12 あめ

 連休明けですが…。

 なんか、この週末は慌しかったので、連休で3日仕事休みだったっていう気がしませんなぁ…。
とはいえ、3日休んでいたのは事実なので、一瞬仕事用のソフトの操作に戸惑ったりしましたが(苦笑)。
大体連休明けは、一瞬どこかで躊躇するんだよな(苦笑)。何せ体が覚えてるルーチンワークなので、
頭で「あれ、どうだっけ?」って思ってしまうと、最初から理論立てて考えないと、
ぱっと出てこなくなっちゃうんだよな(苦笑)。いやぁ、ほんと人間の記憶整理って優れてますね(微笑)。
こういうのって、最初はもちろん頭で考えていて、手順が頭に入ると、あとは体がやりますね。
体が覚えてるので、体の動きが止まってしまうと、また、最初の状態に戻るからな。
動きのきっかけさえ掴めてしまえば、またすいすいと動き出すわけですが(笑)。
まぁ、いずれにしても、連休明けはだるいってことですよ(笑)。なんかこう、わたしの怠け者具合が、
この辺に現れているような気がしなくもないですが(苦笑)。とはいえ、今日も無事に、
一通りの仕事はこなしてきましたけどね(当たり前だ)。正直、嵐の前の静けさかな…。
来週辺りから、まーた色々と詰まってきそうな気配がしてますからね。楽なときはしっかり休んどこ(笑)。

 集団自殺ってなぁ…。

 一時期、毎日のように行われ、報道もされていたネット絡みの集団自殺ですが、また起きたようですな。
埼玉県皆野町で、男女7人が練炭を置いたワゴン車内で遺体で見つかったそうで…。
7人ってすごいですな。でも、逆にそれだけの人数が集まって、死のうとなったら、
すげープレッシャーだろうから、よほど何か起きないと、中止にはならんだろうな。
2、3人だと誰かがぽろっと「やめようか」とか言うと、そのまま散会になってしまったりするでしょうが。
今回、死亡した男女は、埼玉、佐賀、青森、大阪、神奈川、東京と住所もばらばらで、
とっても、ネット絡みっぽいですな…。しかしなぁ、これはあくまで個人的な感覚なんだけど、
死ぬために出会うっていうのは、どうなのよ…。わたしだったら、新しい人に出会ってしまったら、
そこで未練ができてしまうから、死ねなくなってしまうと思うなぁ。
こういう人たちって、わざわざ死ぬ前に予告メールとか出す人が多いわけですが、
そういう点から考えると、やっぱり止めて欲しいんじゃないだろうかと思うんだけどな…。
完全に邪魔が入らず死にたいと思ったら、仲間は作らないし、そんな予告は絶対にしない。
やっぱり、すごく迷っているし、どこかで止めて欲しがっているような気がして仕方ないなぁ。
ほんとにちょっとの差で、やめたり、実行してしまったりというのが分かれる気がする。
世の中には死ななければならない理由って、ほとんどないんだがなぁ…。
もちろん、本人は死ぬに足る理由だと思っているはずだけどね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、406件でした。


2004.10.11 くもり

 目押しができません(挨拶)。

 昨日、色々用事する予定が、F1で行けなかったので、今日色々回っておりました。
で、用事を済ませた上で、パチ屋をふらふらと偵察。それ自体はいつものことなんですが、
普通はパチンコのフロアしか回りません。ただ、今回は十字架が出たとこなので、スロットの島も回ってみた。
すると、某店で3台並びで空いていたので、200Gくらい回ってる台を選んでとりあえず打ってみる。
パチンコだったら、保留内だけの演出なので、回転数見るのはまったくのオカルトなんですが、
スロットの場合、見ざるを得ないからなぁ…。なんか、ちょっと気持ち悪いんだけど(苦笑)。
つーか、スロット打つのって、いつ以来だろう…。多分2年ぶりくらい…かな。
ミリオンゴッドがあった頃だと思うの(苦笑)。で、打ち始めましたが、全然リールの絵柄見えねーな。
到底、目押しができるような気がしないなーと思いつつ、一応見ようとは思いながら打つ。
打ち始めて150Gくらいで、BONUS告知。うーん、来てしまいましたね、BONUS…。
スロットっつーのは、ある程度制御はかかるものの、自分で止める場所が選択できるので、
内部的にBONUS(大当たりですな)が揃っても、自動的には揃いません。
昔の台だと、ぴったり押さないと駄目な機種もありましたが、十字架は多少ずれても調整してくれます。
でもなー、全然見えないんだよなー(苦笑)。案の定、BONUS告知から揃えるまでに5Gくらいかかりました。
幸いにして、BIG(BONUSはBIGとREGがあり、REGはBIGの1/4くらいの出玉)で、踊るセーラ姫登場。
うむ、以前にFlashで見てましたが、やっぱりこれは萌える。このためだけに打つというようなもんだ(笑)。
BIGを終了して、80Gほどで、再びプレミアでまくって、BONUS告知。さっき全然揃わなかったので、
「ぼぉなーす!」っという、やたら明るいセーラ姫の告知が、ちょっとプレッシャー(マテ)。
プレッシャーを感じたせいか、なんか焦ってしまい、今度は揃えるまでに10G以上消化する始末(汗)。
両隣で気づかない振りをしてくれた、お兄さん、どうもありがとう(ぉ)。
ずっと液晶には、BONUSって文字が出続けてるので、とっても恥ずかしいです(苦笑)。
そんなこんなで、BIGを2回引いて、その出玉を打ち込んで帰ってきましたよ。
PS2のソフト代くらいは突っ込んできたけど(苦笑)。とりあえず、予想以上に目押しできねーので、
PS2版で練習しますかね(苦笑)。どの程度、練習になるんだろうな、テレビ画面だけど(苦笑)。

 パ・リーグ、決着。

 今日、プロ野球パ・リーグ、プレーオフ第2ステージの第5戦が行われ、西武ライオンズが、
福岡ダイエーホークスを3勝2敗で下して、シーズン2位から逆転でパ・リーグ優勝と相成りました。
いやぁ、第1ステージの西武−日本ハム戦もすごかったですが、この第2ステージもすごかったですな…。
短期決戦で、負けてしまえば何もなしという、プレーオフですから、緊張感が違うんだろうな。
今日の試合も延長10回、1点差のゲームと、素晴らしいものでしたしねぇ…。
しかし、このタイミングで、プレーオフ制度について、ぶつくさ言うのはどうかと思うよなぁ…。
わたしが見た限り、そんな論調を載せたマスコミは、目玉のマークのグループだけだったようですが。
とりあえず、西武は今期、シーズン前に決められたルールに乗っ取って、シーズンとプレーオフを戦って、
パ・リーグ優勝という結果を出したのだから、それは素直に誉められるべきだと思う。
そりゃ、ダイエーファンが、ダイエーがシーズン1位だったんだから、ダイエーが一番だ、
というのは一向に構いませんが、マスコミがその論調を載せるのはいかがなものかと。
それじゃあ、単に優勝にケチつけてるだけだからなぁ。まぁ、わたしも今のプレーオフ制度には、
疑問を呈している人間ですが(過去の日記を見てもらえばわかりますが、何度も書いてるはず)、
今日はそれを言う気はない。だって、今年プレーオフがもしなかったとすれば、
各チームの戦い方は変わったはずで、結果も変わってたかも知れないわけですからね。
ま、とりあえず、色々雑音はありますが、西武ファンとしては、素直に喜ぶことにしますよ(笑)。
このままの勢いで、是非日本シリーズも戦ってくれや。って、土曜日から日本シリーズか…。
すごいな、この日程も。本当に燃えっぱなしの日程なんだなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、391件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) TOP