2004.09.30 はれ

 上半期終了。

 なんか、てんやわんやしている間に、どんどん時が過ぎていきますなぁ…(汗)。
今日でもう上半期終了ですよ…。そして、季節も秋へと突入していくんですねぇ。いくんだよな?
季節なんてもちろん、日付できれいに色分けできるようなもんではないですが、9月と10月って、
イメージの差が大きいよなぁ。わたしだけ?なんかこう、9月は残暑というイメージで、
10月は完全に秋ってイメージなんだがね。2月と3月のイメージの差も激しいな(笑)。
でまぁ、話を戻しますが、9末は会社なんかでも上半期が終了というところが多いですから、
いわゆる「決算」ということになりますな。…いやまぁ、こいつのせいで、わたしは今月頭から、
色々仕事で苦しめられたわけですが(汗)。どこぞの経理の人はこれから大忙しだなぁ、きっと。
わたしは、金勘定とはほとんど縁がない生活なので、何も変わりませんけどね…。
あぁ、そういえば、10月になると衣替えですなー。夏服もいいですが、冬服もいいんですよ(激謎)。
まぁ、そんんわけで、明日からはわたしもちゃんとネクタイしないといけないな(謎)。
いや、一応、毎日してはいたんですけどね。気分的な問題でして…。

 ロシアが京都議定書批准法案を閣議決定。

 地球温暖化防止を目指して京都議定書が採決されたのは1997年。ご存知の方も多いと思いますが、
この京都議定書は2004年の半ばが過ぎた今でも、発効されていません。
京都議定書の発行要件は「55ヶ国以上が批准し、かつ、批准した先進国の90年時点のCO2排出量合計が、
先進国全体の55%以上になること」だったわけですが、この目処が立ちそうというお話です。
今日、ロシア政府は京都議定書の批准法案を閣議決定しました。
現在のロシア議会は、プーチン大統領率いる与党が、上下院で多数を占めており、
議会での可決はおぼ間違いのない情勢です。予定通り審議が進めば、今年末か来年初めには、
ロシアが批准することになりそうです。すでに124ヶ国とEUが批准していますので、
国数の問題はすでにクリアされていて、先進国の排出量割合だけが残っている状態でしたから、
ロシアが批准することによってお、発効できることになるわけで。
京都議定書といえば、最大のCO2排出国である、アメリカが突然離脱したことから、
なんかわやくちゃになっていましたが、これでとりあえず、世界規模での排出削減の取り組みが、
行われるようになるわけです(ちゃんと義務が各国に課されて)。
現実問題として、アメリカの排出量は世界の30%くらいを占めていますから、
アメリカがいないと、この議定書は片手落ちではあるんですが、実際に発効することによって、
プレッシャーもかかることでしょう。大統領選挙で大統領が変わったから、また変わるかも知れないし。
どうも、アメリカという国は外に対して興味がなさすぎて(一部の偉い人はありまくりのようですが)、
「自分達が困ってないのになんで?」的な部分がありますからね…。
ちょっと、その辺はもう少し、本当の意味で世界に目を向けて欲しいと思う部分ですが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、486件でした。


2004.09.29 くもり

 胃が重いな…。

 こうなんつーか、最近年のせいか、夜遅くにビール1本飲んで寝たりすると、起き抜けの食欲が減衰しますな。
ずっしり胃の辺りが重くって、なんか衣でもかぶせてありますかって感じで…。
そういうときは、なにか軽く、無理矢理にでもつまんでとりあえず家を出るんですがねぇ。
起きて2時間くらいすると、エンジンがかかってくるのか、普通に腹が減ってくるんですが(苦笑)。
まぁ、起きて2時間っていうと、職場の近く辺りなので、適当にコンビニでおにぎりでも買って、
栄養補給してから仕事してますけどね(笑)。どうせ、仕事場には始業の20分前には着いているから、
食う時間は十分にあるしな…。以前は何時に何を食べようが、朝起きたときには何でも食えたんですが。
起きて15分くらいは、さすがに食欲ないけどねー。スロースターターになりましたな。
いろんな場面で、消化器は弱ってるなーと感じる瞬間はあるからな、これもそのひとつ。
いや、単にあんまり体調がよくないだけなのか?まー、不健康極まりないしな(汗)。

 1000mmの雨って何よ…。

 今年、台風のことを書くのは何回目でしょうかねぇ…。今回は台風21号ですよ。
今回、特に被害がひどかったのが三重県。各地で土砂崩れなどが起こっているほか、
総雨量では記録達成するとこが続出…。一部では降り始めからの総雨量が1000mmを越えそうだとか…。
1000mmってことは、単純に1mのことですからねぇ。
降り始めから丸1日たったら、からっぽのプールにいい具合に水が溜まっていた…っていうくらいですね。
冷静に考えると、改めてとんでもないな…。最近は森なども減っていますから、
土地の保水力も下がっているし、いちどきに大量の雨降ったら、地面はずるずるになっちゃいますからね…。
しかも、水はしばらく含んだままだから、表面が乾いた後も、結構危ないという…。
なんかこう、今年の台風は、通った痕が規格外のものが多いですな…。
日本がどんどん亜熱帯に近づいていくと、スコールのように台風規模の低気圧がやってくるんでしょうか。
そう考えると、空恐ろしいものがありますが…。でも、なんだか今年の台風は、
避けるように、関東には直撃してこないので、今ひとつ直接の実感はなかったりしますが(汗)。
何回も直撃食らってる、高知とかの人たちには、返す言葉もありませんが、本当に…。
本来であれば、これからが台風の中心シーズンなわけですが、一体どうなるんだ(汗)。
まだ、海洋上には台風っぽいのが鎮座ましましておりますし、避けてくれることを祈るだけか。
あとは、南太平洋の海水温が下がって、エネルギー供給されるのが止まることか…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、415件でした。


2004.09.28 くもり

 理研が最も重い新元素の生成に成功。

 今日は特に私生活で書くべきこともなかったので、社会ネタ2本でいってみましょうか(笑)。
理化学研究所の研究チームが、陽子が113個ある最も重い新元素の生成に成功したと発表がありました。
データが補強されて、これが新元素と認められれば、発見した研究チームに命名権が与えられるそうな。
なんでも「ジャポニウム」とか「リケニウム」とか、候補に挙がってるらしいですが(苦笑)。
まぁでも、この辺までくると、どう考えても放射性物質でしょうから、あっという間に別元素に変わりそう。
実際、この研究チームも、3/10000秒後には軽い元素に変わったそうですし。
この陽子113個の元素、以前にロシアのチームが発見したと発表したそうですが、データが不十分で、
学会からは認められてないそうですな。まぁでも、相変わらず天然元素で一番重いのはウランのままですし、
合成元素ができてもなーとか思う部分は個人的にはあるんですけどね(苦笑)。
まぁ、日本人が先端的な研究成果を残すこと自体は、喜ばしいことですけどねぇ。

 ヤマト運輸が郵政公社を提訴。

 ゆうパックのローソン進出に関して、ヤマト運輸が郵政公社を東京地裁に提訴しましたなぁ…。
まぁ、ローソンの問題が発生したときから、提訴は予想されておりましたけどねぇ。
今回の提訴は独占禁止法の不公正取引の禁止条項に基づいたもので、ヤマト側の主張としては、
「郵政公社は国有財産である郵便局の空きスペースを近隣相場の30−45%という低額で、
ローソンに貸し出すことでゆうパックの取次所となるよう誘引して」いて、なおかつ、
「独占事業である信書の黒字などを活用して、民間宅配事業者の料金を下回る原価割れ料金で、
ゆうパック料金を設定している」ということですな。まぁ、ここのところのヤマトは、
ちょっと先鋭化しすぎている嫌いはありますが、確かに納得できる部分はあるんだよねぇ…。
郵政公社は小包事業(ゆうパック)は黒字なので、不当なものではないと言っているわけですが、
確かにあのまだまだ無駄の多い(と外からは見える)ゆうパックが黒字っていうのは、やっぱおかしいよ。
まぁ、どこまでが正当なものでどこからが不当なものかって判断は難しいのではありますが、
もし税金きっちり払って、土地なんかもまともな金額で賃貸してとかって考えると、
確かに、うーん、まともな勝負ではないような気はするなぁ。郵便局員の給料って決して安くないしなぁ。
あ、一般的な民間企業と比べてって意味ですよ。人数も少ないわけではないし…。
まー、郵政民営化の問題に関しては、なんだかんだいって、ここまで図体をでかくしてしまったのが問題で、
金融機関としては、ずば抜けて世界で最大。郵便事業もとんでもなくでかいものになってますから、
ちょっとやそっとじゃどうにもならんのだよな。まぁ、今の状態を作ったのは間違いなく政府の大失態ですが。
いずれにしても、民営化だーっつって、なんでもかんでも好きなことやられちゃ、かなわんわな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、317件でした。


2004.09.27 あめ

 何気ない一日。

 昨日の日記に書いた通り、家にはわたしひとりなので、少し早めに起きて、猫の世話したり、
朝飯用意したり、その他もろもろやっておりましたが、うむ、面倒くさいな(笑)。
まぁ、実際問題、一人で住むなら、もう少し都心に近いところには住みますわな(苦笑)。
今の通勤時間って、往復で大体200分くらいかかりますから、まぁなんだかんでで大変ですよ。
通勤時間がこの半分になれば、朝何かやるのも別に苦ではないんでしょうけどね。
今より1時間くらい余裕があることになりますし。とりあえず、今は金を使わないことが大事なので。
しばらく引きこもってますよ(笑)。まぁ、電車通勤(通学)って、もう10年以上やってますし、
片道90分以上かかるのも7、8年になりますから、別にいいっちゃいいんですけどね。
2時間くらいまでは別に平気だしね。あんまり残業多いとさすがにきついけど、片道2時間は。
ちなみに、仕事の方は、朝一こそかなりすごい状態だったものの、フルメンバー勢揃いだったのと、
朝以降はさほど案件が増えなかったので、一気に消化されていきましたとさ。
まぁ、それでも平常の日よりはだいぶきつかったけどなー。先週の金曜に比べたらぬるま湯だけど(汗)。

 第二次小泉改造内閣が発足。

 なんつーか。今回もまた、小泉首相は自民党内の意見をほとんど聞かずに組閣したみたいですね。
いやぁ、こういう組閣をやる方もやる方なんだけど、受ける方も結構すごいよなぁとか思うんだけど。
竹中みたいに、実質的に小泉しか後ろ盾がいないような人は、そりゃ当然受けるだろうけど、
自民党内にある程度の地盤がある人にとっては、ここで大臣受けるのが良いのか悪いのか…。
もっぱら、郵政民営化への踏み絵をやった結果だとも言われておりますが、大丈夫なんかね。
つい先日、補選に立候補しそうな人の話を書きましたが、現在「ただの人」である、あの人が、
首相補佐官だそうですよ…。この部分については、あちこちから攻撃受けるだろうなぁ。
なんか、じっくり考えてやったのか、勢いでやってるのか、それとも何も考えていないのか、
どうにも判断に迷う陣容ですよ…。BSE武部が自民党幹事長だしなぁ…。
一応、なんか森派の人間がかなり多いのは多いんだけど、これからどうなるんだべ。
とりあえず、17人中11人も閣僚が変わったのに、あんまりフレッシュな感じがしないのは、
どうしてなんだろうねぇ…。初入閣の人間も多いのに。やっぱり醸し出す雰囲気でしょうかね…(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、737件でした。


2004.09.26 くもり

 あー、またいねーのか…。

 なんか知りませんが、うちの親どもは今朝早くに旅行にでかけていきました。
最近やたらと旅行ばっかり行ってる気がするんだが…。んー、まぁいいんですけどね、別に。
還暦過ぎて、あちこち(海外も含め)旅行行きまくりっていうのは、健康な証拠だからな。
わたしはわたしで、いつもの日曜のように、ぐだぐだと過ごしているわけですが(笑)。
とりあえず、今朝分のマリみて最終回を見る。なんかとっても演出というか展開はきれいなんだけど、
原作読んでない人は、きっととってもおいてきぼりだよなーと思いながら見てましたよ(苦笑)。
まぁ、土台文庫本12冊分の量を、2クールでやろうっつーのが無理あるわけですからね。
ある意味、はりぽたの映画のような、置いてきぼりっぷりでしたな。
まぁ、原作知らないであのアニメ見ている人もそうそういないでしょうから、あんまり問題が、
ないような気はするけれど。でも、何も「パラソルをさして」までやらなくてもなぁ。
「いとしき歳月」くらいまででやめておけば、もう少し描写できたんじゃねーかとか思ったり。

 そして、午後はブランドリスト。

 またほぼ2ヶ月の間、放置してしまったブランドリストですが、今日手を入れましたよ(苦笑)。
さすがに、3ヶ月半放置した前回の更新に比べれば、だいぶ少ないですが、それでも結構多かったわ…。
いや、しかし、こうやってまとめて処理すると、いかに出入りが激しい業界かというのがよくわかる。
まぁ、単に看板の架け替えだけやってるパターンもそれなりに多いんですが、
実際に開発チームの新規参入や、撤退というのも多いわけですからねぇ…。
そんな中で、大昔に違うブランド名で活動していた会社が、まだまだ生き残っていたりするわけで、
そういう意味では、面白い業界ではあるなぁ。どちらかっつーと、新規参入組の方が、
もたずにすぐ撤退というパターンが最近多いように感じますけどね。老舗は何気にしぶとい(苦笑)。
名前変わってるところも多いですから、老舗だと気づいていないユーザーも多いでしょうが…。
しかし、もうちょっと落ち着かないですかね、この業界。もうソフト数が多すぎて、
とても追っかけてられませんよ(苦笑)。わたしでさえこうなんだから、ライトユーザーなんて、
まったくついていけてないでしょうね。勢い決まったいくつかのブランドのソフトと、
店頭で見たパッケ買いっていうパターンが売り上げの大部分を占めてるような気がします。
そうすると、大手のソフトはますます売れ、零細のソフトはますます売れなくなるわけで、
なんともはや、歪んだ業界構造になってしまっていると思います…。
こんな状況ではありますが、一生懸命頑張っている、光るものがある零細メーカーは、
なんとか、成功して欲しいと思っている今日この頃ですよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、406件でした。


2004.09.25 くもり

 買い物とか色々…。

 昨日、予想外の修羅場だったおかげで、寄ろうと思っていたところにまったく寄れなかったので、
酒気帯びでぐったりだるい体を引きずって、出かけて来ましたよ(苦笑)。
今日は午後早い時間に、F1中国GPの予選もあるので、午前中から動かないといけなかったのですよ。
じゃあ、酒減らせよって話もありますが、そこはそれ、酒飲みとしては許容できません(マテ)。
金の出し入れやったりとかー、本屋であやしい文庫本買ったりとかー、
いつものように、価格表作ったりとかー、まぁ、色々やることはありましたな。
本屋で買ったのは、下のリストに入れてあった「Kiss」と、いつの間にか出ていたソードワールドリプレイ。
どうも出ると、読まないと気がすまないのだな、ソードワールドリプレイ。
もう10年近く、自分ではプレイしてないんだけどなぁ、ソードワールド(汗)。
ヘッポコーズの次が始まっていたのね…。とりあえず、2冊とも読んでみましたが、
Kissの方は、しんたろーが描いてるのは表紙と口絵だけっていう、駄目っぷり(苦笑)。
まぁ、フランス書院のページ見てたから、どうも挿絵は違うっぽいなぁとは思っていたのですが(苦笑)。
中身自体はかなり安定している内容でしたので、それほど強い不満はないですがねー。
ソードワールドリプレイの方は、なんつーか、本当にど素人にマスターやらせてるんだな(汗)。
しかし、いかに清松みゆきが放置プレイとはいえ、あのキャラ相手にすることになったのはきついだろう…。
あのパラメーターじゃ、それなりにマスターやってたわたしでも尻込みするぞ…。
つーか、素直にキャラ作り直させてるな(苦笑)。まぁ、いずれにしても、今回のリプレイは、
キャラの動きもかなりアクが強いし(もうちょっと協力してやってもいいだろうと思う)、
プレイ経験がある程度あるか、これからプレイしようという人間かのどちらか専用かなぁ…。
あまりプレイしたことなくて、単純に読み物としてのリプレイを期待してる人には、向かないわ。
ま、一応、下のリストには入れといたんで、興味ある人は各自見てくらはい。
ついてるレビューはかなり的を射てると思うしなー(苦笑)。

 金正男氏らしき男、北京に現れる。

 金正男氏らしき男といえば、3年前に日本に現れ「ディズニーランドに行きたかった」とか言ってましたが、
あの人が今度は北京に現れたらしいですよ。日本での事件をきっかけに、後継者争いから脱落したと伝えられ、
どの動静ははっきりしていなかった人が、ひょっこり報道陣が山盛りいる北京空港に現れたので、
だいぶ騒然となったようですが…。しかし、この報道を見ていて思うのは、
人間の個人の証明っていうのは、存外難しいもんだなぁと…。今回の報道も本人は「金正男」だと、
名乗ってはいるものの、証明できないので「〜と見られる男」と表記される。
思えばわたしらの身元証明っていうのも、あくまで公的機関が発行した証明書を出すことですが、
それさえが偽造であれば、存外本当の意味で、自分を証明するのって、できないよな。
そう考えると、我々の個人としての意識というのは、自分自身が確固たる「個」というものを持ってないと、
すげーあやふやなもんだなぁと、この事件をきっかけにふと思いましたよ。
「個人」ってなんだろうなぁとか、すげー無駄なことを色々と考えてみました(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、316件でした。


2004.09.24 くもり

 ザ・修羅場。

 「おかしい…」というのが、今日を表すのに最も適した言葉ですな。
朝、仕事場につきました、メール見ます、案件リストを出します。…画面から溢れてるよ(汗)。
なんでこんなにあるんだ…。ちなみに、今日は誰もが暇だと信じて疑わなかったので、
部署の人間はいつもの半分しかいません。とりあえず、出社してきた人たちに状況を話して、
みんなで乾いた笑いをしてみる(苦笑)。いや、まじでありえませんよ。
まぁ、目の前に案件があるのは事実なので、順番に片付けていく。
普段であれば案件が終わったら、一呼吸いれるんですが、今日はさすがに、終わったらすぐに声かけて、
次の案件もらいましたが。つーか、余りの状況に案件の割り振り担当している人間が、ヤル気なくしてるし。
まさにこう「焼け石に水」という言葉が飛び交っている状態で。平常だと多少詰まってる日でも、
大体、午後くらいには一画面に収まるくらいになるんですが、やれば増えるといった状態で、全然減らない。
それにどうも話を聞いてみると、他の製品担当してる部署は、どこもものすごく暇らしい…。
なんで、うちの製品の営業部隊だけ、そんなにしっかり働いてやがりますか…。
電話もばんばんかかってくるし、どうしたもんかね。案件数はいつもの倍くらい来てるしなぁ。
うちの部署は基本的に至急案件とか、断ることはしないんですが、さすがに今日は断ってましたねぇ…。
だって現実的に終わらないから。完全に部署としてオーバーフロー。
何せ「せめて、昨日までに入ってる分は終わらせようよ…」っていうのが、リーダーのお言葉ですから。
いかにとんでもない状態なのかというのが、わかっていただけるかと(苦笑)。
まぁ、中には自宅から接続して、自分は休んでるけど、週明けまでにやっといて、っていう人も、
それなりの割合で含まれていると睨んでおりますが(苦笑)。
こういうパターンだと、連絡つかなくて困るんだよな。完璧な資料つけてくれてれば、
もちろん構わないんだけど、そんな人は少数派だからな…。まぁ、わたしの立場としては、
基本的に仕掛かり中の案件があるならともかく、定時後に新規に引き受ける義務はねーんですが、
さすがに今日の状況では、帰れないよ(苦笑)。なんか他社の人たちはさくさく帰ってた気もするけど(ぉ)。
結局、定時からだいぶ過ぎた時間まで頑張って、なんとか一画面に収まるくらいの数にはなりました。
ちょっと月曜来たときにどうなってるかってのは、考えたくないなぁ…(苦笑)。

 学歴詐称の古賀潤一郎議員が辞職願提出。

 なんかこう、議員は辞めませんとか、街頭で会見やってたところまでは覚えてますが、
そこから先の話は全然目に入ってなかったんですが、なんか色々動きはあったんですねぇ(苦笑)。
なんか、警察がしっかり調査したら、単位はかなり大幅に足りなかったらしく、
本人も大筋で卒業してないことはわかってた認めているみたいな話なんですね。
わたしゃ、個人的に学歴表記なんて、大して意味のあるものだとは思ってないんですが、
警察が本気で調べるようなものなんですねぇ…。まぁ、学歴に限らず、選挙公報の内容が虚偽だということが、
問題なのではあるんだろうけどさ。わたしなんて、議員の学歴なんて、母校が同じだったりすれば、
多少親しみを感じるという程度の見方しかしないからなぁ(苦笑)。東大卒なら素晴らしい人間かって言ったら、
そうじゃないことをわたしは身をもって知っているからなぁ…。学歴なんて飾りですよ(苦笑)。
まぁ、それはそれとして、今の古賀氏の状況は、議員辞めれば(=社会的制裁を受ければ)、
起訴猶予になりそうということのようですね。これって、契約関係がないだけで、
実質的には司法取引なんじゃないのかなぁ(苦笑)。まぁ、それはいいや。
いずれにしても、彼は虚偽申告だったことは認めて、議員辞職願を衆院議長に提出しました。
この議員辞職によって、来年4月には福岡2区の補選が行われることになりますが、
週刊誌ではもはや「変態」という枕詞しかつかない、自民党の山崎拓氏が立候補の意向を示しているとか。
まぁ、古賀氏は民主党から立候補した人間ですから、チャンスではあるんだろうけど、
どうなんかねぇ…山崎拓…。まぁ、とりあえず、議員として有能な人が出てきて欲しいなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、427件でした。


2004.09.23 くもり

 今日は秋分の日だったっけ。

 さすがに秋分の日は、ハッピーマンデーになったりはしねーだろうなぁ(苦笑)。
いや、もしなったら、最早秋分と何の関係もなくなってしまうけどな…。「国民の祝日に関する法律」によると、
「秋分の日」は「祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ」日らしい。
これは要するに「彼岸休み」ということでしょうかね…。まぁ、それ言ったら、春分も彼岸の中日ですから、
元々、春分・秋分の日は、そういう意味づけの祝日なのかも知れんけど。
そういや、戦前の日本にも「春季皇霊祭」とか「秋季皇霊祭」とかあったんだな。
じゃあ、完璧に決まりですなー。つーか、名前を変えて、雰囲気をやわらかくしたパターンか。
それはそれとして、やっぱり彼岸の辺りから急激に温度は下がりますなぁ。
風邪ひかないように注意しないとな…。普段の服装は、上着がつくかつくないかくらいの違いしかないですが、
寝具とかは考えないと、いきなり明け方冷え込んで、寒くて目が覚めることとかありますからな、この季節。

 第二波ストは回避。

 今日、プロ野球経営側と選手会との間で、交渉が持たれ、7時間にも及ぶ議論の末、
ようやっと妥結しました。結局のところ、大幅に経営側が譲歩した形になりましたが、
まぁ、当然の結果だな(苦笑)。つーか、それ以外に妥結する方法はほとんどなかっただろうしな。
結論としては、来期からの新規参入を認め、12球団に戻すことを視野に入れた方向でこれから動くようですな。
まぁ、あくまで申請を受け付けて、公正に審査し、その議論を極力公開するという内容ですから、
審査した結果「楽天」も「ライブドア」も駄目ですって、結論になる可能性は残っているわけですが。
ここまで考えるのは、余りにうがった見方ではありますがね(苦笑)。
そんなことになったら、よっぽど根拠のある理由じゃないと、また揉めるでしょうけど(汗)。
今回の騒動を通じて、経営サイドもファンの動きというものもある程度考えるようになったでしょうし、
これから年棒やドラフトを含め、選手会側としっかり話し合う環境ができたんじゃないですかね。
球団と選手というのは、プロ野球にとっての両輪ですから、協力してやってもらわないと困りますな。
まだまだ、プロ野球は盛り返す方法はあると思うんで、しっかり考えて発展させて欲しいですわ。
もうなんか、わけわからんことやってる球界はいらんわ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、538件でした。


2004.09.22 はれ

 穏やかな一日。

 今週は祝日が2日入って、週休4日です。で、今日は水曜ですが、気分は金曜ですよ(笑)。
いやぁ、今日は久々に平和だったなぁ…。昨日は割合普通な一日という印象だったんですが、
今日は久々に穏やかな一日が送れましたよ(笑)。大して案件もこなかったので、
過去分の依頼の整理をしたり、ドキュメント類を読み込んだり、ある意味充実した一日でした(笑)。
2日働いただけで、また1日休めるというのは、なんとも気分がいいなぁ…。
まー、わたしゃ、基本的に怠け者だからねぇ。こういう生活はとってもうれしいですよ(ぉ)。
金曜1日だけ仕事して、また2日休み…。幸せ幸せ。まぁ、世の中には(というか、うちの会社にも)、
全然休みじゃねーっていう人もいるので、あんまり喜んでるのもあれですがね…。
とりあえず、金曜は完全に狭間なので、みんな休んでるだろうなー。今日以上にまったりできるかしら。
そんな期待を込めつつ、今日はとっとと定時帰りにしました(ぉ)。

 無事、年間真夏日日数の記録更新。

 何が「無事」なのか、よくわかりませんが、とりあえず、東京などでは今日は真夏日になり、
年間の真夏日日数の記録を更新したそうで。東京は今日で69日目だそうですよ。
ちなみに、今日同時に記録を更新したのは、千葉の67日、横浜の63日。他にもあるんかいね…。
昨日、大阪が記録更新したのは知ってるんだが。しかし、69日かぁ…。連続したと考えると、
7/1から9/7までずっと真夏日だったってことか。やだな、そんな夏は…。とはいえ、人間慣れるから、
もはや、30度くらいなら大して暑いとも思えなくなってきてるのが、恐ろしいところではありますが。
そのうち35度以上で「超真夏日」とかできるんでしょうか…。そんなの普通に数えられるような、
気候にはなってほしくないですが。っていうか、気温が体温越えたら厚手の服着ないといけないし。
しかしこれって、やっぱり地球温暖化の影響って、少なからずあるんですよね…。
暑いのは鬱陶しいけど、この暑さのせいで、台風も大量に発生してますしねぇ。
異常気象(ではないのかな、最早)が2段構えというのは、ぞっとしない話ではありますが、
できる対策はやっておかんとあかんねぇ…。本来であれば、そろそろ台風は終わりの季節ですが、
これだけ気温高ければ、まだまだできるだろうしなぁ(苦笑)。つーか、海上にいますね…。
所詮人間なんて、自然の前には無力なので、とりあえず神にでも祈ってみましょうか(ぉ)。
なんとなく、木花咲耶姫がいいかなーとか思ってみたり(なんでやねんっていうか、激しく謎だし)。
まぁ、暑さで脳みそがうだってるんだと思ってくらはい…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、645件でした。


2004.09.21 くもり

 ようやっと、60000ヒット。

 50000ヒットが去年の10月末でしたから、大体10000ヒットで11ヶ月ってとこですか。
うむ、やはり更新がさぼさぼ状態になると、ヒット数は減りますなぁ(苦笑)。
何せ、一番ヒット数が多いブランド一覧の更新が、本来毎週更新なのにも関わらず、
今年に入ってから(去年は一応毎週更新だった)1/2、3/31、4/20、8/8しか更新してねーもんな。
あっはっはっ、こりゃ駄目だ(ぉぃ)。いや、すいません、反省します(苦笑)。
いやはや、えらい勢いで更新続けているえろげーサイトの方々には本当に頭が下がりますなぁ。
…とはいえ、ここ1年くらいでそういうところも、結構更新停止、閉鎖が出てますけどね。
まもなくf-clefもサーバ移行を行う予定なので、多少はちょっと手を入れたいなぁとは思うものの…。
根がずぼらなので、どの程度手が入るかは不明です(苦笑)。ブランド一覧も機能アップしたいのだが。
いずれにしても、所詮マイナーサイト。ユーザーからの突き上げもありませんし、
のんびりやりたいようにやっていきましょうかね。今後とも、お付き合いのほど、どうぞよろしゅうに。

 また、タシロ。

 嫌な意味でとっても知名度が上がっている、田代まさしですが、なんかまた捕まってますよ…。
わたしが知る限り、最初に報じたのは、ZAKZAKの17:00の更新だったようですが、
そこから、また例によって巨大掲示板は祭りになってたみたいですな(苦笑)。
いや、なんつーか…。まぁいいや。とりあえず、最初に記事が出た時点では、職務質問されたときに、
車中に刃渡り8cmのバタフライナイフを持っていたために、銃刀法違反で逮捕されて、
同乗の女性が覚せい剤と大麻を持っていたという話だったんですが、それから数時間後には、
田代まさしも、覚せい剤取締法違反、麻薬取締法違反の疑いで再逮捕されてましたな…。
今は執行猶予中でしたから、これで実刑確定ですねぇ…。なんか行ってらっしゃいって感じ…。
しかし、シンナーとかは日常生活でも触れる機会があるから、やめるのが非常に難しいとか言いますけど、
最近は覚せい剤とかでも、簡単に手に入ってしまうんでしょうかねぇ…。
まぁ、さすがにシンナーとは違って、欲しいと思って行動しなければ、手に入らないとは思うけど。
覚せい剤は確かにすっきりするので、依存しやすいそうですが、副作用がねぇ…。
フラッシュバックは完治しないという話ですから、いつ出るかわからんそうですね。
だからこそ、法律でも麻薬より覚せい剤の方が刑期が長いわけですが(その理由だけじゃないですが)。
美川憲一が、出てきたら付き人でもやらせて叩き直してやるって言ってましたが、
なんというか、薬から戻ってきた人、そのままずぶずぶいってしまう人、違いはなんなんでしょうかね。
馬鹿なヤツ、というのは簡単なんですが、なんかどうにも切ないですね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、533件でした。


(c) 2004 f-clef.net BACK(Newest) TOP