2002.04.30 くもり〜あめ

 鈴木宗男代議士秘書など7人を逮捕。

 なんつーか、妙な時期に動き出しますな、東京地検特捜部…。
というか、こういう時期狙ったのは意図的なんかな。
地検ではないですが、警察が別件逮捕とかやるときは、早朝が基本だそうですし、
そういうある意味意表をつくような時期にやるのが効果的なんだろうか。
まぁ、情報の敏い議員秘書がまったく情報を掴んでなかったとも思えないですが、
とりあえず、しっかり頑張ってくらはい(笑)。

 なんだ、エルフの新作は…。

 何気なーく電撃姫を見ていたら、エルフの新作情報が載っていた。
今度はあかほりさとるだそうですよ…。原画・キャラデザは元あぼぱの本田直樹だし…。
まぁ、ちゃんとしっかり表紙を見ていれば、「あかほりさとる×エルフ」って書いてあるんですが。
しかし、ある意味、エルフでないとありえないスタッフ陣容だよなぁ(苦笑)。
一体全体、どんなもんが出来上がってくるのか、楽しみでもあり、怖くもあり(苦笑)。
詳しい情報は、電撃姫本誌か、ウェブで情報出るまで待ってくらはい(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、385件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/30)11,492.54(-48.85)
FGMARC(4/30)8,860.06(-44.94)
HEATH300(4/30)963,165(+-0)
ひぃす指数(4/29)----(----)



2002.04.29 はれ

 本日みどりの日。

 一昨年の4/29の日記が同じタイトルだった(笑)。というわけで、今日はみどりの日です。
うちに来る新聞は新聞のロゴから広告まで、緑色になってます(笑)。
いつからそうなったか、よく覚えてないんですが、毎年の恒例になってます。
いかに日付の感覚がおかしくなってきていようと、さすがに新聞が真緑色してれば、
「今日はみどりの日だな」と気付くってもんだ(笑)。
そういや、この祝日の名前を「昭和の日」に変えるという動きもあるんだそうで、
個人的には、他にやることがいくらでもあるだろうとか思うんですけどねぇ。

 キャラフェス。

 もう、何度目か忘れましたが、春秋の風物詩、キャラフェスです。
今回は諸般の事情により、ほとんど回れてないので、レポートの方はパスさせてもらいますが、
いよいよ東京でも、年齢証明提示になりましたなぁ(苦笑)。
前はいろいろうるさい大阪だけだったんですけどねぇ。 > 年齢証明提示
あとはそうですねぇ、いくつか人を集めるメーカーさんがいなかったこともあって、
ちょっと前回辺りに比べると、客の数は少なめかなというのは感じましたねぇ。
まぁ、でも、イベントっていうのは、なかなか良いもんだ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、256件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/29)----(----)
FGMARC(4/29)----(----)
HEATH300(4/29)963,165(-2,823)
ひぃす指数(4/28)----(----)



2002.04.28 はれ

 自民党は1勝2敗。

 新潟参院補選、和歌山衆院補選、徳島知事選の3選挙の結果が出揃いましたな。
結果は自民の負け、勝ち、負けの1勝2敗。ほぼ事前の予想通りの結果じゃないですかね。
というかまぁ、メディアが当選確実の速報打ったタイミングを考えても、
波乱はなかったと言えるかと思いますわ。22時に速報が出揃ってるんだからねぇ(苦笑)。
この結果、政局がどう動いていくかはっきりとはわかりませんが、
とりあえず、自民党は選挙はやりたがらないでしょうなぁ…。

 寒いって…。

 2日前にも書きましたが、なんか寒いっす…。今日はずっと裸足でいたら、夕方には耐え難く(苦笑)。
しょうがないので、靴下履いて、暖房つけました。う〜ん、これは気候よりも、
ひょっとして、血行が悪くなったりしているんでしょうか?(激汗)
明日の朝はなんか地域によっては、霜注意報が出てるとかなんとか…(汗)。
キャラフェスで朝から出かけるんだけどなぁ、寒いのやだなぁ…(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、412件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/28)----(----)
FGMARC(4/28)----(----)
HEATH300(4/28)965,988(+-0)
ひぃす指数(4/27)----(----)



2002.04.27 くもり

 GW突入。

 世間はゴールデンウィークウィークに突入しましたなぁ。ニュース番組では、例によって、
羽田や成田でインタビューやってますし、結局のところ、どの程度混むんでしょうか。
ちなみに、わたしの義兄は、客商売なので、GWはほとんど休みがないので、
出かけられないそうです。なんか、そういう人たちも多いだろうなぁと思うけど。
でも、あれだ。子持ちだったら、こういう時期に出かけざるを得ないんだろうなぁ。
そう考えると、ちょっと鬱入りますなぁ(なぜ?)。
お盆とか、GWとかって、仕事はかどるのになぁ(笑)。
ちなみに、システム屋も、企業活動が止まるから、大規模なシステム改修やったりするんですよねぇ。

 本日メーデー?

 メーデーといえば、May Dayで労働者のお祭りですな。その名の示す通り、本来5月1日です。
しかし、GWど真ん中であるために、人が集まらないということで、去年から連合系はGW初日になったそうで。
というわけで、今日は4月にも関わらず、メーデーが各地で開催されたようですね。
かくいう、うちの近くでも、行われた模様で、普段朝は人が乗る駅で、
人がいっぱい降りていて、妙な感じがしました(笑)。
「お帰りの切符は今お買い求めください」とか言ってると、すげー違和感が(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、333件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/27)----(----)
FGMARC(4/27)----(----)
HEATH300(4/27)965,988(-21,522)
ひぃす指数(4/26)-397,095(+4,200)



2002.04.26 くもり

 髪の毛切ったぜ(笑)。

 例によって、これは記録としても使っているので、書いときます(笑)。
今年は年4回を目指します。次は7月頃ですね。うん、かなりいい感じだ(謎)。
ちなみに去年は3回、その前は年2回でした。段々、短くしてみてます。
いやぁ、それほど深い意味はないんですがね。まぁ、3ヶ月に1回くらいのペースが、
髪の量が丁度いいかなぁとは思っていますけど。

 さみーぞ、ゴルァ。

 なんか、今日はまた寒かったですよ…。家ではストーブついてたしな(苦笑)。
なにやら天気予報で聞いたら、関東は平年より5度くらい低かったんだそうで…。
相変わらず、最近の気候は揺れ幅が激しいのう…。
わたしゃ、ただでさえ季節感を感じにくい生活してるのに、こんな気候だと、
いよいよもって、体感的な季節感がおかしくなるではないですか(苦笑)。
まぁ、そんなこんなで、突然ドライになってたエアコンを暖房に変えた今日この頃(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、312件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/26)11,541.39(-107.33)
FGMARC(4/26)8,815.12(-38.38)
HEATH300(4/26)987,510(+2,492)
ひぃす指数(4/25)-401,295(-7,020)



2002.04.25 くもり

 中古ゲームソフト裁判、メーカー側上告を棄却。

 ちょっと前に審議なしで結審という方針は伝えられていたので、
結果はわかってたんですが、ちゃんと判決が出来たので、書いてみる。
今回の判決は、東京・大阪でそれぞれ争っていた訴訟の最終審なんで、
判例として、中古ゲームソフトの販売は合法ということが確定しました。
今までの東京・大阪の4判決では、色々結論や根拠が割れていたわけですが、
今回最高裁が出した結論は「ゲームは『映画の著作物』と分類され、頒布権は存在する」、
「いったん適法に販売されれば、頒布権は消滅し、その後の販売には及ばない」ですね。
個人的には、映画の著作物という分類は違うような気がしてるんですが、まぁ、そこはそれ。
とりあえず、中古販売はOKという至極真っ当な判決が出て、ほっとしてますわ。

 国会はどうなるんだべ。

 今日は辻元清美前代議士の参考人招致があったようですなぁ。
あんまり、映像とか流れてなかったんで、一瞬気付かなかったですよ。
なんか、結局のところ、今回の件は「悪いことは確かにやったが、制度もなんとかしないとね」
という論調がすべてでしたね。報道陣も議員連中も…。
とりあえず、この件に関しては、これで一旦ケリがつきそうですが、
一方で今後の国会審議にかかる法案を考えてみると、
「有事法制」、「メディア規制3法案」、「郵政関連2法案」と、とんでもなくヘヴィな法案が、
GW開けから審議されることになっております。ちなみに、現在召集中の、
第154通常国会は、会期末が6月19日。多分、継続審議になるんでしょうけど、
首相は今国会中に成立させたいなんて、どれかについていってませんでしたかね…。
1法案だけに集中したって、1ヶ月で成立させるのは無理があるような法案ばっかなんすがね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、456件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/25)11,648.72(-24.16)
FGMARC(4/25)8,853.50(+14.07)
HEATH300(4/25)985,018(+15,720)
ひぃす指数(4/24)-394,275(+9,500)



2002.04.24 くもり

 諫早湾の水門が開放される。

 この問題も、ちょっと近くにいないわたしには、理解できてない部分もあるんですが、
まぁ、かなり気になっている話ではあるので、扱ってみることにする。
諫早湾の干拓は、農地を造成することと、高潮対策が目的になってるわけですが、
なんというか、誰が賛成で誰が反対なのか、よくわからない状態になってしまってるんですな。
とりあえず、はっきりしてるのは、長崎県は干拓事業賛成。有明海の漁業関係者は反対。
ただ、漁獲高は年々減ってきている現実があったために、漁師を廃業して、
建設会社に行き、干拓事業の作業に従事しているという人たちもいるわけで…。
単純に賛成・反対言うのが難しい人たちがいっぱいいるわけですな…。
なんつーか、外野の勝手な気持ちとしては、最初から事業がなければよかったのになとか、
思うのが、正直な感想ではありますが…。

 明日は、世間的には給料日。

 やぁ、みずほがどうなるかなと(苦笑)。なんか、野次馬根性丸出しですまんねぇ。
とりあえず、わたしゃ、みずほとは取引はないんですが、
どうなるのかというのは気になっているわけで(苦笑)。
どこぞの会社の社長は「給料日にはちゃんと通帳記入して入ってるか確認する」と言ってましたが、
不安をもって、確認する人が多数出るでしょうから、かなり混みそうですねぇ…。
とりあえず、月末までに振り込まなければいけないもので、みずほ絡みのものがないか、
チェックして処理しておきたいと思います(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、240件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/24)11,672.88(-63.95)
FGMARC(4/24)8,839.43(-3.95)
HEATH300(4/24)969,298(+3,267)
ひぃす指数(4/23)-403,775(-7,540)



2002.04.23 はれ

 はいしゃいは。

 タイトルは全然意味がないです。書いてる人間からして意味がわかりません(ぉぃ)。
歯医者行ってきましたよ。大体2週間に一度です。被せる土台が出来て、
次回には1本治療が終了しそうな気配です。まぁ、別の歯の治療が始まるだけですがのぅ。
放置してる間にだいぶ噛み合わせおかしくなってるから、どうしようかって感じだが。
歯列矯正なんて間違ってもやりたくないし(そもそも、今の年齢で意味があるのか知らないが)、
固い物食わないとだめですか(笑)。でも、今の状況じゃあ、穴開いてるのがあるので、
現実問題として、噛めないんですが(苦笑)。

 小泉政権1周年らしい。

 もう、そんなに経つんですねぇ…。年が明けるくらいまでは人気あったのにねぇ。
なんか、最近、本当に元気ないですしなぁ。まぁ、代わりがいないからやめてもらってもアレだが。
ただ、就任当時から変わったのは元気がなくなったくらいのもんで、
行動自体は大して変化してないと思っているんですけどね…。
まぁ、強引に推し進めることが難しくなっているというのは、色んな意味で問題でしょうが。
来年の参院選は(衆院との)同日選挙になるという人もいるし、
もっと早い段階での解散があると言っている人もいるようで、今後の政局っていうのも、
かなり不透明な部分が多いですけどねぇ。まぁ、頑張ってくださいよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、296件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/23)11,736.83(+15.19)
FGMARC(4/23)8,843.38(-54.14)
HEATH300(4/23)966,031(+8,969)
ひぃす指数(4/22)-396,235(+15,980)



2002.04.22 くもり

 風呂釜の機嫌が悪い…。

 なんか、よくわからないんだけどねぇ、突然直るんですよ…。
いや、前におかしくなったときもそうだったんですがね、ガス屋呼んで見てもらおうと思うと、
来る前に直ってるんですよ…。出張料払う身にもなってみろ、風呂釜(ぉぃ)。
なんだろうなぁ、電気系統の接触不良かなんかかな…。
なんか、現象がはっきりしないので、どうしようもないっつーか(苦笑)。
なんとか、動かない状態でガス屋に見せる方法はないものか…(ぉぃ)。

 葬式について考える。

 飯食ってるときに見てたテレビでやってたもんで、ネタにしてみよう思いまして。
永六輔の本辺りからでしょうか、やたらに日本人が自分の死というものを考え始めたのは。
でまぁ、テレビでやってたのは、自分の葬儀について、希望を残しておくみたいな話だったんですが、
わたし個人としては、何か違うのではないかという思いがします。
葬儀というのは、確かに死者を弔うものですが、実際には死者のためというより、
生き残っているもののために行われる儀式だと思っているからです。
遺族が故人が喜びそうなことを考えて実行するのは、遺族が満足するために行うのですから、
その意味合いがわかるんですが、例えば故人がハウスミュージックが大好きで、
ハウスミュージックをバックに出棺してくれと言われても、実行したら白い目で見られるのは、
遺族だったりするわけです。要するに何がいいたいのかというと、
葬式なんていうものは、生き残っているものが、やりたいようにやればいいものではないかと。
もちろん、それが結果として故人の希望に沿っていれば良いことですが、
故人の希望と違っていても、遺族なり会葬者が満足することの方が重要ではないのかなと。
そんなことを考えている、今日この頃でありました。

P.S. 昨日のアクセス件数は、340件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/22)11,721.64(+209.63)
FGMARC(4/22)8,897.52(+141.97)
HEATH300(4/22)957,062(+-0)
ひぃす指数(4/21)----(----)



2002.04.21 あめ

 風呂釜の調子が悪い…。

 なんか、よくわからないんだけどねぇ、調子悪いんですよ…。
種火がうまくつかないというか…。電池かと思って、雨の中、傘差して交換してみたんだが、
現象は変わらず。何度か試してみたら付いたので、なんか原因は他にあるっぽいんだが…。
そういや、しばらく前にも似たような状況があって、しばらくしたら直ってたってことがあったな。
う〜ん、なんだろうなぁ、謎だ。とりあえず、電池ボックスの電極とか整備してみるかね。
さすがに釜の方は開けて見てみるわけにもいかないしなぁ。知識が足りなくて(苦笑)。

 小泉首相が、靖国神社に参拝。

 なんつーか、色んな意味で意表を付く人だなぁ(苦笑)。
とりあえず、公人の靖国神社参拝に関してのわたしの考えは、以前書いた気もするし、
ここでは書きませんが、一体、どういう考えなんでしょうか(苦笑)。
まぁ、例大祭の時期ではありますから、意味合いとしてはわからんでもないんですが、
参拝は年一回で、終戦記念日の参拝は行わないということらしいですが。
しかし、中国や韓国への影響はないと思うなんて発言してますが、
早速、中国、韓国両政府は激しく反応してますがねぇ…。はてさて、どうなるやら。

P.S. 昨日のアクセス件数は、308件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/21)----(----)
FGMARC(4/21)----(----)
HEATH300(4/21)957,062(+-0)
ひぃす指数(4/20)----(----)



(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP