2001.12.20 はれ

 名古屋で無料タクシー始まる。

 中部運輸局とMKタクシーの間でいろいろあったあげく、ウルトラC的に登場したのが、
この無料タクシーですな。距離にして5km程度まではOKなんだそうで。
MKタクシーに関しては、本部が京都で、東京にも進出しておりますな。
東京MKタクシーは、初乗りが600円(他社の初乗りは660円)で、
ドアは運転手が飛んできて開ける(これはMKグループ共通ですが)ということで目立っていますな。
まぁ、ドアが自動ドアじゃないという点については、東京の道じゃ邪魔だという意見もありますが(苦笑)。
いずれにしても、MKグループは、規制がやたらと多い運輸関係で、風穴を開けるべく、
積極的に活動しているのは確かなわけで、是非ともがんばって世を席捲して欲しいと思いますわ。

 来年度予算の財務省原案が内示。

 なんか慣れないですな、この言葉。今までは大蔵原案でしたからねぇ…。
というか、未だに大蔵省から財務省に名前が変わった意味ってあるのだろうか…(苦笑)。
まぁ、それは置いておくとして、今までの予算原案に比べると、だいぶ踏み込んだものが出てきましたなぁ。
ばっさりと無駄を削った点はいいなぁと思いますが、個人的にはまだまだかなぁと(苦笑)。
今年も差し引き国債が27兆円増えて、これで国債総額は414兆円。今年の国家予算の5倍ですよ…。
アルゼンチンなんて、債務が1300億ドル(約17兆円)とかで傾きかけてるのに、
その20倍以上って、なんだかなぁと思ってしまう…。まぁ、日本国債は大部分が日本国民が買ってたり、
国の膨大な借金に比べると、国民は富があるという形ではあるんですが…。
それにしたって、この膨大な国債費、誰が払うっていうんだろうね…。
とりあえず、徹底的に無駄を削れ。公務員の給料も民間並に下げてもらわんとなぁ…。
銀行とか基準にされても、困るけどな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、450件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/20)10,434.52(-37.41)
FGMARC(12/20)9,524.27(-49.37)
HEATH300(12/20)939,325(+2,940)
ひぃす指数(12/19)-529,437(+2,580)



2001.12.19 くもり

 箱が2つ到着。

 ときめきメモリアル3(ファンド購入者向け限定版)と、ZWEI!!初回限定版が届きましたわ。
特にメモ3は箱でかいわぁ…。一瞬、何が来たのかと思ってしまいましたわ。
開けてみたら、でっかいクリーム色の箱がでんと入っておりました(店頭売りの限定版は赤箱らしい)。
でもあれだなZWEI!!の方がサイズ半分なのに、だいぶ重いっていうのはなんだかなぁ(苦笑)。
とりあえず、うちにはPS2はないので、ときメモ3はプレイできません(ぉぃ)。
エンディングには数千人のファンド仲間とともに、名前が出ているはずですが、
そんなもん確認する気力は、多分ない(苦笑)。ZWEI!!の方は適当なタイミングでやるかも知れませんが。
ま、とりあえず、そんなとこで(意味不明)。

 ISDN回線契約数が初めて減少へ。

 10月末のデータとして発表されたISDN回線の契約数が、前月末に比べて約2万人減少したらしい。
これは、ISDNサービスの開始以来初めてのことなんだそうで、今まで増えつづけてたのかっていう、
驚きの方が先にあるんですけどね、わたしの場合は(苦笑)。
もっとも、電話回線なんて、一度契約したら、そう簡単には解約しやしないか…。
今回現象に転じた背景は、まぁ、わかるでしょうが、ADSLの普及が背景にあるようで。
ADSLを引くためには、ISDN回線ではダメで、アナログ回線である必要があるからですな。
もっとも、ADSL自体もNTTのシェアは減少傾向にあるようで、
NTT全体としても、なかなか厳しい状況であるという現実が出てきているようです。
…まぁ、しばらく前までは、完全に独占企業だったわけだからなぁ。
新規参入組に、是非ともがんばってもらいたいもんですわ。
そういえば、フュージョンコミュニケーションズ、契約100万回線突破おめでとう(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、381件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/19)10,471.93(+39.76)
FGMARC(12/19)9,573.64(+75.30)
HEATH300(12/19)936,385(-4,860)
ひぃす指数(12/18)-532,017(+10,560)



2001.12.18 はれ

 信号って、明るいなぁ…。

 今日はいっぱい引っかけて帰ってきましたが、隣の駅までしか電車がなかったので、
隣の駅から途中にある通ってた教習所を眺めてみたりしながら歩いてきましたが、
なんか、暗い中でみる信号ってやたらに明るいですなぁ…。
昼間だと光の加減で、全然見えなかったりするのにねぇ…。
日光って偉大だわっ。いやぁ、なんかぷらぷら歩きながら、そんなことを考えておりました。
大体隣の駅から30分程度の道のりなので、酔い覚ましには丁度よいので(笑)。
素面ではあんまり歩く事がないような気がしますが…(汗)。

 国内PCメーカーがサポート強化?

 今日配信の某経済系メールマガジンで配信されてきたネタですが、
NECや富士通が最近サポート体制を強化しているそうで。背景にあるのはDELLの一人勝ちらしい。
なんでも、DELLは前年比40%の売上なんだそうですなぁ。国内メーカーは20%程度のマイナスなので、
実質的に60%の成長の差があるらしい…。まぁ、DELLのサポートは昔から定評があって、
かくいうわたしも会社でも自宅でもDELLマシンを使ってるんで、
DELLのサポートは何度か連絡したことがあるんですが、確かに質は高いですな。
夜中でも電話できるし、フリーダイヤルなので多少待たされても腹が立たない(笑)。
それにまぁ、電話が全然つながらないということもありませんし、正直あんまり不満はないです。
故障だという結論になれば、翌営業日には技術者派遣してくれますし(これは契約次第ですが)。
とりあえず、国内メーカーがDELL並のサポート体制をとってくれるならば、
それは素直に歓迎したいですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、593件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/18)10,432.17(+108.82)
FGMARC(12/18)9,498.34(+159.92)
HEATH300(12/18)941,245(-5,350)
ひぃす指数(12/17)-542,577(-31,640)



2001.12.17 はれ

 はりぽたぽたぽた(謎)。

 タイトルにはあんまり深い意味はないです、なんとなく書いてみたかっただけ(ぉ)。
なんか、CMで流れている音が、やたら、ファントム・メナスっぽいなぁと思ってたら、
やっぱり音楽は、ジョン・ウィリアムスなんですね…。演奏もロンドン響だったりするんでしょうか。
って、早く見に行かないとなぁ…(苦笑)。わたしは、組分け帽子でスリザリンに分類されているので、
スネイプ先生を鑑賞しに行かなければならないのです(激謎)。
しかし、一般週刊誌なんかでも、「初めてのハリー・ポッター」だの、
「15分で理解できるハリー・ポッター」だの、世のお父さん向けの記事が多々踊ってたり、
Amazon.co.jpの和書のトップ3をシリーズ3作が独占してたりと、
やたり、フィーバーしてますなぁ…(苦笑)。なんか、こう、流行物みたいになってくると、
ちょっと、違和感を感じてしまってたりして…(苦笑)。

 ラジオのこと。

 最近、なんとなく、作業のバックグラウンドでラジオを流しています。
それも、FMじゃなくてAM、TBSラジオなんていうのを主に流してます。
だもんで、大沢悠里のゆうゆうワイドとか、ストリームとか、
荒川強啓デイ・キャッチとか聞いてるわけです(笑)。
ラジオは何かあると知らせてくれるのがいいですな。耳だけ向けてればいいし(笑)。
なんか、CDとか聞いてると、飽きてくるもんでねぇ…(苦笑)。
ものすごく没頭してるときは、何かけてても、耳に入らなかったりはするんですが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、265件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/17)10,323.35(-188.30)
FGMARC(12/17)9,338.82(-126.68)
HEATH300(12/17)946,595(+-0)
ひぃす指数(12/16)----(----)



2001.12.16 はれ

 価格表訂正しました。

 ショップさんから直々にご指摘を受けてしまったので、早急に訂正してアップしました。
正直なところ、かなり焦りました。よく確認したつもりだったのですが、いやはや、
慌てる乞食はもらいが少ないとはこのことで…。ここのところ、昼過ぎくらいから、
何度か見にきてくださってる方が何人かいるようなので、更新時間ばかり気にしてましたからな。
ある意味、良い薬になりました。…しかし、内容が内容だけに、すぐにメールで返信したのですが、
User Unknownで返ってきてしまったんですが、どうしたらいいでしょう…(汗)。
すみません、ご連絡くださった方、見てらしたら、ご連絡ください(滝汗)。
まぁ、これで一層データ管理はきっちりやらなければいけなくなったので、
自分のためにも、良い事だと思うことにします(前向き思考実践中)。

 すごいぞ、中西圭三。

 最近、あんまり書いてなかった気がしますが、わたしは中西圭三の歌が好きです。
邦楽・洋楽通じても、五指に入るくらい好きなんですが、最近目立った活動がないので、
何やってるんだろうと思って、適当にサーチエンジンで検索してたんですが、
中西圭三オフィシャルサイトというものがひっかかりました。
どうやら、ご本人が関わってらっしゃるようで、そこを見るとライブが終わったばっかなんですね(汗)。
とりあえず、活動されているようで、安心したり…。
で、何の気なしにドメイン情報調べてたら、技術連絡担当者がご本人ですよっ。
なんか、これだけのことに、ものすごく感動してしまいました…。
いや、それだけなんですけどね…。そうそう、中西圭三が歌う「明日があるさ」が収録されている、
「坂本九トリビュートアルバム」がもうすぐ届きます…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、313件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/16)----(----)
FGMARC(12/16)----(----)
HEATH300(12/16)946,595(+-0)
ひぃす指数(12/15)----(----)



2001.12.15 はれ

 NHKって…。

 今日ふと、王様のブランチを見ていたら、NHKの内部をやっておりました。
それによると、カメラのところにプロンプター(原稿を映す装置ね)があって、
手元にある原稿の中身が、ちゃんとそこに出てるんですね…(苦笑)。
昔は、NHKのアナウンサーって、ちらっと手元の原稿を見て、あとは前面を見て話していたもんですが。
確かに思い返してみると、最近のアナウンサーって、まったく下を見ていない気はしますね…。
なんか、個人的にプロンプターがあるっていうのは、ショックだったなぁ(苦笑)。
NHKのアナウンサーは超人的であってくれた方が、楽しいのに(笑)。
民放と同じじゃあ、つまらないじゃないか(ぉぃ)。

 えなりデー…。

 最近、やたらにえなりかずきって、出てませんか…。
今日、わたしがえなりかずきを感じた(ぉ)のは、王様のブランチでしょ、
スポーツBOMBER(TBSラジオ)でしょ、その他、ハウスのCM2種類をやたら見たし…。
って、何げにTBS系列が多いぞ…。まぁ、それは置いておこう(苦笑)。
しかし、彼はやたらに芸達者ですよねぇ…。演技もようできるし、歌もうまい。
その分、なんというかムカツキ指数が急上昇って感じですが(マテ)。
まぁ、多分、すっごく育ちがいいんだろうなぁとは思ってますけど…。
えなりかずきを語ってもあんまりうれしくないので、これくらいにしておきます(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、339件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/15)----(----)
FGMARC(12/15)----(----)
HEATH300(12/15)946,595(+9,020)
ひぃす指数(12/14)-510,937(-7,120)



2001.12.14 はれ

 えろげーいろいろ。

 年末ということで、今日はまた結構な本数のソフトが発売になったわけですが、
最近の傾向を見ていると、なんか定価5800円のソフトが存外増えてきてますなぁ…。
以前から、Theガッツとかはそうでしたけど、ここんとこで、ビジュアルアーツ系のいくつかのブランドや、
OVER系のブランドなど、結構見るようになってきました。
廉価版ソフトなどとあわせると、低価格ソフトが結構な割合になってきてる感じがします。
低価格ソフトって、数出ないと、結構厳しいと思うんですけどねぇ…。
制作の固定費とかはあんまり変わらないですし…。そういやアリスも来年、低価格ソフトを出すようで。
アリスといえば、大悪司の2次出荷始まらないなぁ…(苦笑)。

 ビン・ラディン氏の証拠テープらしきもの、公開される。

 なんか、結構色んな和訳が出回ってますね…。わたしは、アラビア語はまったくわからんので、
訳文を信用するしかないんですが、どうも米政府が発表した英語訳から和訳したものと、
アラビア語から直接和訳したものでは、結構ニュアンスが違っている気がします。
まぁ、なんであんなビデオが、こんなタイミングで出てくるのかがそもそもわからんのですが、
個人的には、どこまで信用していいものかと思ってしまうのですが…。
何せ、アメリカは今回の件では当事者なわけですからねぇ。
基本的には、大本営発表と思われてもしょうがない部分もあるんじゃないかと…。
英語訳も、どうやらちょっとあやしげな部分もあるみたいだし…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、384件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/14)10,511.65(+78.20)
FGMARC(12/14)9,465.50(-345.54)
HEATH300(12/14)937,575(-2,210)
ひぃす指数(12/13)-503,817(+6,020)



2001.12.13 あめ

 ツボ押し。

 なんとなく、いきなり黄金伝説を見てたんですが、その中で、ツボ押しをやってたんですな。
その中で、目の疲れに効くツボ12個所をやっていたんですが、全部わたしが把握してるツボじゃん…。
わたしゃ、子供の頃に関節をおかしくして以来、ずっと骨接ぎ系の診療所にお世話になっているので、
そのせいでしょうか(苦笑)。なんかねぇ、内臓系はさすがによくわからないですが、
筋肉にむくみとか、肩こり、腰痛、そう言った外部系のツボとかって、
感覚としてわかるんですよね(苦笑)。調子がおかしいときに、自分であちこち押すので、
理解できてるんですかね…。いや、なんかねぇ。
テレビ見てたら、これって、結構特技なんかなぁと思ったもので(汗)。

 Opera6.0正規版用、日本語化スターターキットリリース。

 というわけで、Opera6.0正規版用の日本語化ツールがリリースされました。
こいつは、ベータ版用などにリリースされていた日本語化ツールとは異なり、
環境設定機能まで持ってるので、全部まとめて設定させてしまえば、かなりいい感じになります。
というか、一般的な見映えは、Netscape日本語版にかなり近いです。
もちろん、機能的にだいぶ違いますから、そういう意味で見映えが違うものは多々ありますが、
Netscapeから移行する分には、ほとんど違和感を感じないで移行できそうな感じです。
もっとも、既存のブラウザとは、根本的に違う部分がありますけどね…。
あと、IEしか想定していないJScriptなどは、動かないものもありますね…。
そういうページのソースをよく見てはいないので、MSの独自拡張を使ってるのか、
単にバグを利用してるのかはわからないですけどねん…。
…あ、あと、これはうちだけかも知れないけど、ブックマークがなんか変(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、298件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/13)10,433.45(-368.07)
FGMARC(12/13)9,811.04(+17.91)
HEATH300(12/13)939,785(+8,533)
ひぃす指数(12/12)-509,837(+22,860)



2001.12.12 はれ

 今年の漢字は「戦」だそうで。

 なんでも今日は漢字の日なんだそうで。「良い字、一字」で12月12日らしい…。
で、毎年、清水寺の坊さんが揮毫している映像でお馴染みの、この今年の字ですが「戦」であると。
わたし、知らなかったんですが、一般からの投票でこれって選ばれているんですね。
1位がこの「戦」で、2位が「狂」、3位が「乱」だそうです。
一応、スポーツ選手の戦いとかいう理由付けもされてますが、
どう考えても、大部分の人の印象は、同時多発テロと、その後のアメリカの攻撃だろうし。
投票で選ばれているのだとすれば、まぁ、毎年かなり世間が納得する字が出てくるわけですな(苦笑)。
来年は是非とも、明るい字が選ばれるような一年でありますように。

 日本人って、阪神好きなんかなぁ?

 なんか、ニュース番組がどこも、星野仙一氏と阪神球団との交渉にすごい時間を割いているんですが、
いつから、阪神は国民的球団になってしまったんでしょうか(苦笑)。
まぁ、大阪で絶大な人気を持っているのは、よく知っていますが、
ここまで、時間を割くべきことかなぁとか思ってしまうんですが(苦笑)。
もっとも、スポーツ関係は、この時期はあまりネタがないからっていうのもあるのかも知れんけど…。
なんだかんだいって、日本のスポーツ報道って、野球がかなりのウェイト持ってるよねぇ。
あとは、サッカーがある程度と、大相撲ですか。日本人が日の丸背負って国際大会いくときはやりますが、
そうでなければ、その他のスポーツはあんまり相手にもされないという…。
まぁ、人気の問題かも知れませんけどね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、402件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/12)10,801.52(+327.61)
FGMARC(12/12)9,793.13(+81.46)
HEATH300(12/12)931,252(+10,600)
ひぃす指数(12/11)-532,697(-20,240)



2001.12.11 はれ

 さらば、マーシー。

 何やら今度は覗きで逮捕されて、書類送検されたらしいですな。それも男の風呂覗いたとかで…。
今日の報道によると、所持品のビデオカメラから、女性のスカート内の盗撮映像も出てきたとかで、
なんか、もはや、一生治らない病気みたいなもののようですな(苦笑)。
せっかく、芸能界復帰したばっかりだったのにねぇ…。
もっとも、わたしゃ復帰してたこと自体知らなかったけどさ(汗)。
まぁ、冤罪だったりした場合はアレですが、そうでない限りは、もうこれでさらばマーシーですな…。
結構、あの人の芸風は好きだったんですけどねぇ…。
とかいってる間に、自宅から覚せい剤が見つかったらしいっすな、もうさよなら確定っぽい。

 札幌近辺の雪、すごいらしいですなぁ…。

 何やら記録的な大雪で、色んなところが麻痺状態だそうですのぅ。
なんでも、札幌などは1日で降雪量が56センチを記録してるんだそうで…。
う〜ん、関東人からすると、56cmという雪の量がそもそも想像しづらいですな(苦笑)。
そのせいで、雪に強いはずの新千歳空港が閉鎖されているような状況だそうで。
ときどき、飛んだりしているようですが、ほとんどは運休になっていて、
結果として、機体の問題で、羽田−福岡便とかにも運休便が出ているようです。
飛行機って、こういう急の運休が怖いんですよねぇ…。
幹線航路(羽田−札幌、大阪、福岡、沖縄)のどこかに運休が出ると、
その影響が出る可能性があるのでのぅ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、457件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/11)10,473.91(-97.10)
FGMARC(12/11)9,711.67(-11.78)
HEATH300(12/11)920,652(+6,030)
ひぃす指数(12/10)-512,457(-5,400)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP