2001.03.31 ゆき

 4月になるというのに…。

 ざんざか雪降りましたな、今日は…(苦笑)。まぁ夕方頃には止んだので、積もってはいないですが。
どうりで寒いわけだわ(汗)。なので、今日は久々に暖房を入れてこれを書いてます。
電車はちゃんと動いてたのかな。わたしは家にいたので、どんな状況か把握できてないんですけど。
なんか、昨日寒いんで桜がもちそうって言ったばかりなのになぁ…(苦笑)。
花落ちてそうだな…。困った、困った(笑)。とりあえず、寒いぞー。

 先取り、4月1日。

 これを書いているのは、4/1の午前2時頃なんですが、早くもネタが掲載されてるサイトがありますなぁ。
やっぱり、最高です、PCうおっち(謎)。一応、うちも書き始めてはみたものの、途中で力尽きました…。
一応、アップはしてありますが、あんま面白くないね(苦笑)。
明日(というか、今日というか)は、ネタサイト探しも楽しいですなぁ(笑)。
ま、目くじら立てずに気軽に楽しむのが一番ですな、こういうのは。
ただし、周りの人間を騙すのは禁止ね(笑)。
不条理に騙されるのが、人間一番腹が立ちますからな(笑)。
つーわけで、さぁ、日めくりあずまんがをセッティングだ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、195件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/31)----(----)
FGMARC(3/31)----(----)
HEATH300(3/31)----(----)
ひぃす指数(3/30)-255,378(+8,024)



2001.03.30 くもり

 久々に生落語。

 今日は随分久々に、立川志らく師匠の独演会を見に、銀座は中央会館まで行ってきました。
いやはや、1000人近いホールがほぼ満員とは恐るべしですな。結構若いのから年配の方まで、
老若男女揃っていたのが、なかなか印象的でした。
演目は古典落語3本に、シネマ落語「ローマの休日」。
しかし、今日見て思ったのは、生でこその一期一会というのが感じられて良かったですわ。
やっぱり、わざわざ足を運ぶわけですから、行かないと見聞きできないものがないと、つまらんです。
今日のは、古典3本の話とローマの休日(といっても、舞台は江戸時代で、アン王女は花魁になってる)が、
見事に絡んでいて、さながら、マルチサイトシステム(笑)。
なかなかおもろかったので、次回4月の独演会も見に行く予定(笑)。
ただ、今回は広い会場だったので、変に残響が残ってしまって、言葉の多い志らく落語は、
ちょっと聞き取りづらかったのが、すごく残念ですなぁ…。

 最近、寒いんですが…。

 なんか、昨日辺りから、関東は妙に寒いんですけど…。
一度は閉まっていたコート類を引っ張り出してますよ、もう(苦笑)。
相変わらず、健康に悪そうな気候の変化が続いてますよ、まったく。
まぁ、満開になってきた桜はこれでしばらく持つでしょうな、きっと。
でも、寒空の下で花見やるのもいやだしなぁ…。とはいえ、わたしは今年も花見はしなそうだけど。
しっかりした、春はまだかねぇ…(笑)。ぽかぽか陽気が楽しみだ。
明日で3月も終わりですよー。ひめくりあずまんが所有者は、めくる準備をするように(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、447件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/30)12,999.70(-72.66)
FGMARC(3/30)10,113.79(+110.39)
HEATH300(3/30)----(----)
ひぃす指数(3/29)-263,402(+8,230)



2001.03.29 あめ

 大阪高裁も、中古販売は合法。

 一昨日に引き続きは、今日は大阪高裁で、中古ソフト裁判の判決がありました。
まぁ、結果は東京高裁とほぼ同じ判断が示され、映画の著作物ではあるが、消費者の手に渡った時点で、
頒布件は消尽するため、中古販売は合法であるという判決です。
大阪地裁では、メーカー側完全勝訴だったので、結論は逆転した形になりますな。
でもまぁ、個人的には現実的な判決だと思いますよ、先日も書いたけどね。
中古ソフトの議論で、一番疑問なのは、中古ソフト買ってた人が、中古ソフトなくなったからって、
新品ソフトに流れるとは思えないんだよな…。中古の値段だからこそ買うんだと思うもの。
結局は、ソフトの流通本数が減るだけなんじゃないのかなぁ?
まぁ、だからこそ、最近はメーカーも禁止ではなく、許諾制に持っていこうとしてるんだろうけど。

 やったぜ、PSO。

 今日、第5回日本ゲーム大賞の発表があり、見事ファンタシースターオンラインが大賞を受賞しました。
なんか、中祐司、えらい喜び様だったらしいですね(苦笑)。
まぁでも、よくぞやってくれたという感じです。PSOは他にも何部門か受賞しているようで、
今回のゲーム大賞は、PSO、ドラクエ、FFの3本でほぼ占めたという感じですね。
なんか、DC撤退決定から、DC周りに色々明るい話題が増えてきるのは気のせいか(苦笑)。
もっとも、撤退を決定したからこそ、出てる話題というのもあるとは思うんですけどね。
まぁ、アレだ。セガにはがんばってもらいたいのですよ、えぇ。
明日には東京ゲームショウが開幕して、基調講演でビル・ゲイツがやってくるようですが、
どんな発表があるんかのぉ…。せいぜいきばってくれや(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、167件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/29)13,072.36(-693.15)
FGMARC(3/29)10,003.40(-206.34)
HEATH300(3/29)----(----)
ひぃす指数(3/28)-271,632(+66,072)



2001.03.28 はれ

 サクラ大戦3、とりあえず終了。

 とりあえず、まぁ、お約束なエリカエンドでした(笑)。
意識的に別キャラ狙わないと、こうなるのは自明だったんですけどね、えぇ…。
まぁ、サクラシリーズは実は初めてですが、思ってたよりも、かなーり面白かったです、はい。
あんまり袴とかには萌えないので、1、2はやろうとはあんまり思わないですが(笑)。
ただなぁ、全キャラ分やるのは、ちょっとつらいかなって気はしてますけどね。
1度、2度通しプレイをする程度なら、すごい楽しめるゲームだと思いますわ。
一体、製作にいくらかかってるんだろーなー…。
なんか、ここまでのもの見せ付けられると、ちょっとえろげー休もうかなという気になったり(苦笑)。
とりあえず、サントラは出てるんでしょうか?(苦笑)。
出てるなら速攻買いそうな勢いです、今のとこ(笑)。

 なぜか、「お散歩ハウス」…。

 今更ですが、なんか、山本麻里安のアルバム「お散歩ハウス」を聞いてます…。
某でじこの店新宿店で、ふと目に付いたもので…。
しかも、これででじこのスタンプカードもスタンプ30個貯まりましたし…。
でも、このアルバムなんかいいっすわ。結構バラエティに富んでるし、
個人的には結構好みなんで、エンドレス状態突入中です。
結構、声優のときとは、声の感じが結構違うなぁ(山本麻里安は声優です、はい)。
それがまぁいいんですけど。「歌う看護婦さん」のときは、どうしようかと思いましたけどね、えぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、260件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/28)13,765.51(+127.18)
FGMARC(3/28)10,209.74(+74.93)
HEATH300(3/28)----(----)
ひぃす指数(3/27)-337,704(-10,773)



2001.03.27 くもり

 携帯変えましたぁ。

 いよいよもって、調子もおかしくなってきたんで(汗)、D503iに機種変更してきました。
これで、3世代連続して、携帯はれっつぱかぱか(謎)、三菱製。
いやー、なんつーか、208から503に変えると、ギャップがすごいわ(苦笑)。
まぁ、基本操作はほぼ同じなので、マニュアル見ないでも大体わかりましたけどね(苦笑)。
i-modeの利用は明日から…。まぁでも、最初ちょこっと使うだけだと思うけど。
メールの受信には便利だと思うけどねぇ…。あとは別にどうでもいいや的なので(笑)。
でも、モバイルコンテンツ系の仕事も増えてきそうなんで、一応機能把握はせんといかんなぁ。

 東京高裁「ゲームソフトは頒布権の対象外」。

 エニックスと上昇(カメレオンクラブ)が争っていた、中古販売裁判の東京高裁の判決が今日出ました。
結果は、東京地裁の判断を支持し、中古販売は合法であるというもの。
しかし、細かい点では、地裁判決とは異なっていて、今回の判断では、ゲームは「映画の著作物」といえるが、
頒布権は劇場用作品の配給権と同義であるとしています(地裁では、「映画の著作物」とはいえないという判断)。
今回、画期的なのは、単に法律の文面を解釈するのではなく、
現在の状況を鑑みての判断が下されていること。
個人的には、中古販売を禁止しようなんていう考え自体が信じられないんだけどねぇ…。
まぁ、詳しくは以下の記事を参照してくださいな(都合により、リンクはしませんけど)。

 ARTSの勝訴会見 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010327/arts.htm
 ENIX・ACCSの会見 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010327/accs.htm

P.S. 昨日のアクセス件数は、441件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/27)13,638.33(-223.98)
FGMARC(3/27)10,134.81(-137.43)
HEATH300(3/27)----(----)
ひぃす指数(3/26)-326,931(+6,623)



2001.03.26 くもり

 そろそろ花見っすかねぇ…。

 すでに靖国神社の桜もほころび、東京にも開花宣言が出ておりますが、
やっぱり、そろそろお花見ですよねぇ、えぇ。
といいつつも、わたしゃ、花見なんてほとんどしたことないですがね(爆)。
ふっと気が付くと、世間ではすでに春休みというシーズンに入り、
花見だーなんていう話を聞くと、びっくりするわけなんですよ(笑)。
なんともはや、季節感のない生活を送っていますものでね(汗)。
正確にいうと、温度とか天気とかは肌で感じてるんですけど、季節っていうものを意識してない(苦笑)。
人間として、これじゃいかんとか思ったりもするわけですよ(笑)。
つーわけで、花見とか、どうですかね?(謎)

 株価関連。

 今日もなんか、急騰してますなぁ…。米国株が高いとかそういうのもあるでしょうが、
やはり、今日が3月分の売買の最終日だからでしょうな、きっと…。
株っていうのは、受け渡し日が通常4営業日後なので、今日分の受け取りが30日になるわけです。
更にいうと、3月末というのは、多くの企業が決算を迎え、3末時点の株主が配当や優待の対象になるため、
それ狙いの駆け込み購入があったりします。
まぁ、それはそれとして、政府の株価対策って、どうにかならないですかねぇ…。
株式買い上げ機構の話とか、どう考えても正気の沙汰とは思えないんですけど、わたしには…。
わたしゃ、素人に毛が生えたようなもんですけど、議員の先生方は妙だとは思わんのかな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、286件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/26)13,862.31(+647.77)
FGMARC(3/26)10,272.24(+442.31)
HEATH300(3/26)----(----)
ひぃす指数(3/25)----(----)



2001.03.25 あめ

 サクラ大戦3。

 なんか、結構楽しんでやってますわー(笑)。
ビジュアルメモリの使い方がえらく凝ってて、面白いですわ。
基本的に画面見てプレイしてるので、見逃してるビジュアルメモリの表示があるかも知れんけど(苦笑)。
ある意味、DCの機能を使い倒してる理想のソフトって感じがします。
なんか、色んなことができそうなハードだよなぁ、DCって…。
ちなみに現在は、2枚目のGD-ROMに入って、粛々とプレイ中(笑)。
現在、好感度1位がコクリコっていうのが、ちょっとアレだけどな…。

 PSOファミ通CPU続き。

 とりあえず、ショートカットルート発掘したので、15分台までは突入しました。
でも、そろそろ個人的な限界には近づいてきてますね、どうも(苦笑)。
ただ、ちょっとしたオプションがあったので、それ設定すれば、10秒単位では縮まりそうですが…。
現在の賞品争いは、10分切るような辺りで戦われてますが、未知の領域です(苦笑)。
そういや、不正が認められて、それについて明日の18時になんかあるようですが、はてさて。
とりあえず、14分台目指して、もう少しがんばるか(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、326件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/25)----(----)
FGMARC(3/25)----(----)
HEATH300(3/25)----(----)
ひぃす指数(3/24)----(----)



2001.03.24 はれ

 PSOファミ通CUP。

 PSOのタイムトライアルですわ。こいつを今やってます。
最初にやったときは、ルートもわからず、というか、全体的によくわからず(笑)、
40分以上かかってしましましたよ、えぇ(汗)。
現在は、ようやっと20分を切ったというところ。
夜時点で、1800位程度ですんで、まだまだ先は長いですなぁ…。
せめて、15分くらいにはなりたいところ。
ま、適当に修行しますわ。現状だと、なんか悔しいし(苦笑)。
つーか、全体的にかなりシュール…。いや、さすがエンターブレインって感じだけどさ(笑)。

 地震すごかったらしいですな…。

 震度6ですか…。いやはや、恐ろしいもんですなぁ…。
しかし、震度の割に被害もさほどなかったようで、ちょっと安心してますけど。
昼間の地震の割に、火事が出たとかっていう話もほとんどなかったようですし、
はてさて、最近のガス台は、みんなちゃんと止まるようになってるのかしら…。
まぁ、ある意味この規模の地震で、これくらいで済むっていうのは、日本ならではかも知れんすな。
中国地方の方は、日本国内では比較的地震が少ない地域だと思うんですが、
それでも、耐震などはしっかりしてたってことですもんね。
人生、備えあれば憂いなしってことで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、272件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/24)----(----)
FGMARC(3/24)----(----)
HEATH300(3/24)----(----)
ひぃす指数(3/23)-333,554(+16,471)



2001.03.23 はれ

 ほんとに出たよ戦旗3…。

 星界の戦旗3が、ちゃんと発売されてましたわ、えぇ。
ということで、早速ゲットして、読み終わりました(笑)。
とりあえず、読後の感想としては「ふむ」って感じですかね(なんだそりゃ)。
どうも、現状ではまだ力のある本屋にしか入荷してないみたいなんで、ネタばれは避けますけど、
ハイド伯国については、とりあえずの決着が着きます。ジントの決断がくぅという感じですが(謎)。
しかし、あとがきによると、戦旗は3巻で完結ではないんだそうで、まだ続くそうです(汗)。
あの終わり方だと、今後ハイド星系は話に出る程度なんだろうなぁ…。

 散財…。

 今日はいろいろあって、夕方頃に会社出れたので、各地の店を回っていたのですが、
その結果、とんでもない散財となってしましたよ(汗)。
今日買ったのは、上の戦旗3以外に、星界の戦旗(DVD)7巻、踊る大捜査線TV版DVD一式(都合9枚)、
サクラ大戦3初回版B(ビジュアルメモリ同梱版、なぜか1本だけあったのよ…)、恋愛CHU!(お約束ね(笑))。
サクラ3に関しては、予告通り目の前に初回版があったので、買いましたよ、えぇ。
1話だけやってみましたが、思ってたよりは面白いですわ。つーか、凝りすぎ(苦笑)。
しかし、こんなにDVD買って、わしいつ見るんだろう(劇汗)。
でも、散財することで、ストレス発散してるのは、確かだなぁと最近思ってたり…(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、259件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/23)13,214.54(+360.57)
FGMARC(3/23)9,829.93(+100.57)
HEATH300(3/23)----(----)
ひぃす指数(3/22)-350,025(+1,165)



2001.03.22 はれ

 スポーツ関係。

 いやぁ…、なんか新庄、開幕メジャーの可能性が高いらしいっすなぁ…。
未だに信じられないんですけどね、わたしゃ(苦笑)。イチローは初本塁打。まぁこっちは想定どおり。
日本の方は、土曜日開幕のパ・リーグの選手登録が発表になって、ドラフト1位選手は、
一人も一軍で開幕は迎えないようで。目を転じて相撲の方は、魁皇が1人突っ走り、
貴乃花が追う展開。寺尾は勝ち越しまであと1勝だ、がんばれ。
…なんで、こんなニュースフラッシュみたいなもん、書いてるんやろ、わし(汗)。
まぁいいや、書いちゃったことだし、このままアップしとこ(笑)。

 ソフト発売予定が…。

 明日は金曜です。っつーことで、どかちゃんとソフトが発売になるわけですが…。
おかしいな、今月は買うものが一杯あったはずなのに、全然ないっすよ(汗)。
なんか、ここんとこに発売予定だったソフトが、軒並み延期になっている模様…。
こういう状況は、一体いつまで続くのかなぁ(苦笑)。
ま、とりあえず、主題歌で一世を風靡した(ぉ)、ちゅーちゅーソフトは発売になりますな。
個人的には、明日はそれだけかなぁ…。サクラ3はもしかすると買うかも知れないが(苦笑)。
…忘れてた。セガガガの発売日は、今日ではなく来週29日でした。訂正してお詫びいたします。

P.S. 昨日のアクセス件数は、238件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/22)12,853.97(-249.97)
FGMARC(3/22)9,729.36(-142.27)
HEATH300(3/22)812,498(+50,475)
ひぃす指数(3/21)-351,190(+52,131)



2001.03.21 はれ

 なんだこの日経平均は…。

 今日は全然昼間に株価は見れなくて、夕方頃にちょろっと見て唖然としてしまいましたよ(苦笑)。
なんで、こんなに上がるかなー…。そんなに上がるような材料でしたかねぇ?
ちなみに、東証1部では、値上がり1370銘柄に対して、値下がり65銘柄という全面高。
出来高も10億株を越えて、かなりの大商いでしたし…。
展開だけ見ると、明日も更に上げる状況ではあるんですが、はてさてどうなることやら…。
個人的には、がつーんと戻しそうな気もしてるんですけど(汗)。

 明日はサクラ3。

 つーわけで、明日はサクラ大戦3の発売日だそうで、すでに並んでる方もおられるようですな(汗)。
わたし的には、OPデモ見て惹かれてはいるものの、買わないでしょうなぁ、多分。
もっとも、ひょこっと初回版を目の前に置かれたら、買うかも知れないけど(汗)。
そういや、明日はD-Direct(セガの通販ね)専用ソフトの、セガガガの発売日でもあるんですなぁ。
いやぁ、熱いっすよ、セガガガ。何が熱いって、製作できるソフトが、もう…。
往年のセガファンなら、垂涎物のソフトの名前がぞろぞろと(笑)。
そうしてみると、セガガガってある意味、セガのファンディスクなんかも知れないなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、383件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/21)13,103.94(+912.97)
FGMARC(3/21)9,871.63(+88.38)
HEATH300(3/21)762,023(+-0)
ひぃす指数(3/20)----(----)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP